創作日記(1・2・3月)

3/30
AP2稿212枚。 もうすぐこのサイトの三周年。面倒くさくて改修しようという気にはならないけど、ちょびっとだけいじってみようかな。というか、ネットで見つけたメイドさんアイコンが使いたくてしょうがないのでした。

3/29
AP2稿202枚。シーンの場所のイメージが沸かないとやはり書きづらい。当たり前だ。

3/28
AP2稿193枚。初稿124枚分。何だかぶよぶよに太ってきた気がする。気のせいか。いつものようにタイトな作品ではないので肉付けの適量感が今一分からない。

3/26
AP2稿172枚。サクラ大戦3終了。これで再び小説に集中できるはず。でも明日はMTGの大会なのです・・・



3/24
AP158枚。またペースが落ちてきた。知人から押しつけられたサクラ3のせいです。

3/23
AP152枚。
これまでは思い浮かんだプロットをそのまま書いていたことが多かった。あるべきものをあるべきように書くって感じ。けれど、今回は多少ひねることを考えるようにしている。どうすれば面白くなるか。話の流れに変化が出るか。当たり前というのも時によってよしあしだ。これも勉強。

3/22
AP139枚。ゲームを始めてしまったので、あまり書けない。へたれだ・・・

3/21
AP136枚。初稿96枚分だからようやく半分くらい。先は長い。
ダークさを出すためとはいえ、子供を殺すと読者は感情移入してくれないだろうと思って踏みとどまる。プロット的にはかなり殺したい。

3/16
AP106枚。初稿80枚。最近、順調。そのせいで精神も安定。あんまりイライラしない。気持ちに余裕ができます。いいことだ。

3/15
AP92枚。初稿70枚分。これまでならためらっていたようなシーンの修正も恐れずに書く。人物配置のバランスがくずれそうで余計なキャラを出すのはためらうことが多かったのだけど、取りあえずまず書いてみる。だめだったら三稿で修正するということで。

3/13
AP2稿60枚。これで初稿48枚分。25%増量。ということは総ページ250枚? 300枚位いきそうな感じがするんだけど。
主人公の心情がうまくリードできないで行き詰まる。むー。作者は神のようで神でない。

3/12
AP2稿34枚。魔法の呪文は難しい。日本語で書いてルビを振るのが一番無難だろうか。



3/11
AP2稿13枚。2稿でプロットを足したり、文章を洗練させていく方が楽しい。気軽だし。初稿を書くときは暗闇の中を進んでいるのでホント怖くて仕方ないのです。

3/10
頭ぼー、鼻むずむず。いつものアレルギーなのか、それとも花粉? まあどっちでもいいけど。
AP2稿4枚。出だしの死体描写ってぐろいのかなあ、とちとためらいがないわけではないが、作品上必要なら許されるだろうということで。

3/8
初稿の再構築案を色々考える。こういう構成を考えるのはなかなか楽しい。行き詰まると当然困りますが。
今回はページ数が増えるのを恐れずに書いていくことに。練習だからまとまらないことも怖がらずにいくのです。メインストーリーは問題なさそうなので、それを補強していくサイドストーリーをがっちり構築することが二稿のメインになりそうです。
ライトファンタジーという点を強く意識してますが、苦手と言えば苦手。ライトファンタジーの面白さって何だろうと悩む始末。昔は書いてたんだけど。

3/7
いつものようにケンタッキーで初稿を2時間ほどかけて読み直す。今回初稿を書いててホントつらかったけど・・・思ったより、イイ(いつもこんなこと書いてる?)。そんなにひどくはない。プロットをもう少々膨らませ、ライトファンタジー系にもっとよせるためにキャラ色を強くする必要はある。特徴が弱いので賞を取れる作品ではないんだけど、練習作として割り切って良品を目指すのです。

3/6
AP192枚。初稿完成。何だかため息。前回とは違い強力に再構築が必要な予感。

3/3
AP171枚。何だかもう訳が分かりません。つまりうまく書けないということ。

2/28
AP150枚。後半ちょっと展開プロットで悩む。



2/25
ここの所インフルエンザのせいで全然書いてません。集中して書こうという気力がひねり出せません。滅茶苦茶ひどいわけではないんだけど・・・せっかくペースが上がりかけていたのに残念。

2/21
AP139枚。ちょっと頭痛い、鼻の奥も変。
今回はきっちりプロット組んだと思ったのに、書いてみると全然組めてないということが嫌というほどよく分かる。

2/20
AP119枚。→129枚。このペースだと今月中に初稿完成はムリかなあ、今月は28日までだしね・・・

2/19
AP110枚。今日は天気も悪く、使うデッキもないので当初の予定通りMTGはお休み。
AP115枚。やはりこれものすごく長くなるのではないだろうか。

2/18
AP104枚。ようやく100枚。最近MTGに逃げてるなあと思う。

2/17
AP95枚。

2/15
AP84枚。ブログのネタ作りに気が集中するのはよくない傾向である。

2/14
AP79枚。だるい、というか乗らないというか。三連休明けだから?

2/13
AP74枚。朝ちょっと書く。これからブードラの魅力に負けて遊びに行くのでした。

2/12
AP62枚。
会社も忙しくないとは言え、三連休は嬉しい。天気が良いからなおさらです。布団が干せるしね。 夜も書く。AP70枚。



2/11
昨夜はどうも風邪が来てる感じが来て怖かったけど、今日は祝日なので昼12時まで眠るとすっきりよくなってました。
AP57枚。どうも、キャラクターの名前をよく書き間違えます。ダ行でかぶっているキャラが二人いるからでしょうか。今やっているXBOXのKINGDOM UNDER FIREでも語感がものすごく似ている固有名詞が二つ出てきます。そういうのはネーミングとして論外だと思うのですが、なぜ商用パッケージにそういうのが出てくるのか理解できません。

2/9
AP54枚。どうも思ったように書けません。シーンに盛り込もうと思っていたことが次から次へと抜け落ちていきます。どのみち後で修正しますが、何だかへこみます。

2/7
AP43枚。昨日からKingdom Under Fireにはまってます。でも、小説を書かないわけじゃない。勿論、書く。

2/6
AP38枚。どうもプロット上で作っていた2つのシーンを一つにまとめた方が流れがいいらしいことに気づく。プロットの練り方がまだ甘かったことにもう気づいてしまいました。

2/4
AP34枚。どうしてこんなに気が乗らないのでしょう。明日のMTGの大会用に思ったデッキが組めてないから? Kingdom Under Fireが売り切れで手に入らなかったから? それとも「一緒に遭難したい人2」の発売が延期になったから? 思い当たる節はいっぱいありますが・・・

2/3
AP25枚。久々のライトファンタジーの文体に自分でもなじめない。このまま最後まで書ききることができるのか、自分でも甚だ不安・・・

2/2
AP21枚。小説は省略の技法だと何かで読んだことがあるような気がしますが、何だかだらだら書きすぎてるかな? でもまあ取りあえず初稿では書き付けていかないと。

2/1
AP初稿15枚。
ネットのニュースで一太郎の製造・販売中止の裁判所判決が出たと聞いてびっくり。アイコンの特許侵害らしいです。まだ地裁判決だからジャストシステムも控訴するんだろうけど、一太郎ユーザーとしては心穏やかではありませぬ。
最近mixiを始めたせいか、このサイトのカウンターの回りが微妙に早くなっている気がします。

1/30
作品呼称を今後"AP"とすることにしました。前作よりも長くなりそうなプロットなので300〜350枚位を目標に。ここまで随分予定より遅れているので、完成時期を5月末に設定。
で、ようやう書き始め。しょっぱなから死を迎える描写はやっぱり暗いです。ファンタジーなのに>< AP初稿3枚。

1/28
キャラの名前をつけました。今回は他人様の人名辞典サイトを使わせていただきました。語源よりもやはり語感優先で。仮タイトルも決定。この時点で決まるなんてこれは青峰にしては画期的なことですよ!



1/26
いい感じで肉付け中。

1/25
後半のストーリーを大きく変えようとしていたのがようやくまとまって、設定も少しずつ固まってきました。

1/22
今日は後輩が出ている演劇を見に行ってきました。新国立劇場小ホールでカフカの「城」です。
芝居の内容はおいといて、初めての劇場。新国立ですよ、国立。「クニタチ」じゃありません。「コクリツ」です。外観もロビーもトイレも舞台も立派。な・の・に、座席がしょぼい! 5,000円払って国立劇場であんな座席に座らされるとは思いませんでしたよ、3時間以上も。固いし、狭い。文化振興したいなら劇団だけじゃなく、観客のことも考えて、せめて映画館並の座席にしてほしいものです。

自作のストーリーの方は冒頭シーンが普通すぎてつかみが弱いのが気に掛かっていたのですが、プロローグとしてもう一つシーンを前に置くことで解決できそうな気が。

1/21
ストーリーが普通っぽいので再び投げ出したくなるが必死でアイディアを出して改良する。今までの自分の作品は設定の特異さが面白さの大きな部分を締めていたのだと再認識。今回はその設定の特異さがないので違う所に意を尽くす必要があるのだ。

1/19
大まかなストーリーが完成。物語を作る時に大事なのがテーマへの凝縮度と周辺部の豊かさ。 宮崎アニメの多くはこの点において優れていると思う。参考にしたいですね。

1/16
ストーリーの2/3くらい目途がつきました。ようやく何とかなりそうな予感。



1/14
ここのところずっと話の構想に集中していますが、どうも考えることすべて面白くないもののように感じてしまいます。しかし、そこを乗り越えた所に光があると信じて! 頑張ろうかと思っています。明日はMTGの大会に行きますけどねw

1/10
ドラクエ終了。十日間ほどどっぷりはまりましたが、やはり時間つぶしでしかありませんでした。合間に自作のテーマとかストーリーとか考えていましたが、特に進展はなし。
今日も半日、スチームヒーターの前でぼうっとしながら考えていましたが、一歩進んで一歩戻るの繰り返し。まったく前進しません・・・

1/4
現在のスタック状況:題材Aからテーマαを演繹してプロットを組もうとしていたのだけれど、テーマαを語るためには設定を少々未来にしなくてはならず、自分の空想力がおっつかず、それが原因でスタック中。打開策としては、テーマαのために別の題材Bを探してくるか、題材Aから別のテーマβを演繹するか(勿論、違う題材からもう一度出発するということもできるがそれは置いておく)。これまでそれなりの小説を書いてきたけれど、方法論にはあまり自覚的でなかったので、もう結構な年なこともあるので、そろそろ自覚的に小説を構築していこうという気になっています。



1/1
創作関連の去年の目標は、長編2本と短編1本を書き上げるというものでしたが、実際には長編2本しか書けませんでした。短編なんて途中から書こうという気も起きませんでしたw 今年は長編2本を去年より少し完成度を上げた形で書くというのを目標にしたいと思います。
他は、FFオンラインのプレイ時間は明らかにブレーキがかかって来たので問題ないのですが、MTG仲間と飲みに行く回数が増えたせいでちょっとよくないこともあったりして・・・
皆さんも今年がよい年でありますように。





HOME  BACK