創作日記(10・11・12月分)


12/26
思いついて紙に書き留めた設定などを専用ソフトに落としていく。大雑把なストーリーはできたけど、このままだといつもの話と同レベル。何かもう一つ、もう一ひねり必要。



12/19
前回の日記まで考えていたアイディアは破棄。現在は他のアイディアをストーリーにしようと悪戦苦闘中。なかなか前に進めません。



11/4
相変わらず書いていないわけですが、通勤時間などにはいろいろと考えているわけで、今日ようやくひらめきました。今回の作品の視点は間違ってる、と。人称は主人公の一人称にしていたのですが、物語上の視点はヒロイン側においていたわけです。これだとどうしても主人公の心情に直結したストーリー展開になりづらいわけで。いろいろ変えなきゃ。

11/1
2稿92枚。やはりゲームをやってしまってあまり書けません。

10/27
2稿88枚。2稿のプロット修正の結果、あるキャラを出そうとしたのですが、実際書く段階でそのキャラ設定がうまくできない(状況とそれを生成するキャラの育ち)ので、やはり出さない方向で行こうかと思い始めるも、何とか両立するアイディアを考えついたので、登場させた。これまでは削っていくことが多かったので、作品があっさりしすぎたものになってたのかも。

10/24
2稿71枚。ゲーム買った。定価だった。都心の量販店にはないが、地元のショップにはあるのです。



10/20
2稿50枚。
誘惑に負けて量販店にゲームを買いにいくはめになってしまった。だが、売り切れ中。前にもこんなことあったような。小説に集中しろということでしょう。

10/19
2稿41枚。最近血圧が高いのが気がかりです。

10/17
最近あまり集中して書けてない。章に応募しても最近は全然結果が出ないこととか、会社のこととかいろいろあってストレスになってるせいだろうか。そういうのも含めて書く気力に変えていかないといけないんだろうけどなかなか難しい。ストレス解消は相変わらずMTGです。
2稿27枚。

10/14
2稿23枚。まだまだ決めなきゃならない点がたくさんある。



10/12
2稿に取り掛かり始める。9枚。

10/8
DSの女神転生の新作がやりたい。でも、さすがに今の段階でそんなのやってる場合じゃない。小説の成功は、第一段階としてどれだけじっくり考えたかにある。小説のためにあてる時間は重要。でも、もうちょっとしたら買うことになる、多分。

10/6
初稿を読み直す。思ったより悪くないような。けど、軽い。何とかなりそうなならなさそうな。

10/4
読み直しはまだしていないけど、思うまま改善点をリストアップ。

10/1
100枚。初稿完成。とりあえずの初稿です。




HOME  BACK