創作日記(4・5・6月分)

6/23
2稿12章中盤直し。会話(というか説明台詞)がここまで大変だった記憶は今までにないんじゃなかろうか。



6/17
2稿12章前半直し。延々と続く会話会話会話会話会話。

6/16
2稿11章直し。地の文は難しいなとつくづく思います。

6/15
2稿10章直し。

6/13
2稿9章直し。前日に続いて今一つ冴えない直しが続いてます。もっとキャラの声を聞きたい。

6/12
2稿8章後半直し。

6/11
2稿8章前半直し。ヒロインの口調が既成のキャラに似た感じになってしまって困る。



6/9
2稿7章直し。挿入するちょっとしたいいエピソードが思いつかず、後回しにする。
マンガの「ヨルムンガンド」面白かった。連載で途中までは読んでいたけど、後半1/3くらい未読で、アニメに影響されてマンガ喫茶に籠って読みました。自分は、ああいう世界を変える話がわくわくして好きなようです。

6/7
2稿6章直し。しばらく間があいてしまった。

5/30
2稿6章中盤直し。かなり書き直し度高い。

5/29
2稿6章前半直し。新しいキャラを登場させる。ここだけしか出番ないっぽい。

5/27
2稿5章直し。



5/26
2稿4章直し。

5/24
昨日書かなかったら今日体調がイマイチだったので、少しだけ書いてみる。2稿4章前半直し。

5/22
2稿3章直し。

5/21
2稿2章後半直し。

5/20
2稿2章前半直し。ほとんど同じこと書いてるのに、ほとんど書き直しになってしまった。会話はできるだけ掛け合いをもう少し長くしようと意識する。

5/19
2稿。こまかい描写のところは基本的に手をつけず、キーになる変更箇所だけ直していく。

5/14
修正案をいろいろ補強。



5/11
何だか疲れて原稿に向き合えない。

5/9
図面も大体完成。

5/8
しばらく何もできず。再びワード図面作成。

5/3
ワードの図形機能を使って校舎の図面を延々と作ってました。CADが欲しい。

5/2
読み直しは終了してて、設定上の変更が必要だと分かったり。建物の大きさが辻褄あわなくて、それによって位置関係が変更になり、シーンも変わって来るという面倒。
あと、全体的にもう少しよくばらなきゃダメかなとか。一つポイントはしこんでいるのだけど、それは外から持ってきた設定(現実にある)なので、もう一つ内側から派生する何かを。

4/29
初稿読み直し。ラストで力点のかける箇所を悩んでいるのが見える。
終盤少し章の順序の入れ替えが必要か。新しいシーンは特につくる必要なさげ。でも大きな修正点は二つ三つあり。

4/26
初稿読み直し。いろいろおかしいところがあれこれ判明してくる。

4/25
初稿読み直し。中盤だんだんあやしくなってくる。
朗読を題材にしたマンガ「花もて語れ」はまだまだ面白いのですが、4巻には地の文の視点には六つあるということが書かれています。ちょっとしっくりこないところもあるのですが、実際書いてる自分としてはこんなに分けて考えているわけではないです。無意識のうちにやっています。

4/24
初稿読み直し。まだまだ悪くないですよ。

4/23
初稿読み直し。最初の方は悪くないって思うんですよ、毎度のことですが。

4/21
初稿153枚。初稿完成。ん〜って感じ。一カ月以上データのバックアップをとってなかった。危ない危ない。



4/19
初稿151枚。2稿がんばるという思いでいっぱい。

4/18
初稿147枚。無理やり感いっぱい。なかなか思ったとおりに書けないナ・・・

4/16
初稿144枚。自分でプロットは無視するし、ああもう何かうまく書けない。

4/13
資料読みを中断して書くのを少し進める。初稿140枚。

4/12
今日もネットで英文資料を読む。もっと英語力があればすらすら読めるのに・・・

4/10
資料をネットで調べ直してます。訳が分からない。



4/6
初稿137枚。いろいろ資料を見ながら討論部分を書いてます。

4/5
初稿135枚。

4/4
初稿132枚。延々と会話が続くシーンなんですが、どんなものでしょう。

4/1
初稿129枚。ニコニコの『LOST』一挙上映は体力を削られます。

HOME  BACK