第1話:ストップ・ザ・『エセ』平安

 

 ゲーム自体のコンプリはかーなーり前なのですが、最近ヒマつぶしに再度プレイしていて「やっぱレポ書きたいわ、これ」と相成りました。以前はあんまりハマらなかったのですけど……時間をおいてみると、これはこれで結構面白いゲームだと思います。少なくともアンジェトロワよりはプレイに苦痛がないよ(超失言)。
 ゲームタイトルに2と銘打ってある通り、シリーズ作品の2作目です。1のレポは以前やってて途中で投げた(最低)ため、ここでは割愛の省略〜。しっかしこういうストーリーもののレポって、どこまでゲームシナリオをばらしても許されるんでしょうか。まあ、レポページ総覧のトップに、堂々と

ネタバレ御免

宣言はしてあるんですけどね(爆)!!

 

 

 ストーリーのコンセプトは前作と同じく、

現代女子高生がいきなりエセ平安世界『京』に拉致られ
協力してくれる野郎ども(敵含む)を手玉に取りながら
その片手間に京の存亡の危機を救っちゃったりして☆

というものです。でも実は女の子とのEDもあります。条件さえクリアしていれば、誰とEDを迎えるかを自由に選択できるので、コンプリもさほど難しくはありません。
 レポを進めていく上で必要な専用単語の解説を少々。

****************

 【京】
平安時代をモデルにした異世界。前作では1000年頃、今作はその百年後を参考にしているという設定。

 【龍神の神子】
京の守護神たる龍神の力を自在に扱える存在。平常時は不在だが、京に危機が迫ったときに龍神が選び、降臨する。前作でも今作でも、何故か現代女子高生を拉致って任命する龍神はただの誘拐魔だ。プレイヤーキャラである主人公(デフォルト名:高倉花梨)の職業。

 【八葉】
龍神の神子を護るべく、神子の『龍の宝玉』によって選ばれる八人の男性。陰陽道の思想に従い、四神ごとの組み合わせと天地の組み合わせで分けられることがある。野郎でなくては存在意義すらない。

 【龍の宝玉(ぎょく)】
八葉に選ばれた証で、神子と八葉、星の一族にしか見えない。小さな玉が八葉の体内に入り、身体の一部分から半分だけ顔を出す。どこに出るかは人それぞれ(耳・腕・額・手の甲・首筋・鎖骨・掌・目の下)。八葉によってはとても微妙な位置に出現している。

 【四神】
龍神の支配下にあり、京を護る4種類の神獣。東の青龍・南の朱雀・西の白虎・北の玄武。前作でも今作でも敵に利用されている形で登場するので、奪い返さなければならない。そう簡単に拉致られる奴らのどこが守護神獣なんだ!!

 【星の一族】
龍神の神子に仕える使命を帯びた一族。今作では十歳の双子の兄妹。神子不在時にはこの一族が『龍の宝玉』を管理しているため、神子の降臨を最も早く確実に認識する。妹には悪いが兄は半殺しにしても足りない

 【鬼の一族】
京を支配せんと目論む、金髪碧眼と神通力を特徴とする一派。前作で滅んだが、首領ともう一名だけは生き残り、百年後の今作の時代に出現した。ここまでのお約束で当然ながら、首領落とせます

 【怨霊】
鬼の一族や彼らに力を与えられた者が駆使する、亡霊の一種。怨霊を退治すると、それが巣食っていた霊的ポイントの五行の力が神子に戻る。主に八葉の星上げのために存在している。中盤までは退治(時間がたつと復活)しかできないが、ストーリーが進むと封印(復活しない)することができるようになり、パラメータアップの戦闘札として装備できる。

 【五行の力】
龍神の神子のみが扱える龍神の力。「木・火・土・金・水」の5種類から成り立ち、『無限の生成』をつかさどる相生の関係と、『無限の闘争』をつかさどる相克の関係がある。神子と八葉にも五行属性があり、怨霊との戦闘相性やミニゲーム時の有利・不利に関係してくる。でもあまり気にしなくても大丈夫だったりする。

 【八葉の星】
主人公に対する「女性へ寄せる好意」を『想う心』、「神子へ寄せる敬意」を『信じる心』と呼び、ゲームでは星の形で表現している。ストーリー中の選択肢やミニゲーム、怨霊との闘いに勝利することなどで上がる。恋愛イベントを最後まで起こすには一定以上の星が必要なので、お目当てのキャラの星はそりゃもう必死こいて上げる

****************

 こ、こんなもんで大丈夫かなぁ(^^;)。これ以上は増やしたくないぞ。まあ、レポ書きながらおいおい補足することにします。

 

 

 前作ではゲーム開始しょっぱなから主人公=神子、八葉全員勢ぞろい、敬われてますという設定だったのだが、今作は違う。主人公は星の一族の双子兄からすら神子と歓迎されず、当然八葉には相手にされず、それなのに『自分たちの政治的トップの危機を救うために力を貸せ』と要求されます(核爆)。ハンパじゃなくきっつい状況です。花梨に本気で同情しちまったよ……。
 1100年ごろの日本は、院政の時代です。退位・出家した院が実質的な権力を持ち続け、帝は唯一絶対の権力者ではなくなり、そのために混乱が生じています。貴族たちは院派と帝派に分かれて争いました。八葉も院派と帝派に分かれており、神子は「ゲーム中最初に出逢った八葉」と同勢力と見なされることになるため、相手勢力の八葉は仲間になるのが遅れます。加えて龍神の神子を名乗る姫がすでに院のもとに存在しており、花梨が本当に神子なのか、同勢力の八葉ですら当初は疑っています。
 見知らぬ異世界。押し付けられる無理難題。向けられる不審と疑惑。

 おかーさん私帰る!!

 取り得が顔だけの連中に囲まれるより、安心できる生活したいよ私は!
 などと花梨は言わず、ひたすら前向きに「がんばるよ」という選択肢を出してくるので、ほとほと呆れ感心……。なんか今作って、前作以上に京の連中のいいように利用されてるって感じがしてえらいシビアでした。

 

 

 コーエーネオロマの法則として、

出てくる男を片っ端から股かけとけ。

というのはお約束です(爆)。取りあえず八葉全員を1プレイで落とせるか、挑戦してみました……結果、かなりギリギリですが、可能です。ついでに鬼の首領までもれなくセットでついてきて、野郎キャラ総斬りは無事に達成できましたー。もうちょっと頑張れば、星の双子と黒龍の神子もイケそう。
 主要キャラクターをざっとご紹介しておきます。八葉の天組は院派、地組は帝派に属しています。

****************

 【源 頼忠(みなもとのよりただ)】
天の青龍、五行属性:木、26歳。
院直属の武士団に所属。当然ながら武士系源氏。
わんころ。忠犬。ハチ公。主の命令は絶対。基本的に前作と同じ。

 【平 勝真(たいらのかつざね)】
地の青龍、五行属性:木、20歳。
京職(警察)に所属。武士系平氏ではなく下級貴族の平氏。
わりと冷静で職務に忠実。男っぷりが前作よりイケている。

 【イサト】
天の朱雀、五行属性:火、17歳。
比叡山系の僧兵見習い。八葉中唯一の一般庶民出身。
熱血な部分と諦めゆえの冷めた部分が同居。前作より断然好きだ。

 【彰紋(あきふみ)】
地の朱雀、五行属性:土、16歳。
今東宮。院は彼の実父、帝は同母兄、他に異母兄が一名。
「立派な東宮であらねば」と誰にでも優しい。前作よりやや大人びたか?

 【藤原 幸鷹(ふじわらのゆきたか)】
天の白虎、五行属性:金、23歳。
検非違使別当(警察・司法の長官)と中納言を兼任。文句なく上級貴族。
頑固な正義漢。でも他人の意見を素直に請うところは前作よりマル。

 【翡翠(ひすい)】
地の白虎、五行属性:金、31歳。
伊予の海賊。幸鷹とは伊予時代から面識(因縁?)がある。
飄々とした海賊のわりに風雅人。基本的に前作と同じ。

 【源 泉水(みなもとのもとみ)】
天の玄武、五行属性:水、19歳。
院の甥で帝の従兄弟。武士系源氏ではなく貴族系の村上源氏。
母親に無能呼ばわりされて育ったため優柔不断。基本的に前作と同じ。

 【安倍 泰継(あべのやすつぐ)】
地の玄武、五行属性:土、21歳。
陰陽師の家系である安倍家の出身。事情により宮仕えはしていない。
一言完結即断即決有言実行型。前作よりもわりと最初から表情が動く。

 【アクラム】
鬼の首領、26歳。
百年前の京を滅ぼそうとしたが、現在に飛ばされてくる。
やたら哲学めいた台詞を吐くストーカー。前作より更に意味不明(マテ)。

 【藤原 紫・深苑(ふじわらのゆかり・みその)】
星の一族の双子、兄の深苑と妹の紫、10歳。
彼ら自身は院派でも帝派でもなく、中立の立場と目されている。
シスコン兄とブラコン妹の『仲良きことは美しきかな』。妹は前作に近い。

 【平 千歳(たいらのちとせ)】
院のもとにいる龍神の神子を名乗る少女、15歳。
勝真の実妹だが、互いにあまり交流はなかった模様。怨霊の力を使う。
花梨より数段美人で明らかに神子っぽい(爆)。前作より自己完結型。

 【シリン】
鬼の一族の生き残り、24歳。(EDはなし)
アクラムと共に百年前の京から飛ばされてくる。アクラムに心酔。
敵。当て馬。美人なお姉さんは気ぃ強いなぁ。可哀想度は前作よりアップ。

 【和仁(かずひと)】
親王、19歳。(EDはなし)
院の息子で帝の異母弟・彰紋の異母兄。東宮の座を狙って呪詛を行う。
こういう馬鹿はダイキライです私(爽)。前作に勝るとも劣らずムカツク。

 【源 時朝(みなもとのときとも)】
和仁の後見人、35歳。(EDはなし)
蔵人頭(帝の補佐的職)だが、和仁の命で呪詛を行う。頼忠と同族。
院に何か弱みでも握られてるのだろうか。前作の方が百倍男前だった。

****************

 名前まで出てくるキャラはこんな感じですー。もちろん名前のないキャラも時々出てきてたりするので、そっちはそっちで要チェック。特にゲーム後半になってからできるミニゲームの蹴鞠……お相手の方がダイスキでもう!
 それでは野郎キャラ9人斬りのレポ、頑張りまーす。

BACK       NEXT