J-SH51 |
ATS-MA3 |
説 明 |
アルゴリズム |
ALG |
オペレータの接続方法を指定。 |
マルチプル |
MULTI |
音の高さ。 |
サスティーン |
SUS |
残響の有無。ONでRRが無視される。 |
キースケールレート |
KSR |
音の伸び。 |
キースケールレベル |
KSL |
音のやわらかさ(音量)。 |
トータルレベル |
TL |
(NOT)音量、音の大きさ。 |
アタックレート |
AR |
(NOT)立ち上がりの長さ。ATSで0は発音なし。 |
ディケイレート |
DR |
(NOT)立ち上がりから持続音までの立ち下り時間。 |
サスティーンレベル |
SL |
(NOT)持続音の大きさ。 |
サスティンレート |
SR |
(NOT)持続音の長さ。 |
リリースレート |
RR |
(NOT)ノートオフ後の残響の長さ。SUSが有効時は無視される。 |
KEYOFF無視 |
XOF |
ノートオフしない。常時ペダルON。 |
波形選択 |
WS |
オペレータの波形。15,23,31にはユーザー波形を登録できる。 |
ビブラート |
EVB,DVB |
ビブラートの大きさ。ATSでEVBがON時、DVBが反映される。 |
AM変調 |
EAM,DAM |
音量揺さぶり。EAMがON時、DAMの変化量設定が効く。 |
フィードバック |
FB |
オペレータのフィードバック量。上げると歪んでいくイメージ。 |
エフェクト周波数 |
LFO |
ビブラート、AM変調での変化周期。大きいと細かく揺れる。 |
基本オクターブ |
- |
音色試聴時のオクターブシフトに使うだけ? |
パンポット |
PE,PANPOT |
音の定位。右左の設定。PEをONで設定有効。 |
サスティーン |
SUS |
サスティーンの有効。 |
ビブラート倍率 |
DT |
ディチューン。少し音を上げたり下げたりする。並列なALGでうまく設定するとコーラスっぽくなる。ATSで0,4が基準値。上から3,2,1,0,4,5,6,7。ホントにSHのビブラート倍率がそれなのかはわかんないです(^^;;; |
■アルゴリズム ALG (Algorithm)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
1 |
0 |
2OP直列 |
2 |
1 |
2OP並列 |
3 |
2 |
(新)4OP全並列 |
4 |
3 |
(新) |
5 |
4 |
MA2のALG3。4OP全直列 |
6 |
5 |
MA2のALG4。ALG1の並列。 |
7 |
6 |
MA2のALG6。 |
8 |
7 |
MA2のALG5。 |
■サスティーン SUS (Sustain)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
ON/OFF |
チェック |
残響の有無。ONでRRが無視される。 |
|
■マルチプル MULTI (Multiple)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
0.5 |
0 |
音の高さ 低い |
1 |
1 |
(ピアノ) |
2 |
2 |
|
3 |
3 |
|
4 |
4 |
|
5 |
5 |
|
6 |
6 |
|
7 |
7 |
(鐘物) |
8 |
8 |
|
9 |
9 |
|
10 |
10 |
|
- |
11 |
|
12 |
12 |
|
- |
13 |
|
- |
14 |
|
15 |
15 |
高い |
|
■キースケールレート KSR (Key Scale Rate)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
1 |
OFF |
音が長めになる。 |
2 |
ON |
音が短めになる。 |
■キースケールレベル KSL (Key Scale Level)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
0 |
0 |
音が大きい。音の柔らかさ。大味。 |
1 |
1 |
中。 |
2 |
2 |
小。 |
3 |
3 |
極小。もっとも繊細。 |
■KEYOFF無視 XOF (ignore Key OFf)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
ON/OFF |
チェック |
発音OFFを無視。ずっとぺダル踏んでる状態。 |
|
■アタックレート AR (Attack Rate)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
0 |
15 |
出だしが早い。立ち上がりが短い。 |
1 |
14 |
|
2 |
13 |
|
3 |
12 |
|
4 |
11 |
|
5 |
10 |
|
6 |
9 |
|
7 |
8 |
|
8 |
7 |
|
9 |
6 |
|
10 |
5 |
(スローストリング) |
11 |
4 |
|
12 |
3 |
|
13 |
2 |
|
14 |
1 |
出だしが遅い。立ち上がりが長い。 |
- |
0 |
発音されない。 |
|
■トータルレベル TL (Total Level)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
1 |
63 |
音量 小 |
2 |
62 |
|
3 |
61 |
|
4 |
60 |
|
5 |
59 |
|
6 |
58 |
|
7 |
57 |
|
8 |
56 |
|
9 |
55 |
|
10 |
54 |
|
11 |
53 |
|
12 |
52 |
|
13 |
51 |
|
14 |
50 |
|
15 |
49 |
|
16 |
48 |
|
|
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
17 |
47 |
|
18 |
46 |
|
19 |
45 |
|
20 |
44 |
|
21 |
43 |
|
22 |
42 |
|
23 |
41 |
|
24 |
40 |
|
25 |
39 |
|
26 |
38 |
|
27 |
37 |
|
28 |
36 |
|
29 |
35 |
|
30 |
34 |
|
31 |
33 |
|
32 |
32 |
|
|
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
33 |
31 |
|
34 |
30 |
|
35 |
29 |
|
36 |
28 |
|
37 |
27 |
|
38 |
26 |
|
39 |
25 |
|
40 |
24 |
|
41 |
23 |
|
42 |
22 |
|
43 |
21 |
|
44 |
20 |
|
45 |
19 |
|
46 |
18 |
|
47 |
17 |
|
48 |
16 |
|
|
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
49 |
15 |
|
50 |
14 |
|
51 |
13 |
|
52 |
12 |
|
53 |
11 |
|
54 |
10 |
|
55 |
9 |
|
56 |
8 |
|
57 |
7 |
|
58 |
6 |
|
59 |
5 |
|
60 |
4 |
|
61 |
3 |
|
62 |
2 |
|
63 |
1 |
|
64 |
0 |
音量 大 |
|
|
■ディケイレート DR (Decay Rate)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
1 |
15 |
立ち下りが短い。 |
2 |
14 |
|
3 |
13 |
|
4 |
12 |
|
5 |
11 |
|
6 |
10 |
|
7 |
9 |
(ミュートギター) |
8 |
8 |
|
9 |
7 |
|
10 |
6 |
|
11 |
5 |
|
12 |
4 |
(オルゴール) |
13 |
3 |
|
14 |
2 |
|
15 |
1 |
  |
16 |
0 |
立ち下りが長い。 |
|
■サスティーンレベル SL (Sustain Level)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
1 |
15 |
持続音の音量が小さい。 |
2 |
14 |
|
3 |
13 |
|
4 |
12 |
|
5 |
11 |
|
6 |
10 |
|
7 |
9 |
|
8 |
8 |
|
9 |
7 |
|
10 |
6 |
|
11 |
5 |
|
12 |
4 |
|
13 |
3 |
|
14 |
2 |
|
15 |
1 |
|
16 |
0 |
持続音の音量が大きい。 |
|
■サスティーンレート SR (Sustain Rate)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
1 |
15 |
持続音が短い。 |
2 |
14 |
|
3 |
13 |
|
4 |
12 |
|
5 |
11 |
|
6 |
10 |
|
7 |
9 |
|
8 |
8 |
|
9 |
7 |
|
10 |
6 |
|
11 |
5 |
|
12 |
4 |
|
13 |
3 |
|
14 |
2 |
|
15 |
1 |
  |
16 |
0 |
持続音が長い。 |
|
■リリースレート RR (Release Rate)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
1 |
15 |
ノートオフ後の残響の長さが短い。 |
2 |
14 |
|
3 |
13 |
|
4 |
12 |
|
5 |
11 |
|
6 |
10 |
|
7 |
9 |
|
8 |
8 |
|
9 |
7 |
|
10 |
6 |
|
11 |
5 |
|
12 |
4 |
|
13 |
3 |
|
14 |
2 |
|
15 |
1 |
|
16 |
0 |
残響のが長い。 |
|
■波形選択 WS (Wave Select)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
1 |
0 |
MA2互換 |
2 |
1 |
MA2互換 |
3 |
2 |
MA2互換 |
4 |
3 |
MA2互換 |
5 |
4 |
MA2互換 |
6 |
5 |
MA2互換 |
7 |
6 |
MA2互換 |
8 |
7 |
MA2互換 |
9 |
8 |
|
10 |
9 |
|
11 |
10 |
|
12 |
11 |
|
13 |
12 |
|
14 |
13 |
|
15 |
14 |
|
16 |
15 |
登録可 |
|
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
17 |
16 |
|
18 |
17 |
|
19 |
18 |
|
20 |
19 |
|
21 |
20 |
|
22 |
21 |
|
23 |
22 |
|
24 |
23 |
登録可 |
25 |
24 |
|
26 |
25 |
|
27 |
26 |
|
28 |
27 |
|
29 |
28 |
|
30 |
29 |
|
31 |
30 |
|
32 |
31 |
登録可 |
|
|
■ビブラート EVB,DVB (Enable ViBrate, Depth of ViBrate)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
0 |
EVB OFF |
ビブラートなし。 |
1 |
0 |
揺れが小さい。EVBはON。 |
2 |
1 |
|
3 |
2 |
|
4 |
3 |
揺れが大きい。 |
■AM変調 EAM,DAM (Enable Amplitude Modulation, Depth of Amplitude Modulation)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
0 |
EAM OFF |
AM変調なし。 |
1 |
0 |
揺れが小さい。EAMはON。 |
2 |
1 |
|
3 |
2 |
|
4 |
3 |
揺れが大きい。 |
|
■フィードバック FB (FeedBack)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
0 |
0 |
歪なし |
1 |
1 |
歪小 |
2 |
2 |
(オーバードライブ) |
3 |
3 |
|
4 |
4 |
(ディストーション) |
5 |
5 |
|
6 |
6 |
|
7 |
7 |
歪大 |
■エフェクト周波数 LFO (Low Frequency Oscillator)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
0 |
1.9Hz |
ATS:1.8Hz 揺れ周期が長い。 |
1 |
4.2Hz |
ATS:4.0Hz |
2 |
6.1Hz |
ATS:5.9Hz |
3 |
7.2Hz |
ATS:7.0Hz 揺れ周期が短い。 |
■ビブラート倍率 DT (DeTune)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
2 |
3 |
高いずれ。正直わかんないです(^^; |
1 |
2 |
対応はかなり間違ってるくさいです。 |
- |
1 |
ATS高さの順番はマニュアル見たのでOK。 |
OFF |
0,4 |
ずれなし。SHの値が対応不明。 |
- |
5 |
|
4 |
6 |
|
8 |
7 |
低いずれ。 |
|
■パンポット PE,PANPOT (Wave Select)
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
L30:00R |
0 |
左 |
L29:01R |
1 |
|
L28:02R |
2 |
|
L27:03R |
3 |
|
L26:04R |
4 |
|
L25:05R |
5 |
|
L24:06R |
6 |
|
L23:07R |
7 |
|
L22:08R |
8 |
|
L21:09R |
9 |
|
L20:10R |
10 |
|
L19:11R |
11 |
|
L18:12R |
12 |
|
L17:13R |
13 |
|
L16:14R |
14 |
|
L15:15R |
15 |
|
|
J-SH51 |
ATS-MA3 |
備 考 |
L14:16R |
16 |
|
L13:17R |
17 |
|
L12:18R |
18 |
|
L11:19R |
19 |
|
L10:20R |
20 |
|
L09:21R |
21 |
|
L08:22R |
22 |
|
L07:23R |
23 |
|
L06:24R |
24 |
|
L05:25R |
25 |
|
L04:26R |
26 |
|
L03:27R |
27 |
|
L02:28R |
28 |
|
L01:29R |
29 |
|
L00:30R |
30 |
|
- |
31 |
右 |
|
|