創作日記(1・2・3月分)

3/26
今のところ、直しは文体と人称が中心。このように上っ面だけ直しているとストレスがたまります。もっと根っこに近いところを直したいのです。締め切りまで一ヶ月というのはやはりきつかった。本当はこの作品の出来がもっといいと思ってたんですが、読み返してみたらひどくてスケジュールの読みがはずれたというのが本当のところ。

3/18
日記はつけていませんが、大体毎日少しずつリライトはしています。でも、リサイクル作の手直しだと、オリジナルの時のように気合が入りません。まだ四割くらいしかざっと直せていないのでぎりぎりでしょうか。毎日マジックのデッキをいじって、小説書いて、セブンスドラゴンやってと時間が全然足りないのです。



3/14
つまらんつまらん言いながらセブンスドラゴンを進めているので、小説の進み具合がはかばかしくありません。

3/11
この作品に関しては一人称の文体にした方がよいのではとふと思う。見直してみると、冒頭を除いてすべて主人公視点で物語が進んでいるので、物語的に一人称にするのは問題ない。ただ、他にも直すところがあるのに人称まで手をつけると締め切りに間に合わないおそれがあるのでちょっと怖い。でも、せっかくだからやってみる。

3/10
昔の文章を直しながらうんざり。よくこんな文章書いてたな、と。これは思ったより手間取るかも。

3/9
先週は変更点をいろいろ練っていて、今日から修正開始。

3/2
今回いじるリサイクル作品は350枚。読み返すのがとっても楽ちん。前の500枚に比べるとすごい短く感じる(実際短いからね)。
修正点をいろいろあげていくが、基本的なところは2,3点。そのうちの1箇所はどう直すべきかが明確に見えてこない。一ヶ月でどう直せるか。

3/1
一本仕上げたばかりで早速ですが、一ヶ月後にもう一本リサイクルで出すつもりなので、その作品の読み直しに取り掛かる。四年半前の作品です。文章がちょっとテンポ悪いかな。あとテーマがうまく書けてない。



2/28
できた、終わった、何とかなった。メールで送って終了。

2/27
最終稿のチェックはどれほど一言一句をいいかげんに書いていたかを思い知らされる。本当に明日で終わるの? 

2/26
進まない、進まない、進まない。もうやりたくない。こんなはずじゃなかった。最後は誤字脱字のチェックだけでよかったはずなのに。直すところありすぎだよ。

2/25
何だかもう疲れたよ。あらすじは完成。

2/24
やっぱり間に合わなくない? 土日やれば間にあうのか? 違う、2月は土曜日で終わりだ! 

2/23
あらすじを修正、規定字数まであともうちょい。
今さら主人公の名前を変えることに。前に決めてあったタイトルとリンクするようにみせかけてミスリードさせるのが狙い。それをやるのにワードの置き換え機能を使ったら・・・パソコンが10分ほど考え込みました。フリーズしたかと思った。何とか1004箇所新しい名前に置き換えてくれました。でも、そしたら枚数1枚増えた!? 2文字の名前を3文字にしたんだった。盲点。また減らさないと。
いつもの調子で直していると全然間に合わないんですけど。まだ投げ出さないよ。できるとこまでがんばります。

2/22
修正し忘れ箇所を数箇所直す。すると、20行以上オーバー。
頭から無駄な表記を削除していく。一行二十字の内、数文字で改行しているところを、うまく削って前の行で収まるようにする。結果、40行ほど削れて無事規定枚数に収まる。
ワードの文章校正ツールを使う。「入力ミス?」とか「助詞の連続?」とかばっかり聞いてくる。会話文が多い小説にはちょっと。それでも数箇所ミスを発見できる。
最終的に誤字脱字のチェックのつもりで頭から見直していくが、文章のテンポとかもあってちょこちょこ直してしまう。こういうのはきりがない。
ざっとあらすじを書き直す。規定字数の倍以上になってしまう。

2/20
3稿500枚? 3行オーバーしましたよ。もうちょっとだけ直すところもあるけど。

2/19
3稿494枚。盛り上がらないラストだな、おい、と自分つっこみしてみる。

2/18
3稿484枚。規定枚数オーバーしそうです。

2/17
パソコンが立ち上がらなくて肝を冷やす。電源元をいじりつつ、もう一度ボタンを押したら何とか起動。原稿のバックアップはとってあるものの、心臓によろしくないです。
昨日書いたところをちょっと加筆修正。3稿473枚。

2/16
最後の方は話が重いから書くのも気が重いです。筆が乗るまでがきつい。乗ってしまえば割りと書けるのですが。3稿471枚。

2/15
3稿457枚。この感じだと、最悪削る予定だったシーンを残せそうです。

2/14
3稿443枚。前のシーンの修正も含めて書く。



2/13
9日に書いたシーンに見落としていた点があったので加筆修正。3稿431枚。
残りわずかになってくると気が緩むのかどうか、筆が遅くなります。

2/12
数量設定など再計算。

2/9
だるい。マジックのデッキ仕上げなきゃと思うと気もそぞろ。3稿429枚。

2/8
昼すぎに起きてゲームやってたら何となく書き始める時間を逸してしまった・・・
大きく削って、それを補完するために小さいシーンを新たに追加。
3稿417枚。

2/5
キャラのちょっとした過去エピソードを作るのも簡単にいくときといかない時があります。今回は一日かかりました。3稿378枚(2稿相当336枚)。

2/4
毎日書くのも気分的に疲れる。大した時間書いているわけでもないのに。毎日書かなきゃというプレッシャーがきついのかな? 3稿370枚。

2/3
3稿367枚。ゲームしてたらパソコンが急にシャットダウン。熱暴走。こわい。

2/1
3稿344枚(2稿相当301枚)。全体の三分の二まで行きました。



1/30
ホントは分かってるんですよね。書く気にならない時っていうのは、その書く箇所がうまく書けてない時なんですよね。だから打開策みたいなのが見つかるまで書く気にならないことが多いんです。あるいはいつまで立ち止まってても仕方ないと腹をくくるか。3稿297枚。

1/28
ここ数日小説直すのが億劫。筆が乗らない感じ。3稿287枚(2稿相当248枚)。それでも一日一章ずつ進んでいます。

1/27
3稿279枚。
また腰痛がぶり返してきたので、今度は整体に行ってみた。家であぐらかいてるのが悪いって言われました。でも、机も椅子もないしなあ。今の部屋に机置くのはレイアウト的に収まりが悪くて嫌なんだけど。そうも言ってられない?

1/25
3稿261枚(2稿相当224枚)。ようやく半分。このままの調子で書いて行くと確実に規定枚数がオーバーするようです。仕方ないのでいろいろ削れそうなところを探す。後半のエピソードをひとつ削って10枚減る。もう1エピソード抜いてさらに10枚。こっちは削りたくないなあ。

1/24
3稿246枚。ちょっと集中力が欠けてなかなか進まない。ちょっと難しいパートだからかな。

1/21
書きたくない病が発症したようなので「おおきく振りかぶって」を読み直す。
自分の2稿を見直すと、今日と明日直すはずだった2章分は削除した方がいいことが判明。内容が薄くて、カットしても困らないし、削除した方がむしろすっきりする。後付けっぽいが今日は書かなくて正解、ということにしておこう。

1/20
3稿218枚。毎日書いていると飽きる。何というか、書くことではなく生活のペースが同じことに飽きる。これに慣れないとプロの生産量は確保できないんだろうなとは思うけど。

1/19
3稿201枚。今日の章は結構内容が変わりました。

1/18
3稿194枚。たまにはすぱっと場面転換させることもしますよ。小説は省略の技術らしいですからね。めったにできないんですけどね。



1/17
3稿153枚。小説の稿を重ねるのは果てしなき自分つっこみと修正の世界。別にぼけたくてぼけてるわけじゃないんですが、なぜかつっこまれるところがでてきてしまうのです。

1/15
3稿147枚。見直していると、自分の癖がよく分かる。癖その1:章を本題から始めすぎる。全部が全部というわけではないけれど、基本的に章の中にも序破急なり起承転結なりを作るべき。

1/14
3稿140枚(2稿相当111枚)。このペースなら、女神転生買ってもいいんじゃない? いや、計算してみたらそんなに余裕があるわけじゃなかった・・・

1/13
3稿130枚(2稿相当103枚)。いつものように1時間半ほどかけて10枚ほど直しましたが、こんな短い時間でも集中力が切れかけ、途中で投げ出しそうになります。

1/12
3稿119枚(2稿相当94枚)。MTGの大会成績は相変わらず散々だったけど、帰ってから小説が書けたからよしとする。

1/11
3稿106枚(2稿相当85枚)。

1/10
3稿84枚(2稿相当68枚)。結構ページが増えてます。応募の規定枚数を超える可能性が出てきました。

1/9
3稿57枚(2稿相当46枚)。このペースだと、ちょっと、間に合わないかも。

1/8
3稿46枚。キャラ内面をつっこみ、描写を厚くして、文章のテンポを整え、作品が小説らしくなっていくのは嬉しいものです。非常に充実感があります。

1/7
いつもと違うことをすると何か落ち着かない。クールダウンするのに時間をとられ書く時間が短くなってしまいます。3稿39枚。

1/6
3稿30枚。完成予想枚数は480枚。

1/5
仕事始め。夜会社の人とちょっと飲む。基本飲んだ日は小説は書かないので、代わりに再応募の旧作をぼちぼち読み返す。

1/4
3稿19枚。グーグルマップストリートビューで現地チェック。風景描写で○○線を高架とか書いていたが念のためチェックしたら高架じゃなかった。危ない。現地に行く手間をはぶける点は評価。

1/3
テーマの流れを整理。修正案もまとまる。しかし、3稿は軽く文章上だけ修正というわけにはいかないらしい。大きなストーリー上の変更はないけど、小さなシーン内の変更がたくさんありすぎ。タイトルも考えた。仮題だけどこれでもいいかも。
3月末応募の旧作をどれにするか決定。

1/2
最後のテーマ的にまとめるところがきれいにまとまらないなあと頭を悩ませております。
さてそろそろタイトルも考えなきゃいけません。今度はまともなの考えよう。応募する賞も現在2択で迷い中。
今年の予定は、2月末までに今書いているのを仕上げて応募。3月末までに旧作を手直しして応募。年末までに新作(300枚位)書いて応募、といったところでしょうか。

1/1
修正アイディアをまとめていく。主人公とサブキャラ間の関係をもっと目立たせることが必要らしい。

HOME  BACK