創作日記(4・5・6月分)


6/30
新しい設定を三つほど作ってみるも、どれもうまくいかない。失敗した失敗した失敗した失敗した・・・
うまくいかないことをここで素直に吐露すると、その後割とすぐ何とかなったりします。経験則では。




6/15
資料本を読みながら本当に少しずつ設定を固めて行っていますが、ふと思ってしまう。この話はやっぱり面白くない(インパクト弱い)かも、と。5/23分の日記で言うところのDステータスへの移行がうまくいかないのです。



6/7
少しずつ次回作の構想を進めていく。資料本でいいのが見つからなくて困る。

5/31
前回応募した作品の講評が出てしまった。「思いつきで展開している」だそうだ。自分的には言われなき悪態を突かれている気がしないではないが、おそらく主題の展開的に必然性が薄いとか感じられないとか、そういうことを言わんとしているのではないかと予想してみる。
残念ながらこちらも得るものがなかったので次の作品に向けてただ頑張るだけなのです。



5/23
いきなり進んだw
ロジック構造ができたら、その後のストーリーも中盤までできました。
ロジック構造は、とりあえずそう呼んだだけだけど、(A:テーマのある状態)−(B:Aから変化させたテーマ状態)−(C:Bの失敗)−(D:AでもBでもないテーマ状態)みたいな感じ。いつもAの状態はすぐにできるのだけど、今回はどつぼにはまる前にB以降も構築に成功。
ストーリーも何とかなりそうな予感。ただガジェット(仕掛け設定)に何を使うか、最初に予定していたものより違うものが適当な可能性が出て来たので調べ中。

5/22
日記が1カ月程ストップしていましたが、その間は新作の構想を練っていました。今もまだ練っている最中です。題材は決めてあるのですが、調理の仕方が難しい。非常に難しい。また前のように書き始めるまでにおそろしいほど時間がかかるのを恐れてます。後一二カ月で書き始めたいものです。



4/27
最近はネット上でアップしてた個人さんの小説がデビューとともに出版されたりもします。
そんな小説を本屋で見かけて買ったわけです。お話が以前読んだ小説(これもネットでアップされたものが商業出版されたもの、で、すごく面白かった)と同じ題材を扱っていたのでちょっと比較したいなと思ったので。
で、読んでみてがっかり。基本設定は同じなんですが、他の周辺設定は悪い方へ(お話が面白くならないように)ぬるく設定されている。で、キャラの掛け合いも今一。前に読んだ同題材の方を90点の面白さとすれば、これは60点くらい。題材かぶりなんだからこういうのは出版しちゃダメだろって感じ。ただこの作家さんは別のネット作品はすごく面白かったので、次巻以降で立て直してくる可能性はあるとは思いますが、それにしても残念。

4/22
ひと段落ついたので落ち着いて本を読む。上下巻の分厚いSF。ぶあついことが非常にうれしい。まだこんなに読めるよ、ってお得な気分w お話はまあ面白い(一部このキャラ必要なの?とか、ここどういう心情か分からない、とかいうのはあるけど)。ただ、文章が分かりにくい。特に下巻。下手っていうんじゃなくて、その文章が誰視点で描かれているかそれがなかなか分からない。明示されるのが章が始まってすぐじゃないので、明示されるまでこれは誰の視点なんだ???とかなり疑問符を頭に浮かべながら読むことになる。これが結構なストレス。章数が少なかったり、章が長ければそれも許せるんだけど、短い章がたくさんあるので、その多くでそういう部分が出てくると非常につらい。で、自分も自分の作品を呼んでもらった友人に似たような指摘を受けたことがあるのを思い出すw ・・・他山の石として気をつけます。



4/17
あらすじもできて、ラストにタイトルに絡ませるセリフをちょっと追加して、完成。
久しぶりの完成。ほっとした。去年は書きかけては断念を繰り返してたので、一時はもう書けなくなるかと思いました。とりあえず最後まで完成させることができてうれしい。

4/16
8稿417枚で完成。ページはほとんど増えず。
提出用のフォーマットに移して、ルビを振る。あとはあらすじを書かないと。

4/14
8稿379枚。SF的な用語は難しい。センスないからつらいです。

4/12
8稿360枚。朝、少し目が早く覚めてしまったので、思い切って起きだして原稿を修正。また、芝居の夢を見た。なぜだかとってもきつい。

4/11
8稿315枚。また地震、そして雨。一昨日忘れた傘を取りに行くのが面倒くさくて、また明日。

4/10
8稿284枚。昨夜、徹夜して今日は朝から夕方まで寝てたけど、夜になってもまだ眠い。

4/8
8稿233枚。今のところ、意外と容量が増えてない。

4/7
8稿201枚。部屋が何だか暗く感じる。

4/6
8稿153枚。

4/5
8稿126枚。カレンダー合わせ完了。強引に他の年で陰暦と曜日のつじつまを合わせました。が、もうひとつ気付いたのが月齢。話に出てくるのですが、これがどうにも合わせようがなくて・・・あきらめました。どうせこんなことを気にする人はいないのでいいのです、ふん。

4/4
8稿105枚。ストーリー上のカレンダー合わせをすると、いろいろうまくないことが判明してきました。別個に時間関係のみ直す必要がありそう。気が重い。

4/3
8稿66枚。今回の赤チェックは結構細かくやったのでデータ修正がかなり楽。

4/2
赤チェック完了。これから8稿としてデータを修正。8稿でおしまいにする予定。



HOME  BACK