創作日記(7・8・9月分)

9/28
4稿146枚。うんたんたんたん、うんたんたんたん、うんたんたんたんたん、うん――盆踊りです。

9/27
4稿141枚。



9/25
4稿129枚。中盤でシーン変更したところがうまく書けない。莫大な文章量ですべてを記述すれば書けるんだろうけど、そんなテンポの悪いことはできないし。切り取るべきシーン、というか光を当てる角度が少し違うのかもしれないなと思ってみたり。

9/23
4稿121枚。

9/21
4稿97枚。書き下ろし部分は楽しいですよ。

9/20
4稿90枚。ようやく人称の未修正部分が終わり。以降は人称修正済みなので直しも少し楽になるはず。
今日の前半はいいとして、中盤は面白くリライトできなかった。なぜ面白くないかと考えると、情報が増えてもいないし、深まってもいないからではないかと考察。次稿で直す。

9/19
4稿64枚。方言が統一できてないけど、こういうのどうしましょうか。

9/18
4稿59枚。進んだような進まなかったような。

9/17
三人称で書く時、「お婆ちゃん」の表記ってどうすりゃいいの? 祖母、老婆、(名前)、今回作ではどれもぴんとこないのです。
描き込みが少なくて面白くない個所を面白く書き込む。気分的にけっこう大変。
4稿40枚。

9/16
4稿34枚。だるい。のらないけど、がんばって書く。

9/15
4稿25枚。ちょっと涼しくなってきました。今回作とは関係ないけど、ぼちぼち時間理論についての設定を積み上げ始める。

9/14
4稿18枚。設定とからんだとこはその不備なところを再設定しながら書いていくので時間がかかります。

9/13
4稿14枚。最初の方はまだ人称を直していなかったので変換するのが億劫です。



9/12
しばらくやってたゲーム(シュタインズ・ゲート)がようやく終わったので小説に戻ってくる。時間ものは一度ちゃんと書いてみたいと思い続けて来たけど、採用すべきgoodな時間論がみつからないんですよね。でも、書くのもすんごいめんどくさそうw 今回シーン管理をエクセルで表化しててつくづくそう思った。ゲームやるだけでこれなら、作る方はどんだけ!?
頭を元に戻すために、小説の方の進行表をぼちぼち整備。

9/6
4稿に向けての準備。問題点のまとめ。

9/3
3稿読みなおし。ぶよぶよ? キャラごとにテーマへの向かい合わせを強めて、キャラの設定がばらけているの統一して、シーンの場所がぼやけているの直して、一部のキャラの人称を変更して、ラストシーンのピークを明確にして、等いっぱい直すところがあります。

9/2
WB180枚。3稿完成。ラストの盛り上がりのシーンがすごく書きにくい。視点的に。映像的なら表しやすいんだけど。

9/1
WB173枚。ゲーム早速買ってきた。が、定価で買うとすごいぼったくられた気がしますよ。

8/31
WB166枚。ゲームのシュタインズゲートをやりたい。初日完売の所もあったみたいだけど、まだ売ってるかな?

8/30
WB161枚。ようやく結に辿り着いた。久しぶりに書くとすっからかんになります。

8/29
WB147枚。最近続きもののマンガが今一つもりあがりにかけて残念。大奥にしても7種にしても。



8/28
WB127枚。セミも鳴いてます。

8/27
WB120枚。今日はサマーウォーズのDVDを見てしまった。三回目?

8/26
WB117枚。人称変更のところは割と翻訳作業みたいな感じです。はっきり言って面白くはない。2稿の新規書き下ろし部分の方が書いていて面白い。

8/25
WB112枚。最近毎日のように夜アルコール摂取>頭が回らない>執筆が進まない。

8/24
WB106枚。

8/23
WB96枚。やっぱり暑い。クーラーが効かない気がする。

8/21
WB89枚。暑さも少し和らぎました。

8/18
マンガの新刊を読みふけったり、飲みに行ったりで書いてません。
後半のストーリーをもう少し意表をつくものにできないかと少々プロットを見直し中。

8/16
WB72枚。途中から三人称に直してます。




8/14
WB49枚。この作品に一人称は違う気がする。
高校・・・あんなに点差がつくんだろう??

8/13
夏休み。WB3稿に取り掛かる。22枚。
高校野球は甲子園にまで来てなぜあんな点差がつく試合が多いのだろう?

8/12
タイトル考えた。仮題だけど。物語とタイトルの雰囲気を一致させるのは難しい。ていうか一致してないし。

8/9
大分それっぽくまとまってきたけど、これでいいのか。パンチが足りてないかどうか考える。

8/8
先週後半は暑いのとアイディア枯渇で動けなかったけど、またぼちぼちとプロット整備。

8/2
もう八月。早いな。今日は会社お休み。部屋でプロットを延々といじくりまわす。そして暑いので昼寝。進んでいるのかいないのか。まだちょっと話のボリュームが足りない。



7/31
これまで作っていたプロットをいろいろいじくりまわしています。やはり間をあけると、見えてくるものもあります。でも、それも完璧に見えるわけでなく、まだまだ足りないところもいっぱいあるのでまだまだ苦しみそうです。

7/29
清水玲子の新刊読んだ。相変わらずいい。ストーリーの組み立てがうまいです。主人公側の問題と主人公たちがかかわっていく問題が毎回リンクしていくのが、何とも。
仕方なく現在とりかかってるストーリーはちょっとストップ。前投げ出していた作品をもう一度見直してみる。

7/28
簡単なストーリーを作ってみましたが、結局、「何かあると思って探しに行ったけど、何もなかったよ」で終わりそうです。このテーマでは駄目なのか・・・

7/25
いろいろ調べてるけど、テーマ:言いたいことというのが今一つ明確になりません。どこかで間違ってるのかなあ?

7/20
今温めているテーマが「生産と消費」なんだけど、全然物語に膨らんでいかないんですが。論文でも書くべきなんでしょうかね?



7/18
去年の3月から作品を完成させていません・・・
とちゅうまでプロット組んだり、書いたりして途中でやめてしまったのが3本。
3本ともテーマ的になっとくいくものにできなかったのが原因。自分が未熟なのにそれでごねてます。駄目ですね。
しばらく書くことから離れたら見えてくるものもあるかと思ったけど、駄目でした。
書いていない間、集中して創作関連のことを考えることもできなかったし、そういうタイプじゃないみたいです。
結局、書くことが好きなら、ずっと向き合ってなさい、ということらしい。
すぐ、書き始めることができるわけじゃないけど、また頭を切り替えて行きたいと思います。




HOME  BACK