あかぼうロゴ
赤帽エイオー運送のHomeへ

赤帽エイオー号の車窓から

東京都昭島市 : 090-1776-8758

仕事の話題や赤帽車の車窓からの風景を紹介しています。

赤帽エイオー運送のブログ
日々の話題はブログを御覧下さい。
赤帽エイオー運送の映画館
YouTubeにて絶賛上映中。

東京都港区 2017年2月23日 東京都港区「お台場海浜公園」
昭島市から江東区有明の大型倉庫まで
ノベルティグッズの緊急輸送です。
納品が無事完了し近くの港区まで移動して、
お台場海浜公園越しにレインボーブリッジを
眺めながら、しばし休憩です。
東京都千代田区 2017年1月16日 千代田区外神田「3331 Atrs Chiyoda」
美術品の引取りに来たのは、
千代田区の「3331 Arts Chiyoda」。
廃校になった中学校を利用したアートセンターです。
「3331」ってなんだと思ってお聞きしたら、
イヨーオ…
シャシャシャン
シャシャシャン
シャシャシャン
シャン
江戸一本締めのことだそうです。
2017年酉年 2017年1月4日 『2017年始動』
世間の仕事始めにあわせて、2017年は今日が初荷です。
年末に御予約をいただいた、
府中市からの電子機器のチャーター輸送です。
そして、なんと昨年の走行距離は35,002km。
目標は絵に描いた餅どころか霞と化してしまいそうです。
その分、車は長持ちしそうですが(苦笑)

新名神土山SA 2016年12月13日 新名神「土山SA」
八王子から滋賀県蒲生郡まで測定機器の緊急輸送です。
連絡を受けた時点で判っていたのは滋賀県行きと言うことだけ。
お荷物を受け取り、初めて正確な住所が判明しました。
名神から南下するか、新名神から北上するか微妙な場所です。
賢い携帯で距離や渋滞情報などを調べて後者を選択しました。
忍者がいる(?)新名神「土山SA」で、
甲賀土山ICを降りてから先のルートを確認していざ出発です。
東北道那須高原SA 2016年11月5日 東北道那須高原SA「紅葉」
昭島市から福島県本宮市まで玩具の緊急輸送です。
土曜日なので行楽渋滞が心配でしたが、
往路復路とも渋滞解消直後だったようで、
ほんの少し速度が落ちる程度で、すんなり通過できました。
来週は立冬ですが、那須高原SAの紅葉ピークには
少し早かったようです。
愛媛県松山市 2016年10月15日 愛媛県松山市「道後温泉本館」
約3ヶ月間、関東の中をウロウロしていましたが、
その埋め合わせで愛媛県への海外遠征になりました。
昨年と同じく壊れやすい模型をチャーター輸送です。
前回は翌日の予定の都合でとんぼ返りでしたが、
今回は道後温泉にゆっくりつかってきました。
その後、寄り道で遅くなった分
通行止めにあったり行楽渋滞に巻き込まれたり………
約20時間かかって戻ってきました。
神奈川県平塚市 2016年9月25日 神奈川県平塚市「平塚八幡宮」
この数ヶ月エイオー号は近場をウロウロしています。
シルバーウィーク最終日も神奈川県平塚市のチェーン店まで
新店開店記念の特売品をお届けです。
午前中で道路もすいていて予定より早く完了したので
近くの平塚八幡宮で参拝と記念撮影です。
東京都千代田区 2016年8月18日 千代田区紀尾井町「旧赤プリ旧館」
千代田区紀尾井町のイベント会場まで什器・備品類の運搬です。
近くの旧「グランドプリンスホテル赤坂」通称赤プリは
取り壊され新たに建て替えられて、7月27日に「東京ガーデン
テラス紀尾井町」としてグランドオープンしました。
赤プリ旧館はリノベーションして「赤坂プリンスクラッシック
ハウス」という結婚式場に生まれ変わったそうです。
宮城県宮城郡 2016年6月27日 宮城県宮城郡松島町
『松島やああ松島や松島や』へプライベート旅行です。
昨年の「白川郷&高山」は雨にたたられましたが、
今年や梅雨の晴れ間にドンピシャ。
きれいな景色とおいしい食事を楽しんできました。
静岡県静岡市 2016年6月17日 静岡県静岡市清水区「エスパルス通り」
立川市から静岡市清水区までの緊急輸送が終わって、
海沿いをブラブラしていると、エスパルスのマスコット
『パルちゃん』を発見したので記念撮影です。
戻ってから調べると、歩道には選手の足形が
敷かれているそうですが、パルちゃんだけに
目がいって気がつきませんでした。
長野県諏訪郡 2016年5月20日 長野県諏訪郡「諏訪大社下社秋宮」
立川市から長野県2箇所へ精密機械のお届けです。
諏訪郡下諏訪町へのお届けが御指定の10時に終了し、
次の飯田市が13時なので時間の余裕は十分あります。
最初のお届け先から諏訪大社下社秋宮へは数百メートル。
これは行かねばと、参拝を済ませてから飯田市へ向かいました。
綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
富山県富山市 2016年4月12日 富山県富山市にて「富山城」
前日に西多摩郡瑞穂町でお預かりした精密機械部品を
本日始業10分前に御担当者様へ手渡しの指名納品です。
昨年のプライベート旅行時に北陸道を通りましたが
赤帽車ではすごく久しぶりです。
無事お渡しが終了した後、市内を一周して
城址公園の富山城を記念撮影です。
綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
長野県諏訪郡 2016年3月23日 長野県諏訪郡より「八ヶ岳」
数年前に御利用いただいたお客様が無事御卒業を迎え
御実家にお帰りになるとのことで、長野県諏訪郡に来ました。
道中、諏訪南ICから一直線の「八ヶ岳ズームライン」から、
まだ雪を抱いている八ヶ岳連峰がキレイに見えていました。
長野県大町市 2016年2月15日 長野県大町市にて「周りは雪景色」
雪国はイヤだと駄々をこねたのですが、「ア」さんの代役で
武蔵村山市から長野県大町市までチャーター輸送です。
昨日は春一番が吹いて異様に暖かい一日でした。
今日は安曇野市では小雪が混じりの雨で、お届け先周囲は
一面雪景色でしたが、脇道を含めて路面に雪はありません。
昭島に戻ってきたら、夕方に雪が舞っていました。
こちらの方が量は多かったように思います。
愛知県小牧市 2016年1月20日 愛知県小牧市にて「小牧城」
立川市で昨晩積み込んだ精密機械を
朝一着で愛知県小牧市までチャーター輸送です。
中央道の山梨・長野・岐阜各県の気象・道路情報をチェックして
東名経由を選択したのですが、愛知県はノーチェックでした。
県内に暴風雪警報発令中なのは新東名に入ってから知りました。
名古屋の積雪は9cmだったそうです。
お届けが終わってから近くの小牧城へ行ってみましたが、
お城は山の上なので遠景の記念撮影のみで退散しました。

新潟県妙高市 2015年12月3日 新潟県妙高市にて「お洒落なアーケード街」
日野市から新潟県上越市までの精密機械の
緊急輸送を終了し、ガソリンやら何やらを求めて、
お隣妙高市の市街に入ってきたら、
駅前のお洒落なアーケード街にたどり着きました。
強風で寒いので、赤帽車から見学しただけで退散しました。
翌日の上信越道は長野新潟県境が朝からチェーン規制です。
よかったホッ。
愛媛県大洲市 2015年6月30日 愛媛県大洲市にて「鹿野川ダム」
エイオー号は海を渡って初の海外遠征です。
と言っても赤帽車なので、国外ではなく四国初上陸です。
東京の本社から愛媛県大洲市へ、 プレゼンテーションで
御使用になる(タブン)模型のチャーター輸送です。
以前に宅配便で送って壊れてしまったことがあるそうで、
積みかえ無しで安心な赤帽の出番となりました。
写真はお届け先近くの「鹿野川ダム」です。
岐阜県大野郡 2015年6月26日 岐阜県大野郡白川村にて「合掌造り民家園」
本当は雪の季節が美しいのでしょうが、
赤帽車でも走りたくないのに、
ましてやノーマルタイヤの乗用車では………。
と言うことで、雨の白川郷と高山市を散策です。
行きは富山経由で白川郷へ、
帰りは高山市から安房峠トンネル経由で
ぐるりと一周、約850kmの旅となりました。
奈良県生駒郡 2015年5月26日 奈良県生駒郡斑鳩町にて「法隆寺」
「東名阪リフレッシュ工事」の最中に立川市から
奈良県香芝市まで精密機械4セットのチャーター輸送です。
初めてのことで渋滞の具合がわからず、
ましてや余り土地勘のない奈良県。
色々と検討した結果、中央道〜名神〜京滋バイパスを選択、
途中順調で時間に余裕が出き、巨椋ICからは一般道でした。
写真は帰りに通りがかった「法隆寺」の南大門です。
修学旅行生は大勢来ていたのですが、 早く戻って体調を
整えないと翌日の予定に影響が出てしまうので、
赤帽車の車窓から記念撮影だけをして「一路東京へ」。
長野県大町市 2015年3月23日 長野県大町市にて「山は雪のようです」
空車がいなくてドタバタの間隙を縫って、
立川市から長野県大町市まで精密機械のチャーター輸送です。
今日東京では桜が開花しましたが、
この先の山は雪の気配なので、草履に履き替えてしまった
エイオー号は観光を諦めてトンボ返りです。
戻ってみたら、ドコで浴びたのか融雪剤が
アチラコチラにベタベタと。
宮城県宮城郡 2015年2月11日 宮城県宮城郡にて『……ああ松島や……』
立川市から宮城県登米市まで精密機械の運搬です。
雪道を心配していたのですが、融雪剤はたくさん浴びたものの
雪を踏むことはありませんでした。 納品が終了して
地図を眺めると松島が意外に近いことに気がつきました。
約一年前に石巻市へ来た時には到着が夜になってしまい
見ることは出来ませんでしたが、今日は10時に終了。
これは行くしかないだろうと、松島経由の帰路となりました。
磐越道 2015年1月15日 磐越道より「磐梯山」
西多摩郡瑞穂町から福島県会津若松市まで木工製品の運搬です。
久しぶりの会津行きです。
「中通り」までは周囲にも雪は余り見かけなかったのですが、
トンネルを抜けて「会津」に入ると
路肩に除雪した雪がたくさんありました。
結局、路面は乾いていて雪を踏むことなく目的地に到着。
天気予報では午後から雪でしたが、
雪遊びはご遠慮したいのでトンボ返りです。

長野県木曽郡 2014年12月8日 長野県木曽郡『道の駅木曽福島』にて
日野市から長野県上伊那郡と木曽郡へ緊急輸送です。
出発が15時頃だったので、長野県へ入ったら既に真っ暗でした。
国道361号の峠付近では、先週末の雪が残っていて
スタッドレスタイヤのテストが出来るかと思いましたが、
ノーマルでも全然OKな状態でした。
写真はお届け終了後に休憩で立ち寄った
「道の駅木曽福島」の看板です。
福島県郡山市 2014年10月29日 福島県郡山市「笑顔の国」にて
昨日、川崎市と中央区で引き取ったお荷物を、
福島県郡山市「笑顔の国」のイベント会場までお届けです。
名前はカルチャーパークですが、
施設内にはプールやドリームランドと言う遊園地もあり、
文化・教養一辺倒ではないようです。
お昼頃の到着でしたが、強風が吹いていて寒かったです。
冬ももうすぐのようです。
三重県伊勢市 2014年7月13日 三重県伊勢市にて『伊勢神宮』
プライベートでお伊勢さまへ「おかげ参り」です。
伊勢神宮以外の立ち寄り先は行き当たりばったりで、
宿と出発・帰りの時間が決まっているだけの
無計画な旅となりました。
ただ、例年の反省から
ガソリンスタンドだけは調べていきました。
愛知県西尾市 2014年6月5日 愛知県西尾市にて『ワイキキビーチ!!』
立川市から愛知県西尾市まで精密機械の運搬です。
音羽蒲郡で東名を降りて、いつの間にか無料になった
オレンジロードを抜けて西尾市に入ると、
案内板に『ワイキキビーチ』の文字が。
この一週間ほど暑い日が続いたので、
海水浴でもと思って帰りに寄り道です。
本家の許可を頂いて『吉良ワイキキビーチ』を
名乗っているようですが、
どう見ても似ても似つかないというか、
誇大宣伝というか………。
福島県いわき市 2014年4月2日 福島県いわき市にて「読めました」
立川市でお預かりした電子部品を運んで、
常磐道の15本連続するトンネルを抜けて、
目指すは「いわき勿来IC」。
これを「なこそ」と、最初は読めませんでした。
JR常磐線には手前の茨城県日立市に「大甕駅」があります。
こちらは「おおみか」と読めませんし書くこともできません。
さすがに町名は「大みか町」とひらがなになっています。
岐阜県可児市 2014年3月6日 岐阜県可児市「道の駅可児ッテ」
立川市からの精密機械のお届け先は岐阜県可児市。
読めませんでした『カニシ』。
『カゴシ』か『カジシ』かなと思っていましたが、
元請けさんから「カニシだろ」と御指導を受けちゃいました。
写真は東海環状道御嵩可児ICを出てすぐの所にあった
道の駅「可児ッテ」です。
宮城県石巻市 2014年2月25日 宮城県石巻市にて「石ノ森萬画館」
小平市から御実家の宮城県石巻市までのお引越しです。
石巻市内で「石ノ森萬画館」の案内板を見つけたので、
お客様にお聞きしたらあの「石ノ森章太郎」氏のこと
だそうなので、帰りに少しだけ寄り道です。
近づいていくと突如周囲の景色にはなじまない
近未来的な建物が現れました。
なんでも宇宙船をイメージしたそうです。
当然閉館時間を過ぎているので、ピンぼけの写真を
1枚撮影して、東京目指してトンボ返りです。
関越道山谷PA 2014年1月9日 関越道「山谷PA」にて
昨晩も日本海側に行った赤帽さんから
「2日連続で夜間走行は無理だ」とのことで、
エイオー号が新潟市まで緊急輸送です。
関越トンネルの先では路面に雪がありましたが、
チェーン規制もなく順調に走行可能でした。
ただ、天気予報ではドンドン下り坂。
新潟平野の風雨も徐々に強くなってきたので、
寒冷前線や寒気団に追いつかれないように、
一生懸命に東京へ戻っている途中の山谷PAです。

東名上郷SA 2013年12月20日 東名上郷SAにて「夜明け」
昨晩19時にお預かりしたお荷物を、
朝一着で愛知県豊田市へお届けです。
上郷SA到着の少し前に、太陽が昇ってきました。
当初の予定では、ここで1時間ほど仮眠をとるつもりでしたが、
少し手前で力尽きてしまい30分ほど寝てしまったので、
こちらでは、散歩をしながら時間調整です。
豊田市行きなので、お荷物は当然(?)自動車関連です。
岐阜県大垣市 2013年11月29日 岐阜県大垣市にて「墨俣一夜城」
立川市から岐阜県大垣市まで、精密機械の運搬です。
お届け先近くには、「墨俣一夜城」がありました。
大垣城の天守を模した歴史記念館だそうです。
いつものように、記念撮影だけしてトンボ返りですので、
詳しい説明や綺麗な写真は、O-jizou3さんのブログへどうぞ。
でも、「太閤出世橋」だけは渡ったので何か御利益があるかな?
大阪府吹田市 2013年10月25日 中国道より「太陽の塔」
立川市から伊丹市まで、精密機械部品の運搬です。
台風を迎えに行くようなものなのと、中国道が
集中工事なので、通常より早く出発したら、順調でした。
ところが、手前の「桂川PA」で仮眠をしていたら、
その間に吹田JCTの少し先で事故が発生していました。
短い渋滞だったので、お届け時間には余裕で間に合い、
渋滞の途中で、1970年大阪万博のシンボルタワー
岡本太郎氏作「太陽の塔」を撮影することが出来ました。
今回の台風は、所々で大雨には遭いましたが、
風がほとんど無いため、 軽量級の赤帽車でも走行には
問題ありませんでした。
和歌山県東牟婁郡 2013年7月19日 和歌山県東牟婁郡にて「那智大滝」
急な猛暑による飲料運びは仲間の赤帽さんにお願いして
プライベートで熊野めぐりです。
熊野古道を歩くのは辛いので、
「花窟神社」「熊野本宮大社」「那智山青岸渡寺」
「熊野那智大社」「飛瀧神社那智大滝」「熊野速玉大社」
などを、自家用車で2泊3日、1250km弱の観光です。
愛知県犬山市 2013年5月30日 愛知県犬山市にて「犬山城」
昨晩、とある赤帽さんからお電話が。
『荷物が大きくてパネル車に入らないから、代打をお願い。
圏央道高尾山ICで待っている。』
?????インターまで運べるなら、その先も運べるでしょう。?????
結局、大の大人6人で大騒ぎしてお荷物を積みかえて
目的地は愛知県。 国宝「犬山城」のすぐ近くだったので、
帰りに見物です。 例によって詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
三重県津市 2013年4月24日 三重県津市にて「津城址」
立川市から三重県津市まで、精密機械の運搬です。
帰りに「津城址のお城公園」に立ち寄ってみると、
「藤堂高虎像」がポツンとありました。
復路の、特に伊勢湾岸道では、風雨が非常に強く、
ワイパーフル稼働でも周りはよく見えないし、
横風に煽られて赤帽車はフラフラするし、
緊張しながらの運転でした。
どうも荒天と一緒に帰ってきたみたいで、
その後もずっと大雨でした。
福島県二本松市 2013年3月9日 福島県二本松市にて「智恵子純愛通り」
出来たてホヤホヤ(正しくはテスト完了ホヤホヤ)の
通信機器を羽村市から福島市までお届けです。
帰りにお隣の二本松市で高村智恵子生家を記念撮影
したのですが、2005年に撮ったのと同じアングルだったので、
その後2008年に建立された「智恵子純愛通り」愛称記念碑の
写真でお茶を濁すことにしました。
今日の東北道は那須から先がものすごい横風。
330kgのお荷物を積んでいる赤帽車がナナメに走ったり(?)
しました。
静岡県浜松市 2013年2月26日 静岡県浜松市にて「浜名湖」
立川市から静岡県湖西市まで、精密機械の運搬です。
「湖」=「浜名湖」なので、帰りに記念撮影です。
弁天島の鳥居の奥、国道1号浜名バイパス
浜名大橋の先は太平洋です。
愛知県清須市 2013年1月15日 愛知県清須市にて「清洲城」
立川市から愛知県清須市まで、精密機械のお届けです。
「清須市って清洲城と関係あるの?」なんで話していたら、
漢字表記には2種類あるそうです。
帰りに立ち寄ってみましたが、残念ながら休館日。
外からの記念撮影となりました。
なので例によって、くわしくは「O-jizou3さんのブログ」を
ご覧ください。

静岡県富士宮市 2012年10月19日 静岡県富士宮市より「富士山」
東名集中工事の最終日、立川市から愛知県安城市まで
精密機械部品の緊急輸送です。
今年の集中工事は、新東名が完成した効果なのか、
強烈な渋滞は発生していないようなので、
中央道河口湖から新東名新富士へ抜けるルートを選択です。
途中、国道139号線から見える富士山は、
早くも雪化粧を始めていました。
滋賀県東近江市 2012年9月28日 滋賀県東近江市にて「永源寺ダム」
立川市から滋賀県犬上郡までの納品を終えて、
チョットした気まぐれと対抗心から、
鈴鹿山脈を越えて伊勢湾岸道・新東名経由での帰路です。
国道421号の途中でダムを発見したので記念撮影です。
愛知川(アイチではなくエチガワと読むそうです)の
「永源寺ダム」でした。
ダム湖百選に選ばれているようですが、
少し上流で工事をしている影響か、泥水になっていて残念です。
滋賀県大津市 2012年5月31日 滋賀県大津市にて「琵琶湖大橋」
絵画の運搬に御利用いただいていたお客様が、故郷に
お戻りなられるとのことで、滋賀県大津市まで来ました。
御実家は琵琶湖大橋のすぐ近く。
帰りに、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」で一休みです。
新潟県長岡市 2012年3月27日 新潟県長岡市にて「一面雪景色」
中野区から御実家までのお引越しで、新潟県長岡市へ来ました。
来週はもう4月なのに、関越トンネルを抜けると一面雪景色。
実はもう夏タイヤに履き替えてしまっていたのですが、
今朝までチェーン規制が出ていたので、冬タイヤを再装着です。
天気予報通り今日は晴れで、高速も一般道も御実家敷地内も
全て乾いていたのですが、用心には用心を重ねてです。
万一、動けなくなったりしたら大騒ぎですから。
上信越道妙高SA 2012年1月10日 上信越道「妙高SA」にて
昭島市から新潟県上越市まで金属部品の緊急輸送です。
昨年末から東北地方や日本海側では大雪です。
今日は、上信越道の一部区間で「チェーン規制」が
出ていましたが、上越市の一般道も含めて路面に雪は無し。
結局一度も雪を踏むことはなく、「妙高サービスエリア」で
除雪した雪の壁をバックに記念撮影です

滋賀県彦根市 2011年12月22日 滋賀県彦根市にて「彦根城」
立川市から滋賀県犬上郡まで、精密工作機械の輸送です。
利用した名神高速彦根ICの近くには、「彦根城」が。
そこで、例によって帰りにお城の回りを一周して記念撮影です。
残念ながら「ひこにゃん」とは遭遇できませんでした。
綺麗な写真や詳しい説明は「O-jizou3さんのブログ」を
ご覧ください。
新潟県燕市 2011年11月2日 新潟県燕市にて「微妙な違い」
立川市から新潟市西蒲区へ、工作機械部品の緊急輸送です。
帰りに燕市で、見慣れた地名を発見したのですが、
微妙に違います。 ご近所は「王子」様ですが、
こちらは「お寺」様です。
そして、新幹線の駅とインターチェンジは
数百メートルしか離れていないのですが、
駅は「燕三条」、ICは「三条燕」です。
燕市と三条市の境にあるようですが、
公平にと言うことでしょうか?
福島県上白河市 2011年8月5日 福島県白河市にて「小峰城」
立川市から福島県西白河郡まで、貯水器(?)の運搬です。
高さ1m程度の円筒形で「横倒し厳禁」なので、
チャーター輸送の赤帽の出番です。
お届け終了後、JR東北線白河駅近くの『白河小峰城』に
寄り道しましたが、東日本大震災により石垣の一部が
崩れていて閉鎖中でした。
そこで例によって、綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
長野県上田市 2011年7月23日 長野県上田市にて「真田神社」
西多摩郡瑞穂町から長野県3箇所で開催中の沖縄物産展へ、
補充商品の緊急輸送です。
夏休み最初の土曜日とあって高速道路の大渋滞を覚悟して
いましたが、思っていたほどではありませんでした。
何箇所かあった渋滞も、大半の原因は事故でした。
写真はお届け先の一つ上田市の上田城跡にある真田神社です。
例によって、綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
愛知県名古屋市 2011年6月21日 愛知県名古屋市にて「愛知県武道館」
今、大ブームのソーラーパネル。
青梅市から名古屋市の量販店様まで、
展示用サンプルの運搬です。
お届け終了後、中央分離帯に阻まれて
帰りたい方向と反対向きに押し出されたら、
すぐ近くに「愛知県武道館」がありました。
門構えから想像すると、こちらは「日本武道館」と違って
本来の目的に使用されているようです。
先月初めから約1ヶ月半の間に、
電車東名経由中央経由
3種類のルートで、名古屋市(近郊)に来ました。
愛知県知多郡 2011年5月3日 愛知県知多郡にて「無人駅」
ゴールデンウィーク真っ只中、「○○○り」さんの
「高速道路が混んでいるからさぁ………」と言う口車に
乗せられて、指示通りに電車を乗り継いで到着したのが、
愛知県知多郡のタクシーもいない無人駅でした。
御本人は、丸1日高速道路の上で
1000円高速を満喫していました。
東京都八王子市 2011年3月15日 八王子市にて『計画停電』
八王子市内の国道16号線バイパスを走行中の19時少し前、
突然街灯が消えて周囲が真っ暗に。
「計画停電」に初遭遇です。
夜間、街の灯りが全て消えてしまうと
自分の車のライトだけが頼りです。
歩行者・自転車はすごく見えづらいです。
大半の信号は消えてしまい、
警察官の手信号も無いところがほとんどです。
特に同じような道幅・交通量の交差点は非常に危険です。
必ず徐行して左右を確認しましょう。
磐越道磐梯山SA 2011年1月31日 磐越道「磐梯山SA」にて
立川市から会津若松市まで電子部品の緊急輸送です。
年末来のニュースから想像していた程では
ありませんでしたが、磐越道に入ってからは一面の銀世界。
磐梯山SAもご覧の通りです。
数百台の車が立ち往生などという地獄に
巻き込まれることもなく、深夜に無事帰庫しました。

兵庫県姫路市 2010年11月26日 兵庫県姫路市にて「姫路城も改修中」
立川市の精密機械メーカー様にて昨晩完成した製品を、
本日朝着で兵庫県姫路市のお客様までお届けです。
せっかく姫路まで来たのですから、
「せめて姫路城の写真でも」と思いましたが、
8月の「会津若松城」に続いてこちらも改修中でした。
そこで例によって、綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
写真手前の建物は「姫路市立美術館」です。
滋賀県草津市 2010年10月21日 滋賀県草津市へ「再び」
先月は群馬県吾妻郡草津町へ。
そして今日は、紀成急送さんをさそって「滋賀県草津市」へ。
実は、10月6日にもお隣の「滋賀県大津市」まで行っています。
不思議なことに、滅多に行かない滋賀県へ今月2度目です。
前回は立川市から電子機器、
今回は武蔵村山市から店舗用什器の運搬です。
福島県会津若松市 2010年8月28日 福島県会津若松市にて「鶴ヶ城」
立川市から福島県会津若松市まで、電子部品の緊急輸送です。
写真は「鶴ヶ城(会津若松城)」公園の入り口です。
外から眺めただけですが、天守閣はお色直し中のようです。
綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのBlog」をご覧ください。
すれ違ったバスは、懐かしいボンネットバスでしたが、
後ろ姿の為普通のバスとの違いがわかりません≦(._.)≧
兵庫県神戸市 2010年4月22日 兵庫県神戸市「しあわせの村」
海外から訪日中のお客様10名様の大型スーツケースを、
前夜宿泊の立川市のホテルから、本日お泊まりの
神戸市の「しあわせの村」まで運搬です。
お客様は必要最低限のお荷物だけで、
昼間のお仕事に専念できます。
チェックアウト後に出発し、
無事チェックイン前に到着しました。
静岡県浜松市 2010年2月24日 静岡県浜松市にて「ブルーインパルス」
戸田市から浜松市まで印刷物を運んだ帰り道、
近くの航空自衛隊浜松基地を一周してみると、
併設の「浜松広報館」に、「初代ブルーインパルス」
F-86Fセイバーが展示されているのを見つけました。
バンクーバーオリンピックも残りわずかですが、
東京オリンピックで青空に五輪を描いた1機で
しょうか?

伊勢湾岸道刈谷PA 2009年12月25日 伊勢湾岸道「刈谷PA」にて
立川市から名古屋市熱田区まで、
電子部品の緊急輸送の帰り道、
遅〜い昼食を食べに寄った、伊勢湾岸道「刈谷PA」です。
併設されている「刈谷ハイウェイオアシス」には
観覧車があり、ライトアップが綺麗でした。
富山県富山市 2009年11月27日 富山県富山市にて「路面電車」
西多摩郡瑞穂町から、
夕方からの集まりで使用する記念品を運んで、
北陸道の26本も連続するトンネルを抜けて富山市へ来ました。
10時出発、15時半到着で無事間に合いました。
久しぶりの日本海です。
山陽道吉備SA 2009年8月8日 山陽道「吉備サービスエリア」
昭島市から広島県東広島市まで、精密機械部品の緊急輸送です。
帰り道立ち寄った山陽道「吉備サービスエリア」では、
桃太郎さんがお出迎えしてくれました。
7日(金)午後昭島出発、ちょうど12時間で到着。
そのままトンボ帰りで、8日(土)夜帰庫でした。
復路は定番通り、午前中の大阪・京都間、
夕方の中道道小仏と二箇所で大渋滞。
渋滞が少し短くなるまで、
手前のSAで休憩・仮眠をとりながらの走行でした。
新潟県妙高市 2009年7月13日 上信越道「妙高サービスエリア」
立川市から新潟県妙高市まで電子部品の緊急輸送の帰り道、
上信越道「妙高サービスエリア」です。
都心は34度で猛暑日一歩手前でしたが、
長野・新潟県境付近は霧雨、妙高市は小雨で涼しかったです。
レストランもガソリンスタンドも無くなってしまった
「妙高SA」は人気がないのか、午後7時頃なのに
大型車20台、小型車36台の駐車スペースに止まっている車は、
写真奥で休憩中の大型車とエイオー号のみ。
天気と相まって寒々としています。
兵庫県丹波市 2009年3月3日 兵庫県丹波市にて「おばあちゃんの里」
立川市から兵庫県丹波市まで、
精密機械製品および作業用のToolなどの運搬です。
昨日午後お預かりして、本朝納品先にて
お客様御担当者様に直接お渡ししました。
その後、設置作業が完了するまで待機し、
持ち帰るTool類を再度お預かりしました。
写真は、近くの道の駅です。 
看板には「おばあちゃんの里」とありますが、
実際はちょっとオシャレなユニホーム姿の
おねえさんやおばさんでした。
今日は全国的に荒れ模様。
復路は長野県の伊北ICから
山梨県の上野原IC間はチェーン規制でした。
三重県桑名市 2009年2月20日 三重県桑名市にて
急遽必要になった精密機械部品(?)を、
昭島市から三重県桑名市まで緊急輸送です。
桑名は「焼き蛤」の町かと思いましたが、
駅前の看板によると「鋳物の街」のようです。
昨晩の天気予報では、
今日は大荒れとのことで緊張して出発しましたが、
風雨とも思ったほどではありませんでした。
京都市南区 2009年1月29日 京都市南区「東寺の国宝五重塔」
東京都立川市から愛知県豊田市と京都市南区へ
精密機械製品の運搬です。
京都到着が午後になる見込みでしたが、
途中順調でお昼休み直前に納品完了となりましたので、
近くの「東寺」の周囲を一回りしてきました。
福島県磐越道 2009年1月10日 磐越道の「吹雪」
福生市から福島県会津までプラスチック製品の輸送です。
昨日の関東地方のみぞれが、
今朝は東北地方で雪との予報で早めに出発しました。
往路、東北道は「キリ」による速度規制。
磐越道にはいるとチェーン規制および「強風」で速度規制。
復路は雪はやみましたが、
磐越道、東北道とも「強風」による速度規制。
ほぼ全線速度規制の状態で、常に緊張した運転を
強いられて非常に疲れました。

長野県長野市 2008年6月22日 長野県長野市にて「エムウェーブ」
今月2回目の長野県です。
前回は松本市へお急ぎのお荷物配送、
今回は長野市へお引越しです。
不思議なもので、同一県や同じ方向への
お仕事が続くことが多いような気がします。
写真は長野オリンピックスピードスケート会場の
「エムウェーブ」です。
本当は「善光寺」に寄ってこようと思っていたのですが、
市内が混雑していた為、「須坂長野東IC」に近い
こちらの回りを一周してきました。
長野県松本市 2008年6月4日 長野県松本市にて「松本城」
東京都立川市から長野県松本市まで
お急ぎの電子部品の運搬です。
関東甲信越地方もすでに梅雨入り。
道中はずっと曇り空で、富士山、南アルプス連峰、
八ヶ岳連峰などは見えませんでしたが、
松本では日が差していました。
ガソリン高騰の影響か、
高速道路を走っている車の数が少ないような気がします。
無茶苦茶とばしている車も以前よりは
減っているようです。
秋田県男鹿市 2008年5月17日 秋田県男鹿市にて「ゴジラ岩」
秋田県へ行ってきました。
残念ながら(?)仕事ではなく、私用です。
空き時間を利用して、男鹿半島を観光してきました。
写真は、男鹿市の潮瀬ア灯台近くにある
「ゴジラ岩」と呼ばれる岩礁です。
ちょっと下からの撮影ですが、もう少し上から見ると、
まるで海に向かってほえているゴジラのようです。
ホームページを調べると、
「ゴジラ岩」は日本各地にあるようです。
長野県上田市 2008年2月7日 長野県上田市の「雪景色」
東京都日野市から長野県上田市まで印刷物のお届けです。
往路は強い向かい風と登り坂で大変でしたが、
復路は追い風に下り坂で楽でした。
上信越道「東部湯の丸IC」で降りましたが、
一般道(国道、県道)も路面はほとんど乾いていて順調でした。
東京は日曜日の2cmの積雪で、
月曜日午前中は大混乱でしたが…。

長野県上水内郡 2007年9月28日 長野県上水内郡信濃町「野尻湖」
お彼岸も過ぎたのに、東京は今日も30度超えだそうです。
東京都武蔵村山市から、金属加工品を運んで
新潟県妙高市へ行きましたが、
長野から先は前線の影響で悪天候でした。
長野新潟県境は霧と雨。 到着して車から降りたら、
寒くて鳥肌が立ちました。
当地も午前中は暑かったとのことでした。
長野県上田市 2007年6月9日 長野県上田市にて「丸窓電車」
西多摩郡瑞穂町からの金属加工品を積んで、
長野県上田市を走行中に、長野計器滑ロ子工場の
入り口横に、レトロな電車が展示されているのを発見。
帰りに案内板を読んでみると、この近くを通っていた
上田丸子電鉄の「丸窓電車」とのことです。
出入り口横の丸い窓が愛称の由来だそうです。
同社の部品が使われていた縁で、
ここに展示され資料館となっているそうです。
大阪府大阪市 2007年2月21日 「大阪城」
赤帽車で各地へ出掛けますが、不思議なことに今まで
大阪には縁がなく、今回が初めての大阪市行きでした。
東京都立川市から愛知県名古屋市経由で精密機械の運搬です。
帰りに大阪城の周囲を一周してきました。
停車のタイミングが合わず、逆光でピンぼけです。

長野県安曇野市 2006年11月13日 長野県安曇野市「信濃富士」
東京都昭島市から長野県安曇野市まで電子機器をの運搬です。
途中、富士山をはじめ、八ヶ岳連峰、南アルプス、
北アルプスの山々は早くも雪化粧を始めていました。
写真は観光看板によると「信濃富士」とも呼ばれる
「有明山」だそうです。
上信越道妙高SA 2006年2月24日 上信越道「妙高SA」にて
東京都立川市から石川県金沢市の近くまで
精密機械を積んでの遠足です。
行きは夜間走行でしたが、
路面凍結もなく風も穏やかで順調でした。
ただ、長野県飯山市から新潟県上越市の間の路肩は除雪された
雪がまだまだ高くまで積み上げられていました。
写真は途中の妙高SAの様子です。左側の黄色い看板は
「落雪注意」です。

愛知県名古屋市 2005年11月03日 「名古屋城」
東京都立川市から愛知県名古屋市まで、精密機械の輸送です。
生憎の曇り空でしたが、帰り道にすこし寄り道をして
「名古屋城」を車の中から見学してきました。
本日から数日間、名古屋高速環状線はリフレッシュ工事
とのことで、一部通行止めでした。
走り慣れない地方での通行止めは嫌なものです。
案内板や交通情報で通行止めの路線名や区間が判っても、
走る路線や降りる予定のインターとの関係が判らないので。
新潟県上越市 2005年7月26日 新潟県上越市にて「あと2q」
台風7号接近による荒天のなか、東京都立川市から
新潟県上越市まで、電子機器の緊急輸送です。
日本海(直江津港)まで、もう少しのようです。
写真では見づらいですが、赤い矢印の下に
「この先2q」と表示されています。
この交差点を右折しましたが、
「あと1q」くらいまでは、近付いたと思います。
往路は台風から離れていくので、
段々走りやすくなりましたが、
復路は徐々に風雨が強くなり大変でした。
福島県安達郡 2005年6月16日 福島県安達郡安達町「高村智恵子生家」
久しぶりに福島県へ行きました。
立川市から福島県伊達郡まで電子部品を運搬です。
帰り道に休憩した「道の駅」で、
近くに「高村智恵子生家」があることを知りましたので、
ちょっと寄り道をしてみました。
宮城県仙台市 2005年2月17日 宮城県仙台市にて「青葉山公園」
深夜2時に完成した金型を東京都福生市から
宮城県宮城郡まで、朝一着の緊急輸送です。
前日の雪により、栃木県那須以北は雪景色でした。
エイオー号が那須地方に入る約一時間前まで、
東北道那須以北は雪による通行止めでした。
写真は仙台市の「青葉山公園」です。


NTT-Docomo用QR 赤帽エイオー運送
昭島市つつじが丘2−3−13
国土交通省認可 自総第230号
赤帽首都圏軽自動車運送協同組合員
au、SoftBank用QR
TEL 090-1776-8758
作業中・運転中は、こちらからかけ直しますので
留守番電話にお名前・お電話番号を入れてください。
FAX 042-544-8819
念のため、お電話にて御一報をお願いします。
NTT-Docomo用 QRコードを携帯カメラで撮影してください。アドレス帳に電話番号が登録されます。 au、SoftBank用

個人のお客様はこちらへ(格安引越し他) 法人のお客様はこちらへ(緊急輸送他)
赤帽エイオー号のご紹介   このページのTOPへ  赤帽エイオー運送のHomeへ