創作日記(1・2・3月分)

3/31
初稿127枚。ここから長いクライマックスシーン。疲れる。

3/27
初稿125枚。

3/26
初稿123枚。書く気にならないところを無理やりファイルを開いて少しだけ書く。ため息。

3/24
初稿121枚。コミックたくさん買って読んでうまー。小説書く力が湧いてくる。ちょっとだけ。



3/23
初稿116枚。中盤も後少し。

3/22
初稿111枚。ちょっとだけ頑張った。

3/20
初稿105枚。

3/19
初稿101枚。中盤、どうも乗れない。

3/18
初稿99枚。いろいろ終わった。

3/14
初稿96枚。今週いろいろいそがしくて落ち着かないです。

3/11
初稿93枚。初稿にしてはボリュームが多くなってるような気が。これで半分くらいか。



3/9
初稿87枚。相変わらず時間はあるのにがっと書けない。

3/8
初稿85枚。書いててうががががってなる。肝部分おしまい。

3/7
初稿81枚。肝肝肝。書いてて訳分かんなくなってくる。

3/6
初稿78枚。肝部分続く。事実情報をどう加工して物語上に取り込むか難しくもあります。

3/5
初稿73枚。ここからがこの作品の肝。むずい。
ニコニコのアニメ一挙上映をタイムシフト録画したのを一気にしようと思ったけど、さすがに26話は無理だった。というか9話で挫折。

3/4
試験を挟んで10日程気分的に書けなかったですが、ようやく創作活動に復帰。
初稿71枚。ぼこぼこにされてかめになったりならなかったり・・・



2/23
初稿65枚。集中力が全然出ないです。

2/21
初稿63枚。女医さんがうふふふふふって笑ってます。
昨日はニコ生の「咲」の一挙上映の二日目のタイムシフト予約してたやつを見ようと思ったのに、予約してなかったことが判明! 前日夜遅くまで13話一気見して、それでおあずけをくらうこの理不尽さに脱力。仕方なく手持ちの「サマーウォーズ」を見る。これも今まで五回くらいは見てるんだけど、主人公が三段構えになってる構成とか初めて気付きました。

2/20
初稿60枚。そんな人だったのって言われたり言われなかったり・・・
終末に試験を受けるので落ち着かないです。

2/19
初稿58枚。地獄の廊下掃除がどうたらこうたら・・・
少々がっかりなことがありました。最近はいいことがありませぬ。

2/16
初稿55枚。学園のエシュロンがどうたらこうたら・・・

2/15
初稿51枚。秘密のサーバーがどうたらこうたら・・・

2/13
初稿47枚。熱い想いがどうたらこうたら・・・
いまだにキャラクターの性格が安定しない。これでいいという確信が持てない。プロットの段階でのキャラの練り込みが全然甘いせいです。



2/10
初稿45枚。占ってもらったら、恋が近くあるとかないとか・・・

2/9
初稿39枚。書いている途中で用事が入って、集中が途切れてしまいました。

2/8
初稿37枚。踊り場から人を突き落したらどうたらこうたら・・・

2/7
初稿33枚。二大巨頭がどうたらこうたら・・・

2/6
初稿27枚。魂の抜けた委員長がどうたらこうたら・・・
今回はとても書くスピードが遅いですね。なぜでしょう。時間はあるのに。

2/3
初稿23枚。ヒロインがクレーマー化してどうたらこうたら・・・

2/1
初稿19枚。委員長が引きこもってどうたらこうたら・・・

1/31
初稿16枚。ツンデレに気付かない主人公、マジラノベ。

1/27
初稿13枚。スープカレーと焼き魚がどうたらこうたら・・・



1/26
この二日は地震情報にナーバスになっていて書けませんでした。
初稿9枚。プロットは割ときっちり作ったけど、キャラはそれほど固まってないんです。二日開くと、主人公の口調が変わったりしてて、?になったりします。

1/23
初稿7枚。変な部活の話を二人のかけあいでどうたらこうたら・・・

1/22
ようやく手をつけました。初稿2枚。モンシロチョウがどうたらこうたら・・・

1/20
何かダメ。書き始められない。踏ん切りがつかないというか・・・ 時間はいくらでもあるのに。

1/16
プロットを出場表にまとめ直す。後半の日にち設定がぼやけてる。今回は学園が舞台なので、教室とかが舞台になりがちなのだけど、同じ舞台シーンが何度も出てくるのはどのへんまで許容できるものか。少々悩みます。



1/11
年末年始に考えていた案に基づきプロットを少々修正。ようやく本年始動。

1/6
一日くしゃみの日。そして、先月からいろいろ準備していたことがうまくいかなくてしょんぼりした日。

12/26
取り合えずのプロットは完成しているが、さらに問題点をピックアップ。結構いろいろあります。どう手直ししていくかはまた年明け後。明日帰省するので本年創作はこれまで。



HOME  BACK