今回のキーボード練習用ソフトは パソコン教室用に
初めてパソコンを始める人がその時々で打てるキーを
目で確かめながら覚えれるようにと思い作ってみました。

市販されているソフトに比べれば機能も少ないですが 市販ソフトのようなゲーム性をなくして
初めてパソコンを始める人 特に 年配者の方の 勉強用には 良いのではないかと思い作ってみました。
1 下記のモードでのキー配列が変わるのが視覚的に分かるようにした
* かな入力モード
* 英数モード
* シフトロックモードの時
* 各モードでシフトキーを押した時

2 それぞれの指の担当するキーがイラストの各指をクリックすることで分かるようにした

3 キータッチ練習時、赤丸で打つユビがひと目で分かるようにした(初級・中級)
キーボードレッスン説明1  
キーボードレッスン説明2 初期画面

キーボードレッスンを起動した時 又は スタート画面ボタンをクリックした時の状態画面です。

キーボードレッスン説明3 ホームポジション画面

ピンク色の各キーに各指を同じ文字に合わせて乗せます。

 キーボードレッスン説明4 通常の状態でシフトキーを押した時


アルファベット文字が 大文字に変わって 且つ 数字キーが記号キーになっているのが分かる
 キーボードレッスン説明5 半角/全角キーを押した時



日本語入力でかな入力モードの時に打てるキー配列の状態を表示
 キーボードレッスン説明6 日本語入力でかな入力モードの時シフトキーを押したときに打てるキーの状態
 キーボードレッスン説明7 各指の担当キー

各指をクリックするとその指の担当するキーが ピンク色で表示されます。
 キーボードレッスン説明8 初級のレッスン

レッスン開始ボタンをクリックするとキーボードのキーがランダムでピンクに変わります と 同時に打ち込む指に赤丸が付きます 又 上部には 打ち込む側の手とゆび名が表示されます。

速度指定が 超遅い・遅い・中位・早いの どれかに指定できます。
 キーボードレッスン説明9 中級のレッスン

中級の場合はキーボードのイラストが表示されず 打込む文字と 指のイラストになります。
 キーボードレッスン説明10 上級のレッスン

上級の場合はキーボードのイラストも指示ゆびも表示されません 且つ 指定文字の出る位置が 画面のあちこちに変わります

こんなソフトでも利用して見たい方居りましたらご利用下さい。

キーボードレッスン ダウンロード



  キーボードレッスントップへ