創作日記(10・11・12月分)

12/30
資料本の読み直し。2稿の流れ的なチェックを入れる。

12/28
2稿読み直し終了。さて・・・直したいところはいろいろでてきましたが、簡単ではありません。じっくり考えられるのが冬休みのいいところ。
しかし、今書いているのと同じような(同じじゃないけど)サバイバルものがマンガで目につきます。

12/27
今日も読み直し。何か、これ、どう直せば面白くなるんだろう・・・ 寒くてくしゃみがとまらない。心のくしゃみもとまらない。

12/25
今日もまた読み直し。今回は文章がダメダメです。2稿ってこんなものだっけ? テンポも悪いし、読むのがつらいです。

12/24
今日も読み直し。仕事でお使いに出た途中でも時間を見つけて読む。そしたら、原稿をばさっと地面に落っことす。落ち着いて読まなきゃダメですね、やはり。

12/23
2稿をプリントアウトして読み直しにかかる。が、いつもより分量が多いので読むのがつらい。いつもよりもさらに。
主人公の感想とか思考が少なく一人称視点が弱く感じられる。3稿で修正。



12/20
2補稿452枚。年の瀬は忘年会とかMTGの大会とかが立て込みますね、やはり。

12/18
2補稿451枚。見返していて途中、少し冗長なシーンもある。整理して短くする?

12/16
2補稿449枚。ちょっと直す。存在があいまいになってたペットを各所に登場させる。

12/15
2補稿447枚。ちょっと直す。あるキャラの行動に物語上の意味づけを。

12/13
2稿445枚完。予想より早く2稿が完成。読み直しに入る前に、補稿として既に気が付いている点を直しにかかる。設定的なリアルさをアップさせるためとか、物語上の意味付けをしっかりさせるとか。3稿は文章的なもの以外は直したくないので、できるだけ2稿の補稿で何とかしたい。

12/12
今週末は2日ともMTGに行かずに完全創作日。
2稿438枚。ちょっと書いてはパソを消してマンガ。またパソつけて書いては消してマンガの繰り返し。ぱちょこん傷むのが早まりそう。

12/11
2稿420枚。面白い漫画を読むと書き続ける気力が湧いてきます。

12/10
2稿415枚。最後は話の内容的にも重くなるから気分が重いです。筆もあまり進みません。

12/9
2稿409枚。ペースダウン、ペースダウン。

12/8
あと少しだと思うと、気が緩んであまり書けない。頭痛いのは治った。けど、雨降ると腰が痛い。
2稿404枚。

12/7
2稿398枚。少し頭が痛い。風邪、それともいつもの視神経酷使? 
先月と今月はお気に入りの漫画の新刊が一冊しか出なかったので、一昨日に続き、今日も漫画を適当にごっそり買ってしまった。今は小説が読めない体質なのでマンガを食べて生きて行くしかないのです。

12/6
2稿389枚。いよいよ終盤。



12/5
2稿360枚。週末休日二日のうち、一日MTGでつぶれてしまうと小説の進まない感が強い。三連休なら一日MTGに割いてもかなり進むのに、と時間のないものねだりをしてしまう。

12/4
2稿351枚。このあたり初稿の描写密度が薄かったから二稿がなかなか進まない。

12/3
2稿344枚。後半の大きなエピソードにとりかかる。初稿では駆け足で書いたけど、あまり書き込むとテンポが悪くなりそうでどのくらいの分量に押さえるのがよいか今一ぴんと来ない。

12/2
2稿340枚。何とか冬休みに入るまでに2稿を上げたい。400枚オーバーは確実。でも500枚はどうみても無理ぽい。休み中に修正案を練って、正月明け3稿スタート。2月末3稿=決定稿出来上がり、このスケジュールで。

12/1
2稿330枚。書いていると煮詰めなければならないところが見えてくるから困る。困るというか、書く前に分かってくれと言いたい。

11/30
2稿318枚。二日書かないと軽くへこむ。マジックは時間を食う趣味です。

11/27
2稿292枚。
またもや会社がピンチに。取引先が会社更生手続き申請>< こういうことがあると、小説家として早くデビューしたいとつくづく思います。

11/24
考えがまとまらなくなったらパソコンに向かって書く。取り合えず書く。でないと全然進まない。枚数は大したことないけど意外と書いた気にはなった。 2稿267枚。



11/22
2稿237枚。ここで前半の修正が収斂したわけですが、やはり後半へのつなぎ目で矛盾が出てきたのでそれを解消すべくシーンを一つ追加することに。
なんか全体の構成とかボロボロの気がしてきた。自作を客観的に見れない病の再発です。やばいです。

11/21
2稿212枚。もう少しで初稿の半分相当。

11/20
自分が知らないスポーツのシーンを書くのは大変。
2稿207枚。

11/19
2稿197枚。書き直しの章。筆が乗らずあまり進まない。

11/18
2稿191枚。医者行って、レントゲンとられて、薬もらって腰ベルトまかれました。小説書くのに座ってるのもつらい。でもマジックならつらくないような気がしなくもない。

11/17
2稿185枚。
腰が痛い。段々悪化してきました。たすけてー。

11/16
2稿178枚。今日もまた1章を最終的にばっさりと削除。人称視点を変えて書いてみたけど、やはり必要なかった。無駄な労力を使ってしまった・・・
ひょっとしてこの腰痛はあぐらをかいてパソコンに向かっているせいなのか?

11/13
2稿158枚。昨日はインフルエンザの予防接種(2発目)を受けました。

11/11
2稿151枚。腰が痛い。咳をすると、腰に来る。

11/10
2稿137枚。今日はあまり書く気がしなかった。体調以外にもいろいろ微妙なコンディションがあるのです。でもそれなりに書きましたが。

11/8
2稿119枚。せっかくの土日なのにあんまり進みません。体調は大事だなあと思うのはいつも体調を崩した時。

11/7
昨日から体調がおかしい。というか今日は腰が痛い。寝すぎ? MTGの大会も休んで家で静養。
2稿101枚。



11/6
変更に関してはできるだけ活かす形で使うことに。
2稿93枚。

11/4
二稿を作る際に変更した中盤の変更に関してまた悩み始めた。元の方がいいのじゃなかろうか。主題とは特に関係していないし、ミステリー色を強くして推進力アップ的な意味で入れたのだけど・・・どうしよう。使うならもっと主題と絡めた形で前半の山場になるくらいにした方がいいのだろうか。

11/2
2稿83枚。昨日マンガを読みすぎたせいか朝起きても目が痛い。たまにあることです。こめかみをぐりぐりやったり、熱く濡らしたタオルをのせたりしても小説が書けないほどつらい。最後にストレッチをすると大分よくなったので小説を書く。

11/1
2稿67枚。ざっくり一章分削除。悲しい。というかもったいない気持ちでいっぱい。といっても内容的にだぶったシーンだったので切らないわけにはいかなかったのです。

10/31
2稿44枚。今回の2稿は終盤より中盤の変更が多い。いつもよりは大した変更ではないけど。それでも今日書いたとこみたいにまるっきり書き直しのパートもある。そもそも今回の初稿はざっと書きだったので、全体的にかなり書き足さなければならないのです。2稿の予想完成枚数は400〜500枚。久々の大作(分量的に)になる予定。
夜とか寒くなりました。くしゃみがとまりません。

10/30
2稿37枚。インフルエンザの予防接種を打ちました。毎年確実に風邪(インフル)引いて一週間ほど寝込むので、それは小説を書く上でも非常なロスタイムなのです。去年予防接種をうったら症状が軽かったので今年もきっちり受けることに。

10/29
2稿31枚。自分って文章のバリエーションが少ないなとつくづく思います。

10/28
2稿23枚。去年の体調の良さがうそのようです。

10/27
今後のスケジュールとしては、今書いてるのは2月か3月末締め切りの賞に間に合わせるようにして、その後一ヶ月くらいで古い作品を直して違うのに応募。
2稿14枚。

10/26
主人公周りの設定を固めると何だか行けそうな気がしたのでようやく2稿を書き始める。
2稿11枚。完成予定はいつ? 年内は無理でしょう。



10/25
登場人物の名前も数人しっくりこないものがあったので変更。キャラのイメージとあわなかった。音読みと訓読みの両方できる名前というのも好ましくないなと今さら思ったり。
プロットを修正したものの、これもまだしっくりこない。よって、全然2稿を書き始められない。

10/18
遊びに行く電車の中でプロットを考えていると、結構大きな設定の穴を発見。そこにある日常的なツールを使えば違う局面になるのに、誰もそれを思いついてない。不自然なので修正せねば。一人で書く小説というのは、こういう思考のエアポケットみたいなのを発見するのが難しいです。

10/15
いつまでもうじうじと悩んでいても仕方がないと自分に活を入れ、二稿を書き進めることに決定。初稿の改善点を整理しなおす。

10/14
昨日今日でさらに新規アイディア二つ。内一つはどうも既視感がある。どこかで読んだ話なのだろうか。それとも昔自分で考えたアイディアなのだろうか。分からない。こういうのが結果として盗作につながったりするのかもと思ったり。

10/12
書きかけのものとは別の新規のアイディア出しを3点ほど。この時点では大体設定だけでストーリーまで思い浮かばない。



10/8
初稿書き上げた直後は、もうこの作品はお蔵入りさせようかというくらい落ち込んでいました。次の作品のアイディア出しでもやろうかと。それでも何とか持ち直し、読者視点で面白くなりそうな風に変更できないかといろいろ考えています。そうするとテーマとのかみ合いでうまくいかなかったりして現在考え中であります。

10/2
初稿前半読み直し。今回の自分の中での目標は多人数を書き分けることだったけど、作品としてはただそれだけって気がする。面白い点があるのかな、これ・・・ 自分で自分の作品は分からない。あまりにも普通すぎる。



HOME  BACK