第7話:泉はいずこへ   〜方向音痴再来〜

 

  『蒼のエリシア』が壊れ、それを直すために「白銀の環の惑星」へ向かう。
  「自然洞窟」に入るためには惑星中をたらい回しにされる、というFX版からの情報を基に、覚悟して赴きました。
  まずは「西の村」の村長さんに話しかける。

「話し合ってみるかの」

  …………。
  ずいぶんとまぁ、物分かりがよろしくなってらっしゃるじゃありませんか。
  あー、変わってる変わってる(T▽T)。
  もういいよ、どうせこの先は自力で進むしかないんだし。それまではラブ通とかふぁんデラとかの攻略情報(主にダンジョンマップ)に頼りまくっていた情けない人間(^^;)。
  でもさすがに、中盤以降のマップ情報なんかは、載ってないですからね〜〜〜。

「エリシアを手に入れるのは誰のため?」

「怪我人の手当てとエリシアの入手の優先順位は?」

「道端にエリシアのペンダントが落ちていたらどうする?」

「仲間の一人と引き換えにしてもエリシアを選ぶ?」

  ……ここでワザと違う回答を選んだら……エンドレスループなんでしょうね、どうせ(遠い目)。別にいいです、期待してないから。
  誰か試してみた方、いらっしゃいます?
  私はもう、1回目は先が気になり、2回目以降はその後のLv.上げの手間にウンザリしてて、やった事はありません。

  そしていよいよ洞窟に入る時がやってきました。
  入る前の最終確認!
  お目当てのキャラとのイベントは全部消化してますか〜〜〜!?   特に恋愛イベント!!
  何たってここが大きな分かれ道ですからね(^^)!!
厄介払いされるもダンスに誘われるも、全てはここで勝負が決まるのですから。

 

 

  そして実際に入ってみると、あらまぁ敵が結構いい回復アイテム落としてくれるじゃありませんか〜〜〜(^▽^)。
  お金が勿体なかったら、B1の入り口付近で粘ってみるのもいいかも。ヤバくなったら村で寝泊まり。もしくは敵からぶん取ったものをお店で売るとかね(爆)。
  でもそんな事を考えるのは2回目以降であって、最初はね、さすがに奥へ奥へ奥へ……。
  B2に進んでしばらく経ったころ、画面に衝撃の映像が。

  ダンジョンの中にこれ見よがしにセーブポイントが存在している!!

  ……ご苦労様です、ロザリア様(T▽T)。
  あの開始直後の一瞬で、レヴィアスの目を盗んでこんな所にまでバラまいてくださるなんて。
  この先に進めば何かヤバげな事になりそうだというニオイがプンプンの、そのセーブポイントを前にして。

「……ま、後にしよっと」(核爆)

  まだその下に、探索してない部分がありましたからね。
  結果として、それは大当たりでした。協力者の専用指輪が発見できたのですから〜〜〜!!

  ハッキリ言ってしまえば、エルンストのでもメルのでもなく、チャーリーの指輪が何より嬉しかったです(断言)!!
  我らがアンジェリークは、速攻で洞窟の外に取って返し、「眠れる大地の惑星」の「リバータウン西」に直行しましたとも(爆)。そこでショップ最高級品を買い込んだのは、言うまでもありません。今まで買わなくて良かった〜〜〜(笑)。
  ここでも遺憾なく発揮される貧乏性。

 

 

  再び洞窟へ戻り(せっかくなので村で一泊・フル回復済み)、いよいよこれ見よがしのポイントに到着する。

  ここからが正念場です。そんな事は初プレイだっていくら何でも判ります。

  一歩足を踏み入れた途端、地震が!
  おいおい、ここまで来て宇宙の女王が圧死かよ!?
  ……皆さんとはぐれてしまいました。って、何だよあの馬鹿でかい岩は。あんなモンが出現するくらいの落盤なら、あの洞窟自体も崩れてると思うんですが……。
  うぅん、ご都合主義のカタマリ。

  そして最早ここでツッコむ気にもならないくらいの、お約束の展開が繰り広げられた訳ですが(^^;)。
  ここで私がアリオスに叫びたかった(いや、実際叫んだ)こと。

「場所を移動するんじゃねぇコンチクショー!!」

  繰り返しますが、私は極度の方向音痴です。
  自分でコマンド入力して歩いていても、迷うのです。
  そんな状態の奴が、初めて入ったダンジョンで、自分の足で歩かせてもらえなかったら……どうなるかは目に見えてます。
  アリオスが抜けたとか装備持ち逃げされたとかそんな事はどうでもよく(いや、マジで)、ただひたすら半泣き状態でした。

「ここ、どこ!?」

  取りあえずウロウロと歩いてみる。
  そう言えばこの時、『エリシアの環』も見つけたような気がする。
  しかし。

「泉はどこなのよううぅ〜〜〜(T□T)」

  ……アリオス、お前もしや確信犯か?
  私がフタマタどころかヨツマタかけてた(爆)のがそんなに気に入らなかったのか!?
  そんなんだからエリスさんにも愛想つかされるんだよっっ(違)。お前の装備なんか、今度から別れる直前で全部かっぱいで売ってやる〜〜〜!! (←多分全リーカーの考える事)
  そしてフダ付きの方向音痴は、泉を探して洞窟内部をさまよい……入り口に戻ってしまったのでした(核爆)。後で何回かプレイし直して、本当に泉の近くまで連れて行ってくれてる事に気づいた時は、もう愕然としましたよ。

  なんでこの場所まで来ておきながら、入り口まで戻ってしまうんだ私!!

  本当に私って、知らない場所を一人で歩く事が、できないんですね……。
  骨身に染みましたです、ハイ。

 

 

  そして何度か探索し、ようやく泉を発見!!   ああ、長かった……。
  きっと泉ひとつ見つけるのにこんなに手間取るのは、私ぐらいのものでしょうね(T▽T)。

  ……エリスさん……。
  あのー、そんなにずーっとヤツを見守っていたんなら、もっと前にどうにかできたんじゃ???
  大体生身の人間に憑依できる能力があるんなら、もっと早くやってくれ。そうすればこんな大迷惑な事態にもならなかっただろうに。ヤレヤレ。

「……だめだわ。やっぱり魔法は使えない……」

「自分を信じて、もう一度挑戦してみて」

「できたわ!」

  …………。
  すると何ですか、結局『蒼のエリシア』は壊れたまんまなの?
  だって泉につけても何の変化もなかったんでしょ???   実質的には杖は壊れたまんまなんじゃないんですか???

  これで対レヴィアス戦を乗り切れと?

BACK       INDEX       NEXT