第3話:果てしない大量虐殺の日々

 

  守護聖を順次救出していく旅ですが、この順番がね……。
  頭の痛いところでもあり、楽しいところでもあり。
  私はあの9人(更に言ってしまえば「2」までの15人)の中では、特別な順序ってのをほとんどつけていないのです。

  全員同じように好きですし、鍛えてあげたい。
  全ED制覇?  当然でしょ!!

  無駄なコンプリ精神の賜物です。

  私はPS番発売の直前に新キャラにハマッたことをしぶしぶながらも認め、自分なりのパーティ編成を考えていました。つまり発売前から、アリオスをパーティからはずすつもりは、一切なかったのです(核爆)。
  それゆえに「PSでははずせない」事実を知ったときは、驚愕よりも謎のニヤケ笑いが先に立ちました。
  この時点でもうダメな自分。

  自分よりもRPGに詳しい友人に教えを請い、「標準的なパーティ編成」の中身を説明してもらう。ちなみに友人の返答は、「オールマイティ1・肉弾戦系2・魔法系1・回復1」でした。ふむふむ、なるほどね。
  アリオスってどのタイプなんでしょう?
  私は一応肉弾戦系に分類しておきました。武器が剣なので。

  以下、私の組んだ「目指せ16人斬り(爆)パーティ編成」です。
  実行した順から並べてみました。()内は補充要員。
  絶対にはずせないアリオスとアンジェリークは割愛しています。
  当然ながら回復要員はアンジェ。と言うか、育つまではそれ以外に使いようがないんですけど(^^;)。

   1.ヴィクトール・リュミエール・ルヴァ(オリヴィエ)
   2.オリヴィエ・クラヴィス・ティムカ(ヴィクトール)
   3.ジュリアス・マルセル・エルンスト(ランディ)
   4.ランディ・チャーリー・メル(オスカー)
   5.オスカー・ゼフェル・セイラン(ジュリアス)

  我ながら「ぐはぁっっ(T▽T)!!」と思ったのは、やはり5でしょうか(笑)。
  何て素晴らしい人間模様なんだ!
  放っとくと宇宙の危機なんか無視して、勝手な行動取るだろうな、この顔ぶれだったら……。で、後から入ったジュリアスの雷に、ひたすら平伏するのがひとり、反抗するのがひとり、聞く耳持たないのがひとり、と。

  魔法なんかボス戦にしか使わないタコ殴り派なので、どんなメンバーを組もうが、ひたすら総打撃戦。腕力が全てを決める。
  俺の行く手を邪魔をする奴は全員殴り飛ばしてやる。 ←何かが憑依中
  実際、特技も含めて「MPを消費する行動」というものを、極端に嫌うタイプなのです。
  単なる貧乏性。

  「特別な順序をほとんどつけてない」とは言うものの、やはりひいき目のキャラクターというのはいるものでして、1のメンバーが、どちらかと言うと「ひいき」に近かったのですよ。「天空」以前は(笑)。
  ま、とにかく、アンジェにはこのパーティで頑張ってもらわねばならないのです。
  まとめるの大変だねぇ(T▽T)。

 

 

  そのプレイでEDを狙うキャラとの相性は、一刻も早く100にするべし、というのが私の持論です。
  ところで、私の正直なデータは、蠍座B型。エリスさんと同じだったり(笑)。誕生日はさすがに違うけど。
  このデータだと、相性が目をひんむくほど低〜〜〜い奴らが3人、眉をしかめる程度が2人と、なかなか不利です。

  だって初期相性18とか23とか30って……(TT)。どーしろってのよ。

  狙う相手に合わせてイカサマデータを入力(「1」でも「2」でもよくやりました)すれば、話はずっと簡単なんですが、それができないんですよぅ。正確には、やりたくない。……だってこのデータ、アリオスと初期相性92なんだもん(核爆)。

  まぁそれはどうでもいいのです、この際。
  ただひとつ確実に言えることは、「おまじないのためのハートを稼ぎまくらなくては!!」でした。

  さて、ハートの数を稼ぐのに効率のいい場所の条件は?
  私なりの答えは、敵が弱い場所。遭遇確率が高い場所。一回の戦闘で複数の敵が出てくる場所。敵が強かろうが弱かろうが、一体倒せばハート一個だもんね。
  これらの条件に合致するのは……そう、あの場所です。
  「深き霧の惑星」の「セイランの小屋」!!
  (しかしこの地名もあんまりだと思うのは私だけでしょうか)

  一体ここを何時間うろついたのか、もう覚えていません。
  例を挙げておけば、ここでLv.が30台から40台後半になるまで居座ったということでしょうか(爆)。
  ずっと一緒に戦闘を続けていると、自然に親密度が上がりますよね(ほんの少しだけですが)。あれはどうも、戦闘が一定回数になると上がるようですが……。私はハートの数かと思ってました。
  30回から40回前後ってところじゃないでしょうか。多分。
  そして、一回に上がる数値は、これまた相性の影響をモロに受けます。
  これは確認しました。
  相性39以下:1、40〜59:2、60〜79:3、80〜99:4、100:5。
  ハートマークアイテムを貢ぐのも後回しにしておまじないをかけまくる理由が、コレ。相性によって、かばったときも上昇値違うし。

  同じ行動とっても、相性でこれだけ扱いに差があるのかよ……現金なヤロー共だな、おい。

  ちなみに私は、ほとんど「かばう」コマンドをアンジェに使いません(勿論他のキャラでも)。だって最初は判らなかったんです。「かばって、なおかつ攻撃を受けないとダメ」ってのが。
  敵より強くなってる(「セイランの小屋」において)から、攻撃受けないうちに戦闘終了してしまうので。
  それが判明した時には、もう「かばわない戦闘」に慣れてしまっていて、結局全員でタコ殴りを続けました(笑)。
  他のキャラについては、これはもう、かばわせるよりも攻撃させた方が、遥かに効率いいじゃないですか……。せいぜい、親密度がMAXになってから、「どんな歯の浮くセリフをかましてるんだろー」くらいです。

  そんなこんなでパーティとアンジェの親密度を調整しながら、全員が相性100、親密度100以上になったら。
  やっと山賊集団は「深き霧の惑星」から立ち去ることになるのです。

  装備品については、守護聖救出時にもらえる銀貨8000枚も使って、「白き極光の惑星」の「風花の街」での最高級品を揃えておきます。
  タコ殴り派の私の「お買い物優先順位」は、1:武器、2:足アイテム、3:腕アイテム、4:頭アイテム、5:指輪でした。指輪は実は買ったことがないのですが。だって魔法使わないんだもん(笑)。

  使う頃には、洞窟で専用指輪見つけてる段階です、シナリオが……(爆)。
  何か間違ってますね私。

  さーて、男を釣る下準備(殴)も終わったので、そろそろ移動島に遭難しに行こうっと。
  親密度イベントは、見たいのなら行く前に見ておきますね、私は。恋愛イベントもさっさと済ますタイプです。
  ……だって、どうせ本命じゃないもん(核爆)。

BACK       INDEX       NEXT