創作日記(10・11・12月分)


12/20
話の肝となる主張を本から書き出してまとめてます。
無料フォントをネットで探して見たけど、漢字有りなのは少ないみたい。そして、いい感じなのを見つけてきたものの、実際使ってみると、欠けてる文字がある。「僕」とか「互」とか、割と普通の字がなくて実用に堪えない・・・



12/10
ようやくプロットが出来たので、分かりやすく表化してみる。すると、11/24記のキャラ設定の統一がいまだできていないことに気付く・・・ でも、大分進んだ。

12/5
いろいろやってはいるけど、現在取り組んでいる小説は、まだプロットの中盤。エピソードの順番を変えたり新しいエピソードをねじ込んだりとぐりぐりいじってます。

12/1
プロットの小箱を埋めていく作業。まだ粗がある。ヒロインの登場回数が少ないとか、どういうこと?



11/24
昨日からちょっと風邪っぽいかも。
あれから粗筋と相関図を人に見てもらい意見をもらう。まあこちらの情報量が多くなかったので、返って来たのも大方は想定内のお言葉。でも、いくつかは思ってもみなかった指摘を受けたので、やはり人からの意見はありがたいです。
一人のキャラ設定に関して、いつの間にか二種類の設定ができていて(最初作った設定を忘れていてもう一つ作ってたw)、どちらが最適か迷う。が、迷っていても進まないので、決める。多分最初の設定の方がいい。多分。こういう場合、なかなか確信を持って、とは決められない。理由はつけて決めるけど、大体後付けっぽい。



11/8
あらすじの修正。・・・何だか、あらすじだけ読むと、これ面白いのか?と首をひねる。取り合えず人に見てもらう用のキャラ相関図も作る。

11/7
一日くしゃみがとまらずつらい。プロットの不足箇所を確かめるためにあらすじをざっと書いてみる。もう少しリライトして他人の意見を聞いてみよう。

11/5
プロットがどうも短い。いつものことですが、ストーリーラインがタイトすぎます。今回はサイドラインは作らないつもりなので、脇道エピソードとかが必要なのですが、ふくらませるところが直感で分かるようにはなかなかなりません。



10/28
マンガ「預言者ピッピ」1,2巻を読む。今取りかかっている小説とテーマが少し似ているので興味深く読む。こういうの読んでると、どこまでテーマとか引用がかぶるかと読んでいてどきどきしてしまいます。

10/24
ここ数日は寝る前にニ十分ほどプロットを書き込んでいく日々。後半うまく盛り上がらないなあ・・・



10/14
そろそろキャラに名前つけはじめる。音重視にするか、字面重視にするか迷うのはいつもと同じ。結局は表記の問題になってくるんだけど。

10/11
物語のおおまかなプロットは大方できたけど、もうすこし厚みをもたせたいなと思ってます。本筋一本であまりに単調なので。どこまで広げることができるか。

10/3
物語の登場人物を考えるとき、既往のそれに似ないように頭を悩ませます。類型として似てしまうのは多々あるのですが、それでもできれば新類型をつくれればというのは、作者なら誰しも思うところではないでしょうか。といっても、その物語が要求する性格とかいうのは確かにあって、僕の場合はそこから+αを肉付けすることが多いと思います。今はようやくその+αに手がつくかつかないかというところ。



HOME  BACK