創作日記(1・2・3月)

3/30
今回の応募はプリントアウトしたものを送る形。ここのところずっとメールに添付ファイルでという形だったのでちょっと新鮮に感じました。

3/29
今日は仕事を休みもらって家で最終直し。完成。ついに完成。最後に直しいれてよかった。ほんと良かった。誤字いっぱいあったし、あやふやに書いていたところもかなりつめれて表現的にもずっとよくなりました。完成万歳!

3/28
最終稿の直しというのは、目地をパテで埋めてやすりをかける、そんな感じ。

3/27
やっぱりもう一度誤字脱字だけ直すつもりで直すことに。それでも直したいところはいくらでもでてくるのだけど、文章上の細かい点だけに。結構入力中のミスがあり、切り貼りする箇所が一文字分ずれてたりとかのミスが目立ちます。

3/26
四稿完成327枚。かなーり直したんだけど結局2枚しか増えなかったのは超意外。
思ったように書けなかった点は多々あるけど、ぎりぎりまで直すべきかどうか。一箇所直すと他も狂って来るからそれを考えるとどうしても時間が足りない。あとタイトルとあらすじもまだから、多分これが完成稿か。
今回は「……」と「――」のニマスと四マスの使い訳もやってみました。そんな使い分けがあるとは知りませんでした。

3/25
赤入れ終了。即入力開始。三分の二ほど終了。直した割りにページ分量が増えてない、意外。
今回の思い違い。お小言(おこごと)をなぜか(おここごと)だと思ってました。

3/24
305枚。あーもう何だか。あと一ヶ月あればじっくりと深く直せるんだけど・・・

3/23
245枚。どうしてこんなに直す箇所が多いの? ちょっと泣きが入る。直しても直してもまだある。

3/22
196枚まで赤入れ終了。ガス欠にならないようサクラ大戦とかもちょこっとしてます。

3/21
昼前からファーストフードに3稿を持ち込んで読み直し。プリントアウトしたものに赤を入れていく。表現上の細かいだけ直すつもりが、それでも修正箇所はそこそこ出てきます。何だか寒くて途中で鼻水が出て2時間ほどで退散。続きは家で。124枚まで赤入れ終了。

3/20
3稿を印刷。シーンを足したせいで、少し話の時間軸がずれていたので調整。



3/17
TW3稿318枚。ああ、あともう少しだというのに、明日は五竜杯。日曜日にがんばって書きます。

3/16
TW3稿305枚。結構、サブの登場人物の話が回収できてないんですが、いいんでしょうか。

3/15
TW3稿288枚。ネット上のシソーラス検索をちょこっと使ってみた。割と使えるっぽい。サブのストーリーラインを変えようかと悩む。意味づけが大きく変わってくるのでうまくまとまらない可能性が高いので悩む。

3/12
会社の引越しが終わって一段落。あとは作品を書き上げるのみ!
TW3稿250枚。新しいシーンを部分的に追加したので減速。

3/10
TW3稿229枚。微妙に構成をいじる。中盤にあったストーリーのねじれを少しだけとる。

3/9
会社の引越し準備が大変。疲労蓄積。TW3稿217枚。

3/7
TW3稿191枚。ここしばらくがんばって書いているつもりだけど、それでも執筆時間は平日は1,2時間、休日で4,5時間がせいぜい。なかなか一気呵成には書けないものです。

3/5
TW3稿159枚。ここのところ、目がしょぼしょぼします。たまにあけてられない。花粉症なのか単にパソコンの画面の見すぎなのか分からないのですっきりしません。




3/2
TW3稿101枚。
自分はサイドストーリーの書き方が今一分かってないと思う。メインキャラとは別のサブキャラの物語。今まではそういったのをほとんど自作に組み込んでこなかったような気がします。今回は幾らか意識して書いてみましたがどうもメインストーリーとの兼ね合いが難しい。

3/1
TW3稿89枚。何とかペースは取り戻したものの不要なプレッシャーを感じます。

2/27
TW3稿56枚。電車の中で一生懸命タイトルを考えましたが、いいのができません。

2/26
TW3稿42枚。各章の最後をどういう文章で締めるかが結構むずかしいと思う今日この頃。

2/25
TW3稿8枚。ラスト一ヶ月で3稿を仕上げるのが非常につらく感じます。果たして間に合うのでしょうか。

2/24
TW3稿4枚。じっくり文章をブラッシュアップしていく作業が何だかやたらしんどく感じます。
MTGのデッキに関してもそうだけど、名前をつけるのは難しい。ネーミングの方法はいろいろあるのだろうけど想像力が重要だと思います。 デッキだと、デッキの中心となるカード名をもじったり組み合わせたり、色を冠したりするのだけど、カッコよさも大事。つまり名前というのは、そのものが何かを表す主な要素を取り出して、それを転化させたり組み合わせたりしてインパクトを与えるのだけど、はっきりいって僕は苦手です。

2/23
昨日のシーンと差し替えにするため別のシーンを10枚ほど書いたけど、こっちの方がいい。シーン追加で2.5稿は結局273枚に。

2/22
今日も新しいシーンを4枚ほど書き足してみたけど、どうも失敗ぽい。

2/21
2,3追加する新しいシーンの構想を固める。その内1シーン10枚を書き足しました。

2/20
資料をもう一回読み直して細かい設定をいろいろ改めたり、詰めたりする。




2/17
自宅で2稿を読み返す。思ってたよりよかったです。どんなにぼろぼろかと思ったけど、安堵。
エピソードを増やすかどうかは微妙なところ。

2/16
TW2稿253枚。2稿完成。文章がまだまだ雑なので3稿ではそこも直したい。主人公の性格を描くところも増やしたいし、中盤にゆとりを持たすエピソードもあった方がいいような気はするし、下調べした技術的なことも書き込みたいし、なかなか思い描いたとおりの作品にはならないものです。それに少しでも近づけるためにがんばらねば。
二日間でじっくり読んで、来週中に修正箇所をまとめて、ラスト一ヶ月で3稿を仕上げる予定。

2/15
TW2稿235枚。あともう少し。ちょっと疲れた。最後の方、シーン内容変えたので大変。

2/14
TW2稿216枚。バレンタインなど存在しない世界にいるような寂しい生活を送っています。
他人様の仕事のアドバイスはなかなかうまくはいきません。NHKの子供向け番組はさすがに見ないし。

2/13
TW2稿204枚。あともう少し。いまだにできがいいのか悪いのかよく分かりません。

2/12
TW2稿187枚。昨日は遊びに行ったので全く書けず。浅草まで落語を見に行ったのです。渋い。やはりしゃべりのうまさよりも、話の構成、落ちのあり方に気が行ってしまうのは、小説を書く人だからでしょうか。

2/10
TW2稿163枚。初稿の120枚分なので35%ほどの分量アップ。

2/8
TW2稿145枚。通販で注文していたMTGのBOXがようやく到着。昨日はPS2の新しいソフトも始めてしまった。ちょっとした危険因子ではあります。

2/7
TW2稿132枚。割と好調なペース、なのか? 目標として19日までに2稿を完成させたいのですがね。





2/4
TW2稿84枚。作中の工程表を修正。目が痛くて作業が進みません。

2/3
TW2稿76枚。設定を修正。村の平均面積とか。

2/2
TW2稿69枚。不要なところは盆栽のようにカットカットカット。

1/31
TW2稿36枚。漫然とストーリーを追って書いていてはダメだ。面白く面白くなるように考えないと。
今日の悟り:このシーンは不思議玉を埋め込めばいいだー!!!

1/28
179枚でTW初稿完成! でも、まだまだこれから。
修正点をざっと洗い出してみたけど、直すところが多すぎてどこからどう直していけばいいのやら途方にくれます。
最初のプロット表とちがう風に書いていたのでプロット表も直す。

1/27
体調崩したのは食中毒っぽかった。生カキ怖い。点滴まで打たれてしまったけど、一日休むと驚異的に良くなったので一安心。 TW初稿174枚。あと1章。最後のシーンは決めてあるのでほとんど変わらない。
昨夜浮かんだ新作アイディアも書き付ける。すぐにでも書けそう。でも、ちょっとありがち?
今回はATOKではなく、慣れないIMEを使っているせいか、小説を書いてる時に入力ミスが多いな。単なるうち間違いの他にも、なんていうんだっけ、認知学であったような。言葉を一文字入れ違えてしまうやつ。「変わらない」を「からわない」とか。老化が進んでいるってこと? 怖い。

1/26
困ったことにまた体調を崩す。当然小説もほとんど書けない。困ったことです。TW初稿165枚。

  1/23
TW初稿158枚。MTGの方に意識があまり行かない。割と小説の方に行ってる。いいことです。一日書かないと集中力が落ちるのはきつい。

1/21
TW初稿133枚。外では引越し後初めての雪が降り積もっています。





1/20
TW初稿124枚。サブの主人公の設定というか心理状態がうまく書けなくて困る。自分は初稿を書きながらプロットを確定させていくタイプなのだとつくづく痛感。

1/17
実際に文章を入れ替える。TW初稿104枚。

1/16
主人公の心の流れが不自然だったのでプロットを組みかえる。今回の主人公とヒロインの関係は、はやりの言葉で言えば、ツンデレ×ツンデレのようです。

1/15
風邪でだるいです。TW初稿119枚。マンガを読んでいても小説書くには役立たないとつくづく思い知らせれる今日この頃。

1/14
何か全然うまく書けない。自信なくす。TW初稿108枚。

1/10
喉がおかしい。痛い。風邪の引き始めっぽい。
TW初稿97枚。どうも物語の中で対立概念があいまいな気がする。非常によくない傾向。対立軸をはっきりさせないとストーリーがしまらないのです。

1/9
TW初稿95枚。くしゃみをしながら書き続ける。話がテーマから乖離していくいつも失敗している状態にならないよう注意はしているつもりだけど・・・

1/7
TW初稿77枚。正月に実家で荷造りしてきたマンガが大量に届く。途中で読みはさみながらがしがし小説書く。途中で読むのは気分転換にちょうどいいのです。

1/6
TW初稿63枚。今までの部分で主人公の基本的態度がつじつまがあわなかったところを修正して書き直し。これまでは基本的に稿の途中での修正は入れたことなかったけど、まだはじめの方だし、後でまとめて直すより効率いいような気がする。

1/4
TW初稿54枚。この感じだと初稿200枚いかない?

1/3
TW初稿47枚。なんかこう大丈夫なのかなと不安が。ぴりっとしないのです。





HOME  BACK