創作日記(10・11・12月分)

12/31
5稿127枚。

12/29
5稿113枚。短いシーンは気分的に直しやすい。今日から仕事は休み。この休み中に書きあげることは、どう考えても無理でしょうね、はい。

12/26
5稿94枚。今年はまだ年賀状を書いてません。そんなの書く時間があれば、小説書くか、ゲームしていたい、というのが本音です。

12/25
5稿84枚。一日くしゃみをしながら、ゲームをしたり、マンガを読んだり。寒いと小説を書くスイッチが入らない。

12/24
5稿71枚。イブの夜も〜、関係なく〜、書いている〜

12/23
5稿57枚。休みの日は1章半。

12/21
5稿29枚。いつものように毎日1章ずつ。つまり亀の歩み。



12/20
5稿17枚。ゲームからの完全脱却は難しい。

12/18
5稿開始。5枚。

12/16
4稿後半チェック。次稿は章だてはほとんど変わらない割りに加筆箇所がめちゃくちゃ多いです。書き足りてないところがたくさんあります。

12/15
ようやくゲーム脳から脱却。修正箇所をもう一度見直しながら、4稿前半をチェック。



11/10
あらかた修正点まとまる。このまま直しに入ってよいものか。もっと煮込むべきか。そして、明日新作ゲームが発売されるのが怖い(予約済)。

11/9 体調が冴えない中、修正箇所を整理しています。大きな修正点としては、前稿で直そうとしてやっぱりうまく直せていないのはテーマがうまく組み込めてないところです。もっとねちっこく書かなきゃダメみたいです。後はキャラのゆるい掛け合いをもっと増やすなどして雰囲気を作らないと。一人、メインの登場人物の名前を変えます。身内の名前は何か書きにくい。何を今さら、じゃあ始めから使うなよって話ですが。

11/8
4稿読み直し終了。後半大分直しもいれつつやったので時間かかった。3稿より随分よくなってきたよ。まあ、題材があれなのはあれなのですが。5稿ではもっとよくなります。正月休み明けには5稿アップさせたいです。予定枚数320枚程度で。



11/1
4稿284枚で完成。大分形になった気がする。読み直した後、5稿へ入ります。

10/28
4稿278枚。盛り上がりのいわゆるラストシーンは、心が削られる。確実に心の何かが削られる。あとはエピローグ。

10/26
4稿271枚。苦しんだ後にどうにか形になっていくのはすごい楽しいのです。

10/25
4稿262枚。昨日パソコン見過ぎて目が痛い。

10/24
4稿259枚。大分ラストに近づいてきたんだけど、3稿がうまく書けてないのが分かってるだけに。修正の手が進まない。



10/21
4稿255枚。のらないなあ。

10/20
4稿251枚。しんどい、きつい。笑いもなければ、ウィットもない。つらい。多分読む人もつらい。

10/19
4稿241枚。重い。しんどい。そして、リアル仕事もひとつの局面が訪れるのが確定してげんなり。

10/18
4稿229枚。前回書いた作品を読み返す。結構赤面。序盤読んだだけなのに出るわ出るわ直したいところ続出。ちゃんと出来上がった後にもう一度読み直すべきだ。でも、直後に読んでも今と同じようにはチェックできなかったかもというのはある。

10/17
4稿221枚。体調がきつい。熱っぽい。

10/14
4稿203枚。ヘビーなシーンはこっちもしんどいです。

10/13
4稿197枚。

10/12
4稿190枚。後半はまだアバウトな個所が多いのできっと大変。

10/7
4稿182枚。今週末は帰省するので小説はお休み。進まないなあ。



10/6
4稿177枚。

10/5
4稿170枚。4稿は最終的に250枚くらいいけばいい方かな。分量少ないなあ。

10/4
4稿165枚。週末はマジックばかりしてたのでちょっとペースダウン。

10/2
4稿161枚。ちょっと体調が安定しません。9末に変な日記を書いていたのは別にそのせいではありません。あれは小説の内容?ですw



HOME  BACK