創作日記(10・11・12月)

12/30
TW初稿35枚。これから帰省してお正月は向こうで過ごします。

12/27
TW初稿23枚。もう既に書くつもりでいたことで書けていない箇所が続出。何のためにプロットを組んでいるのやら。

12/26
TW初稿15枚。今年は正月休みに実家へ帰る予定なのであまり小説が書けそうにないのがつらいです。

12/25
一日がんばって何とかプロットを固めて書き始める。一人称で書いてみるが、今回は三人称の方がいいのかなと悩む。2パターン書いてみる。どうも一人称独白を多用した三人称形式になりそうです。TW初稿5枚。

12/24
基本プロットが固まったかと一瞬思ったけど、でもサイドプロットがおかしい様な気がしてきてまたうんうんうなってます。もう長年小説書いているんだからいい加減、すぱっと構成を把握できるようになって正解を導き出せるようになりたいもんです。ああくそ、かみあわねーーー

12/19
プロットを少しずつ固めています。が、とうとう当初のプロジェクトX風エピソードというのをいろんな理由により断念。



12/14
資料を調べ始めるとそれに熱中してしまって設定になかなか入れません。資料はものによって相反する内容だったりするのでよく混乱します。

12/7
英語って難しいと改めて実感する今日この頃。辞書を引いても文章の意味が分からないってどういうこと。いや単に自分の読解力が低いだけなんだけど・・・英語憎し!

12/5
毎日少しずつというかワンポイントずつ問題点を解決しています。亀の歩み。

12/3
キャラクターに名前を付け始める。まだ完全には出揃ってない気もするのだけど、早めにつけないと感情移入もしづらいので取りあえず決めてしまいました。



11/29
次回構想&プロットは少しずつ進んではいるのですが、ひとつキャラを足したり引いたりするのにも作品全体の意味づけが変わってきたりするのでずっと頭を悩ませてます。

11/27
もうひとつの応募作の方も駄目でした。がっかり。いや、こっちは二週間くらいで書いたやつなのでそんなにダメージないのですけどね。
次回作の準備は大分遅れてます。11月中に完全にプロット作ってと思っていたけど、今の段階ではプロットがまだゆるくて書き始められません。コアになるものをもっとしっかり構築しないとダメっぽいです。
予定スケジュールは正月休み明けに初稿アップ、二月末に第二稿アップ。三月末に決定稿完成、といったところです。



11/19
ひとつの物語を作るのに考えなければいけないことが多すぎる。取りあえずは構成。それとキャラクターの配置。

11/16
応募していた青春文学大賞のサイトをのぞいてみる。既に発表になっていたけど予想通り(通知がなかったので)アウト。途中選考にひっかかっているかどうかはリストが出ていなかったので分からないけど、もうどうでもいい気分。一日中ため息をつきまくる。

11/13
資料を求めてネットをさまよう。英語のサイトはやっぱりきついです。日本語に変換してくれるサービスもあるけど使えないと言ってもいいくらいの精度だし。ほしい情報は英語の本ならあるっぽいんですが、それを取り寄せて読み込むまでの根性がありません。

11/9
ここしばらく風邪気味でだるいです。
プロットをストーリーエディターに移してみたけど、大して得るものはなし。困難を解決していく主人公のイメージと、困難に立ち向かう動機付けがうまくつかめなくて困っています。



11/6
『建築の絵本 世界の建築術 人はいかに建築してきたか』\2,500、『ウィトルーウィウス建築書』\2,500。資料本を買ったのはかなり久しぶり。おかげで飲みにいけなくなりました。

11/5
骨格のプロットは組めたはずなのにそこから進んでいかない。主人公の造形がうまくいってないのがひとつ。最初の発案時と主人公と副主人公が入れ替わっているせいもある。あんまり足踏みしていても仕方ないので何とか進めないと。

10/31
ようやく私的サクラ大戦強化月間も終わり、次回作プロットを本格的に練り始める。
小さな紙に一個のプロットを書き込むやり方を試してみると、たまたまかもしれないけど割とスムーズにつくれました。ただまだ緊迫感が足りないため少し仕掛けが必要ぽいです。

10/25
今週は風邪気味で体調が今三くらいなのに、おとついふとストーリーを中途まで思いついて書き留める。今日は早速ネットで関連の資料あさりをしてみる。今までの経験から言うと、ちゃんとストーリーが固まっていないのに資料にあたるときは大体ものにならない。



10/9
ぼーとMTGとゲームを遊びまくってます。
次に応募する賞のめぼしはつけましたが、イメージが固まりません。





HOME  BACK