創作日記(7・8・9月)

9/29
 二稿完成。222枚。何かいい感じ。10月末には投稿の予定。

9/27
 現在、二稿202枚。最終的には240枚には収まりそう。このくらいが楽でいいです。やはり最後の方は出来が悪いので大幅に加筆修正となっていますが、前作よりは随分マシ。

9/23
現在、二稿172枚。急に寒くなりました。気温が寒いと心も寒くなって小説を書くのもしんどいです。



9/20
 現在、二稿152枚。何とか今月中の二稿アップに間に合いそうな感じ。

9/16
 現在、二稿122枚。昨日の飲み会の締めにでかくて冷たいパフェを喰ったら今日は喉がおかしい。風邪の引き初めか? 日本酒+パフェコンボはダメなのか? 要注意。

9/14
 またATOKの変換がおかしくなってきた。気持ち悪い。現在、二稿106枚。

9/13
 一太郎の調子が悪いのは、ウィンドウズアップデートしたら直ったようです。ホントにパソコンが思い通り動いてくれないとまともに小説書けないですからね。紙に鉛筆で書いてた昔が懐かしいです。現在、二稿91枚。

9/11
 何だか少し前からATOKの調子がおかしかったのだけど、ついに一太郎まで調子が悪くなってしまった。数分に一度落ちる始末。ウザ過ぎ。何が悪いの。一週間くらい前から毎日くるウイルスメールのせい? 大丈夫なはずなんだけどな。二稿70枚。

9/8
 だるい、体がだるい。先週FFやりすぎ? 二稿41枚。

9/7
 何だかスイッチがうまく入りません。書いてはいるのですが、何か乗りません。つらーい。それでも、二稿は行空けを多用してるのでさくさくページが進んでいきます。二稿28枚。

9/6
 二稿に取りかかる。今週は変更点などを煮詰めていたのだけど、あまり煮詰まった感もないです。取りあえず直す所はあるんだけど。話に一本強力な芯がまだ通ってない、かな。取りあえず原稿用紙7枚。体調悪いです。



9/1
 初稿の読み直しチェック。枚数が少ないので読むのも大分楽。しかし、少ないからこそ、割とシンプルなストーリーだからこそ、いつになく話にねじれが小さくいい感じ。まだ固める点はあるものの、今回は期待できそうです(自分で言うと何か変)。

8/30
 初稿152枚、完成。なんと、珍しく、スケジュール通りなのです。応募しようと思っている賞の最低枚数は200枚なのですが、稿を重ねれば増えていくのでそのへんは問題ないかと。
今後のスケジュールは9月末までに2稿アップ、10月末までに3稿アップ、11月中旬には応募、ということで、がんばってみる。

8/28
 アクションシーンは苦手でふ・・・

8/27
現在初稿140枚。山場のシーンに使う場所を会社帰りにぶらりと見に行く。たまに通る場所なのだけれど、最近通ってなかったので記憶を補完するために。漫画家の人はよく写真を撮ったりするみたいだけど、私は特徴的なキーワードにしていくつか持ち帰るぐらいですかね。

8/26
 現在初稿132枚。最後の山場を迎えて手がぴたりと止まりました。考えてはいたのですが、リアルに想像しないと書けませんw

 今気になっているのTVドラマは「14ヶ月」。これとマンガの「サトラレ」には共通点があります。前者は「もし妻が子供にまで若返ったら」、後者は「もし考えが他人につつぬけになってしまう人がいたら」という現実にはあり得ない設定でドラマが構築されていることです(「14ヶ月」の設定は「アルジャーノンに花束を」に少し似てはいるが、実際に肉体的な若返りを描いているところが大きく異なってます)。これらは広義のSFと言っていいと思う。SFには古来、タイムマシンもの、ロボットもの、宇宙戦争もの等多くのパターンがあるけれど、この二つの設定も、それらの題材のひとつに加わることになるのでしょうか。

8/25
 現在初稿124枚。執筆は一太郎を使っているのですが、一瞬漢字の変換ができなくなって焦りました。パソコンを再起動したら直ったので、どこか変なところ押しちゃったんでしょうけど。エディタの方が早くて使いやすいとかよく言いますけど、私はそれほどタイピングも早くないので、一太郎でも問題ありませんね。検索とか置き換え機能も重宝してます。




8/22
 現在初稿112枚と後半にさしかかってきました。で、エクセルを使って、1時間単位の行動チャートを作ってみました。日にちのチェックとかかなり曖昧だったので。すると、いろいろなことが判明。主人公の睡眠時間が思ったより多いとか。話が時系列を無視してたりとか、いろいろつじつまを合わせたり、おかしいところを直すのにはこういうものが必要なようです。

8/21
 暑くなってきました。ようやく明日から短い夏休みに入れます。8月中に初稿を完成させるべくがんばりたいです。現在初稿105枚。

8/18
 はあ、現在初稿85枚。今日はちょっとエロいシーンを書いてしまいました。やっぱりこういうのはいつになっても慣れないものです。実際にプロとして書いていれば読者サービスとかいう意味で書いたりもするんだろうけど、まだその全然手前にいる自分としてはなぜそういうのを書くかといえば、やはり作品中に必要になるから、かな。まあ、できばえはおいといてw
 あと、最近はUSBメモリーにこまめにバックアップとるようにしています。

8/16
 午前中と夜に分けて小説書き。現在初稿67枚。一回に書ける分量が減っている。つまり集中できる時間が短くなっているってこと? ホワイ?
 昼間はずっとMTGの八版カード整理をしてました。

8/13
 LV初稿49枚目。初稿脱稿目標は8月末。体調は昨日今日とまあまあ安定。がんばれがんばるのだ、自分〜

8/11
 もう今日は朝から体調悪くて会社でくしゃみと鼻水が止まらない。夕方家へもどってきてからようやく落ち着く始末。む〜。
 ちょっとだけLVを書いて現在初稿36枚目。今回はネットゲームを題材にしてることもあって会話文が多く、書いていて単純に楽しかったりします。



8/7
 シルルの方を書き上げないとすっきりしないので、一応完成させる。うーん、前より随分とよくなったとは思うんだけど、どこをどう変えたかというコーナーにするほどのことはないような気がする。ちょっと失敗だったかも。

8/3
 書き始めました。おっかなびっくり、というか、おそるおそるというか、そういう感じでいつもと同じように書き始めました。果たして今回はどんなのができあがるか楽しみです。

8/1
 友人に新作のプロットを見せてアドバイス等もらってみました。おおざっぱなプロットなので今一伝わっていないこともありましたが、やはり相手によってキーワードから連想されるものは違うようで、新しい切り口から指摘される点は参考になりました。そろそろ書き始められそうな感じです。

7/27
新作のコードネームを何にしましょうか。ええと、今回は主人公の特徴のキーワードから「LV」にしたいと思います。分かりますかね?
 で、今日はLVの設定。キャラなんかの名前を決め始めました。前みたいに途中で変えるの嫌なので、ゆっくり考えて決定させたいと思います。



7/25
 怒られそうである。更新を延ばしたあげく、この日記の少なさは何ですかと。誰が怒るかはおいといて。パソコンがダウンしてしまったこともあって、いっぱいいっぱいだったこともあるのですが、ちょいくつろいでいます。そんな身分じゃないことは分かっているはずなのですが、くつろいじゃってます。ウィンドウズアップデートの変なファイルを削除したら毎日フリーズしていたパソコンが元気になりました。私にくつろげと言っているようです。まあくつろいでばかりいてもアレなので、ぼちぼちですが「シルル」と新作のプロット作りもやってます。それにしても映画を見たいです。「T3」と「踊る」すごく見たいです。

7/21
 次回作の資料をネットで集めながらプロットを組み立てています。正統的に、キャラクターの欠如と回復という点から骨格を作りたいと思ってます。イメージでは簡単なのですが、やってみるとこれが意外と難しい。
 「シルル」の方もぼちぼち書いてます。ちょっとずつですが。



7/5
 しばらく日記もつけてませんでした。COMを応募してから、次回作の構想を練っています。今度はオンラインゲームを題材に書こうかと思っています。200〜300枚で年内完成を目指します。
 それと「シルルの歌姫」の方もリライトに取りかかっています。自分で乗っけておいていうのも何ですが、あれは随分と文章がわかりにくいですね。自分にしては珍しく時間をかけずに書いた作品なのですが、やっぱり勢いだけでは自分は書けないタイプだと今さらながら痛感です。





HOME  BACK