創作日記(7・8・9月分)

9/28
新しいプロット構築中。今度は学園物にしてラノベっぽい感じにしようかと。それにしても、今回は書きたいテーマをあきらめたくないのでしつこく食らいついてます。

9/22
ちょっとひらめいたことがあったのでそれをよく整理して考えてみたら、今の設定はモデルが破綻していたことが判明。二つの対象を対比させようとしていたのだけど、それがうまく相似形になってなかった。多少いじったとしてもこれは無理かな。どうするのさ。また一からですか? 泣いちゃうよ。



8/24
フローチャートを途中まで作るが、やはり最後でいきづまる。
ちょっと知識的理解が足りてない。もう一度資料本を読みなおそう。

8/23
どうしてこんなに話ができないの? イライラむきーっ、なのデス!

8/22
ストーリーラインが一本なのを、元々イメージしてた話をからめて複数ラインに変えてみようかといろいろと思案。Ponder.



8/19
今日は久しぶりに少しだけ進める。
結局あれから書いたのは一日だけ。時間はそれなりにあるのに書く気になれない。ファイルを開くのが億劫? 怖い? うまく話が流れるイメージができないからか。

8/12
しばらくDSに心を奪われていましたが、少しずつ小説も再開。
今回は完全に、少々長くほったらかしにしていたので、復帰がきついです。頭から抜けているのでもう一度イメージを構築しなおさないと。

7/27
0稿かなりばらばらな感じで書き続ける。明日ゲームの発売日。小説書くスピードがぐっと落ちるな、これは・・・

7/26
0稿進める。もう既に付け足さないといけないシーンがいくつも浮かび上がる。プロットが中途半端な0稿なんてそんなものです。

7/25
やったDS見つかった! 有給取ったかいがあったよw
0稿を進めるけど、どうして今回はプロット段階で膨らませられなかったのかな。どうもこれまでと勝手が違う感じ。

7/24
部屋の中掃除をする。というか積み重なったマンガの整理。コミックスは増える一方。部屋が圧迫されていく。捨てたいのも多少あるのだけど、実際捨てるにはなかなか踏み切れない。人にあげるのが一番楽なんだけど。問題はDSが見つからないこと。28日発売の某ゲームを買いたいのに、どうすればw 0稿をぼちぼち書きます。

7/23
どうにも調子が出ずに奈落の底に落ち込みそうなので、初稿前の0稿ということにして、書き始める。



7/22
有川浩の「シアター!」を読んだ。小劇団の再生もの。自分も小劇団の経験があるので非常に懐かしい思いがする。いつか演劇物も小説で書いてみたいとは思うけど、多分もう少し先の話。

7/20
現在はキャラを作っている最中です。なかなか進まなくてイライラします。他にもいろいろと頭を悩ますことが。マンガ読んでるだけでは何も解決しませんね。

7/10
あらすじの細部はいまだ固まっていないのですが、いいかげんじれてきたので、他の大まかな設定を固めていきます。場所とか用語とかキャラ名とか。



7/1
各所で前評判の高いラノベ「僕の妹は漢字が読める」を早速買って読んでみました。神林長平ぽいSFテイストなのかなと思いきや、読めども読めども、妹が漢字を読めることがほとんど話に絡んでこない。で、「続く」。こういう風に話を途中で切って出すのは腹が立ちますね。分厚いので1冊で出してくれればいいのに。



HOME  BACK