あかぼうロゴ
赤帽エイオー運送のHomeへ

赤帽エイオー号の車窓から

東京都昭島市 : 090-1776-8758

仕事の話題や赤帽車の車窓からの風景を紹介しています

赤帽エイオー運送のブログ
日々の話題はブログを御覧下さい
赤帽エイオー運送の映画館
YouTubeにて絶賛上映中

伊勢湾岸道湾岸長島PA
2024年4月16日 伊勢湾岸道「湾岸長島PA」
前夜、昭島市でお預かりした精密機器を
三重県四日市市まで時間指定のチャーター輸送です。
荷受準備完了確認のため湾岸長島PAに入りました。
いつ来ても良いとのことですぐに出発、
無事納品終了となりました。
写真は伊勢湾岸道をはさんでPAとは反対側にある
ナガシマスパーランドの絶叫マシン群です。
PA入口からのドラレコ画像ですが生憎の雨でした。
北関東道壬生PA
2024年3月14日 北関東道「壬生PA」
栃木県芳賀郡芳賀町までチャーター輸送です。
1月とは違うお客様で同じ工業団地内ですが
当然お届け先は異なります。
いつものようにお約束(条件反射)で壬生PAに入り休憩です。
今日は10時納品なので時間調整も兼ねて
PAにハイウェイオアシスと道の駅が
合体いる構内をブラブラしていると
シルバニアファミリー推しのようでした。
どうやら壬生IC近くにあるおもちゃのまちが
関係しているようです。
東京都昭島市
2024年2月6日 「大雪警報が出たので避難」
一昨日に立春を迎えたと思ったら
昨日午後から関東では順次大雪警報が出ました。
今日は遅くとも6時30分には出発しないと間に合わないので
雪かきや出入りが車庫より楽なコインパーキングで一泊です。
夜にお客様からご連絡があり
お客様の車も出せるかどうか不明とのことで、
納品時間は4時間後ろ倒しになりました。
写真は今朝9時頃の撮影です。
避難の甲斐があり5分ほどで出庫できました。
横浜市都筑区
2024年1月31日 栃木県芳賀郡「栃木ヘリポート」
衝撃の幕開けとなった2024年1月の〆は
栃木県芳賀郡芳賀町行きとなりました。
お届け先は違いますが
この数ヶ月で何回か芳賀工業団地へ来ています。
前回、近くに「栃木ヘリポート」があることをナビで知り
気になっていたので帰りに寄り道です。
残念ながらヘリコプターの離着陸は
見ることができませんでした。

東京都渋谷区
2023年12月16日 「小田急片瀬江ノ島駅」
藤沢市片瀬海岸で積み込みが終わり、
国道467号で藤沢駅方向へ行こうと思っていましたが、
ナビは海へ向かい国道134号に出ろと言っています。
まもなく冬至なので、まだ17時ですがあたりは真っ暗。
住宅街で道路は狭いので素直にナビに従いました。
すると真っ赤にライトアップされた建物が見えてきました。
小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅でした。
鬼ヶ島ではなく竜宮城なのでしょう。
東京都渋谷区
2023年11月8日 「立冬の代々木公園」
数々の新記録を樹立し沸騰しちゃった2023年夏
でしたが暦の上では立冬を迎えました。
この日も「11月としては……」の
ニュースが流れてきました。
秋はいったいどこへ行ったのか?
今冬は沸騰が続くのか?
それとも反動で寒くなるのか?
東北道羽生PA
2023年10月25日 東北道「羽生PA」
約3年ぶりに昭島市から栃木県佐野市まで
電子部品のチャーター輸送です。
相変わらず渋滞や事故が多い圏央道を無事通過し
指定時間の13時には少し余裕ができたので、
羽生PAで10分ほど時間調整を兼ねた休憩です。
帰り道にラジオの渋滞情報を聞いていると
16時頃から白岡菖蒲IC〜久喜白岡JCT付近が
事故通行止めでした。
千代田区外神田
2023年9月22日 千代田区外神田「秋葉原」
昭島市から台東区上野まで商品サンプルの緊急輸送です。
ナビは蔵前橋通りから入ってすぐが目的地と言っています。
改めて調べると台東区上野は山手線を挟んで南北に細長く、
鶯谷駅南から蔵前橋通りまででした。
山手線の駅で数えると2駅半です。
写真は万世橋上から見た秋葉原です。
久しぶりに都内の繁華街に来ました。
コロナ前のように多量の観光バスの路駐は
ありませんでしたが、人手は多いように見えました。
中央道駒ケ岳SA
2023年8月30日 中央道上り「駒ケ岳SA」
とにかく熱い2023年夏。
気温と競うようにガソリンが高騰しています。
そんななか、小平市から飯田市まで精密機械の緊急輸送です。
出発前の地元では2円引きクーポンを使って174円。
えらく高いと感じますが、
長野県はガソリンが高いことで有名なので満タン給油し出発。
案の定、飯田市内のセルフは191円。
中央道上り駒ケ岳SAでは、なんと206円!
とても入れる気になりません。
山梨県へ入っても双葉SAは198円。
結局、無給油で往復し再び地元で28.6g給油しました。
東名阪鈴鹿
2023年7月22日 東名阪「臨時駐車場!」
三重県津市を目指して東名阪を走行中に
鈴鹿ICの先で見かけたのは「臨時駐車場」の看板。
高速道路なのに臨時駐車場って何だ?
納品時間までまだ2時間あるし、
あわよくばココで時間調整と寄ってみました。
駐車スペースと仮設トイレしかなく自販機もないので
記念撮影だけして退散し亀山PAに移動しました。
何ヶ所かのSA、PAで駐車マス増設工事をしているので、
期間中減少する分を補うために期間限定だそうです。
写真をクリックするとYou Tubeで動画をご覧いただけます。
西多摩郡奥多摩町
2023年6月17日 西多摩郡奥多摩町にて「木陰で一休み」
西多摩郡奥多摩町海澤(うなざわ)までチャーター輸送です。
梅澤(うめざわ)は聞いたことがあるような気がしますが、
奥多摩に海があるのかなんて思いながらナビで検索したら、
JR青梅線終点奥多摩駅少し手前の山間部にありました。
赤帽車で山登りをして無事お届け終了しました。
東名豊田上郷SA
2023年5月18日 東名「豊田上郷SA」
武蔵村山市から愛知県豊田市まで
朝一着のチャーター輸送です。
途中2ヶ所で事故がありましたが、
短い渋滞で抜けることがてきたので
指定時間の1時間30分以上前に到着しそうです。
なのでいつものように上郷SAで休憩と時間調整です。
でも案内板には豊田上郷SAと表示されています。
「あれ記憶違い」と思いましたが、
一昨年のスマートIC開通時に改名したとのことです。
埼玉県本庄市
2023年4月27日 「寄居スマートから本庄市児玉町へ」
昭島市から本庄市児玉町まで金属部品のチャーター輸送です。
住所から関越道「本庄児玉」ICで降りるものと考えました。
ナビもそのルートを指示しています。
お届け先住所に疑問点があり色々と調べていると
「あれ?寄居スマートのほうが近い!」
寄居スマートは約2年前に開通したので、
古いナビには当然存在していませんでした。
写真をクリックすると、
寄居スマートの様子をYou Tubeでご覧いただけます。
相模原市緑区
2023年3月10日 相模原市緑区にて「全面通行止」
相模原市緑区三井へ住宅設備機器のチャーター輸送です。
ナビのお勧めは1本手前の三井大橋で
相模川を渡るコースでしたが、
県道515号は何年か前から通行止め区間あります。
ただ、どこからどこまでかが正確にわからないので、
お届け先に一番近い名手橋を選びました。
橋の手前には、こんな看板がたっていて
ビクビクしながら進みましたが無事到着しました。
写真はホッとした帰り道に撮影です。
クリックするとYou Tubeで動画をご覧いただけます。
東京都江戸川区
2023年2月8日 江戸川区にて「燃料電池バス」
江戸川区へのチャーター輸送の帰り道、
船堀街道でカッコいい路線バスを見つけました。
なんとH2をアピールしている燃料電池バスです。
営業運転していることを初めて知りました。
都バスではすでに71台保有しているそうです。
(2022年4月1日現在)
写真をクリックするとYou Tubeで動画をご覧いただけます。
東京都中央区銀座
2023年1月21日 「春節の銀座」
松の内から開催されていた個展が無事終了し、
今年初めての絵画の搬出です。
ギャラリーは中央区銀座のド真ん中。
折しもお近くの大国では行動制限の無い春節とのことで、
混雑を覚悟していましたが、
ギャラリー前はガラガラで拍子抜けでした。

長野県佐久市
2022年12月12日 長野県佐久市「晩秋の浅間山」
八王子から佐久市行きの緊急輸送です。
今朝は長野県の北部山間部には
冬タイヤ規制が出ていました。
先日スタッドレスタイヤに交換済みですが、
雪道はなるべく走りたくありません。
南東部は快晴で積雪のない浅間山もきれいに見え、
風もそれほど強くなく快適な走行となりました。
写真をクリックすると、上信越道リニューアル工事の
動画をYou Tubeでご覧いただけます。
栃木県宇都宮市
2022年11月9日 「宇都宮LRT車両基地」
通勤ラッシュ中の国道4号バイパスを走っていると、
車両基地らしきものが見えてきて
可愛い電車が停まっていました。
来年3月に開業予定の宇都宮LRTだそうです。
最近注目の新しいチンチン電車(路面電車)ですネ。
この先、芳賀町の工業団地へ向かう鬼怒通りの中央では
線路敷設や停留所建設工事が行われていました。
名神尾張一宮PA
2022年10月18日 名神「尾張一宮PA」
久しぶりの遠足で名神尾張一宮PAに到着です。
前回20年4月に立ち寄った時に
猫島遺跡の写真を撮り忘れてしまいました。
(下へスクロールしてください)
そこで今回こそはと意気込んで向かったら草ボウボウで、
小高い丘にあったあずまやや看板が無くなっていました。
撤去されてしまったのでしょうか?
お届けは指定時間ジャストに無事終了しました。
新宿区外堀通り
2022年4月19日 外堀通り飯田橋「電動キックボード」
先月は三輪車でしたが今月は二輪車です。
最近見かけることが増えてきた電動キックボード。
やっと道交法上の対応が決まったようですが、
なんと最高速度20km以下で16歳以上免許不要。
自転車と同じくヤリ放題になってしまいそうですネ。
写真をクリックするとYou Tubeで動画をご覧いただけます。
埼玉県八潮市
2022年3月16日 埼玉県八潮市「オート三輪」
埼玉県草加市行きの緊急輸送の途中、
八潮市で前から来たのはオート三輪!
まだ現役で頑張っているようです。
前回見たのはいつだったのか記憶にありません。
ましてや走行中なのは半世紀も前のことでしょうか?
残念ながら後部にしかないナンバーは良く見えませんでした。
写真をクリックするとYou Tubeで動画をご覧いただけます。
圏央道高滝湖PA
2022年2月14日 圏央道「高滝湖PA」
千葉県長生郡長南町まで電子機器のチャーター輸送です。
関東は昨晩から今朝にかけて雪の予報。
警報級の大雪になる恐れもあるとのことで、
首都高も通行止めの可能性があると発表されていました。
しかし取り越し苦労で多摩では一晩中雨だったようです。
ただ、朝6時頃確認した交通情報では
木更津東から先は冬タイヤ規制でした。
実際にアクアラインに入ったときには
すでに規制は解除されていました。
後ろの高滝湖の文字を枠取りしたような白色は
少しだけ残っていた雪です。
写真をクリックすると
圏央道東側の動画をYou Tubeでご覧いただけます。
新名神宝塚北SA
2022年1月12日 新名神「宝塚北SA」
新年早々、兵庫県三田市行きのチャーター輸送です。
駿河湾沼津・浜松・刈谷・大津と頻繁に休憩し
走るチャンスはないと思っていた
西側の新名神を走って宝塚北SAに到着しました。
納品指定時間までまだ2時間あるので時間調整です。
施設内をブラブラしていると
「リボンの騎士サファイア」を発見。
歌劇団の関係かなと思いましたが、
手塚治虫さんが居住していたことに由来するようです。
外には不気味な鉄腕アトムもいました。
写真をクリックすると
復路新名神の動画をYou Tubeでご覧いただけます。

中央道石川PA 2021年7月23日 TOKYO 2020スタート
最後の最後までドタバタが続いているTOKYO 2020ですが、
なし崩し的に開会式にたどり着きました。
すでに月曜日から各所での交通規制や
首都高のボッタクリが始まっています。
特に昨日は今年限りの連休初日で、緊急事態宣言や
都県境を跨いだ移動の自粛要請もなんのその、
レジャーや五輪避難で一日中高速道路を中心に大渋滞でした。
東京都昭島市 2021年6月20日 ワクチン接種完了
昭島市で5月11日に開催され熾烈を極めた
新型コロナワクチン高齢者枠予約競争で、
運良く初回約4000人の中にもぐり込むことが出来ました。
昭島市では集団接種のみ行われています。
1回目が5月30日、2回目が本日接種完了しました。
ワクチンの供給量が増えたためか、第2レース以降の
予約競争は比較的落ち着いたようです。
新名神鈴鹿PA 2021年2月26日 新名神「鈴鹿PA」
立川市から東大阪市まで精密機器のチャーター輸送です。
2019年3月に開通した新四日市・亀山西JCT間を初走行し、
同時にオープンした鈴鹿PAで仮眠休憩です。
深夜の構内をブラブラしていると、
「GR Supra SUPER GT コンセプト」が展示されていました。
3月3日までの期間限定で、以降NSX・GT-Rと続きます。
見られるチャンスが訪れると良いのですが。
お荷物は御指定時間に無事配達完了しました。
写真をクリックするとYou Tubeで動画をご覧いただけます。
東名豊橋PA 2021年1月27日 東名「豊橋PA」
愛知県安城市まで朝一着指定のチャーター輸送です。
三ヶ日JCTから東名に入ったら「豊橋PA」なる標識を発見。
初見のPAだったので予定を変更して立ち寄ってみました。
昔の本線チェックポイントの場所に
下りのみ自販機PAが出来たようです。
初のトラック用予約制駐車場がありますが
一台も停まっていませんでした。
ETC2.0が必要とか、予約締切が3時間前だとか
面倒くさいですものネェ!
社会実験中で今の所無料だそうです。

石川県野々市市 2020年11月9日 石川県野々市市「JR野々市駅」
久しぶりの突発遠足(長距離緊急輸送)です。
お電話で「石川まで」と聞こえたので、八王子市石川町か?
それとも市川市の聞き間違いかと思いましたが、
金沢市の隣、石川県野々市市が正解でした。
快晴の昭島市を出発し、長野県の紅葉をながめ、
雨の日本海側をを走り、6時間強でお届け完了しました。
ギリギリ6時間で到着出来そうでしたが、
最後に大きな建物は見えているのに入口が見つからない
というトラップに引っかかってしまいました。
写真をクリックすると、北陸道リニューアル工事の
動画をYou Tubeでご覧いただけます。
名神尾張一宮PA 2020年4月7日 名神高速「尾張一宮PA」
立川市から愛知県一宮市まで、久しぶりに中央道を走って
精密機械のチャーター輸送です。
予定通り、指定時間の1時間前に到着しそうなので、
最終PAで時間調整です。
エコノミー症候群予防をかねてブラブラしていたら、
構内には猫島遺跡がありました。
が、撮影は忘れちゃいました(ノД`)シクシク
写真をクリックすると、復路名神小牧ICの動画を
You Tubeでご覧いただけます。
東名菊川IC 2020年1月27日 東名「菊川IC」
昭島市から静岡県掛川市まで緊急輸送です。
ナビによると一つ手前の菊川の方が近いようです。
お荷物は今となっては品不足の例の物です。
温かい今シーズンの冬ですが、この日は雨で強風でした。
帰りの御殿場では少し雪が混じってミゾレでした。
寒くて記念撮影を失念したので隠しカメラの写真です。

滋賀県大津市 2019年10月30日 滋賀県大津市へ「ハンドキャリー」
新幹線赤帽さんの代役で滋賀県大津市行きです。
小さなお荷物を大至急とのことで
のぞみ号でのハンドキャリーにチャレンジです。
数えるほどしがやったことのない電車旅なので
少し腰が引けていましたが、乗り間違えることもなく
お届けは無事終了しました。
自動券売機で乗車券と特急券を買うことも
出来るようになりました。
岐阜県瑞浪市 2019年7月25日 岐阜県瑞浪市「竜吟湖」
武蔵村山市から岐阜県瑞浪市まで
時間・荷受人様指定のチャーター輸送です。
ナビを頼りに旧中山道を走っていくと
道は段々と狭くなり、湖に差し掛かりました。
逆川(さかしまがわ)防災ダムの竜吟湖だそうです。
近くに竜吟の滝もあるそうですが、
そちらへ行くには赤帽車を降りて
ハイキングになってしまうのでパスしました。
静岡県浜松市中区 2019年6月25日 静岡県浜松市中区「浜松城」
武蔵村山市から静岡県浜松市の大手企業様本社まで
時間・荷受人様指定のチャーター輸送です。
浜松の中心部を初めて通りましたが、
市役所の隣に浜松城があることをナビで発見。
帰りに少し寄り道をして記念撮影です。
岩手県盛岡市 2019年1月18日 「盛岡城跡公園」
2019年の初遠足は
ものすごく久しぶりの岩手県盛岡市行きとなりました。
出発時の天気予報より実際には風雪が強く
緊張続きの走行でした。
写真は盛岡城跡公園の南部利祥中尉騎馬像台座です。
銅像本体は第二次大戦時に
軍需資材として供出されたそうです。
城跡の綺麗な写真や詳しい説明は
「O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。

石川県金沢市 2018年7月8日 石川県金沢市「JR金沢駅」
石川県金沢市へ慰安旅行です。
一泊二日、933kmの旅でした。
ご当地は滞在二日目の9日に梅雨明けでしたが、
初日の8日もピーカンでものすごく暑かったです。
東海環状道美濃加茂SA 2018年5月15日 東海環状道「美濃加茂SA」
立川市から岐阜市まで精密測定機器のチャーター輸送です。
例によって早めに出発したら、中央道リニューアル工事の
影響もなく御指定の1時間半前に到着しちゃいそうなので、
東海環状道美濃加茂SAで時間調整です。
目的ICは岐阜各務原。
これ「かがみがはら」とは読めませんネ。
また一つ賢くなりました。
長野道みどり湖PA 2018年1月17日 長野道「みどり湖PA」
昭島市から長野県上伊那郡まで
精密電子機器のチャーター輸送です。
雪が多い今シーズンですが、
今日は往路の山梨県に入った後は、
復路も含めて激しい雨でした。
写真は長野道みどり湖PAです。
塩尻ICで降りたあとのことを確認中です。

名古屋市中区 2017年9月8日 名古屋市中区「テレビ塔」
武蔵村山市で昨晩引き取ったお荷物を
名古屋市まで朝一、受取人様指定のチャーター輸送です。
一時間前にお届け先近くに到着してナビを見ると、
テレビ塔のすぐ近くでした。
待ち時間を利用して記念撮影です。
北陸道有磯海SA 2017年8月7日 北陸道有磯海SA「恋人の聖地」
もの凄く熱かったこの日、
最近各所で増えてきた「恋人の聖地」を、
石川県能美郡からの帰り道に昼食をとろうと
立ち寄った北陸道有磯海SAでも見つけました。
記念撮影をしていざ食事と思ったら、
夏休みのお昼時で大混雑だったので断念。
お隣の名立谷浜SAへ移動しました。
東北道菅生PA 2017年3月23日 東北道菅生PAにて「三日月」
昨晩、大先輩が車庫まで持ってきてくださったお荷物を、
朝9時ジャスト着&荷受人様へ手渡しの条件付きで
仙台市青葉区のホテルまでお届けです。
約2時間後ろを走行中の大先輩に福島県内の
気象情報(小雨でほんの少し雪まじり)を伝えるのと、
着地へのルートの最終確認に立ち寄った菅生PAでは、
伊達政宗の兜の三日月が朝日に燦然と輝いていました。

新名神土山SA 2016年12月13日 新名神「土山SA」
八王子から滋賀県蒲生郡まで測定機器の緊急輸送です。
連絡を受けた時点で判っていたのは
滋賀県行きと言うことだけ。
お荷物を受け取り、初めて正確な住所が判明しました。
名神から南下するか、新名神から北上するか微妙な場所です。
賢い携帯で距離や渋滞情報などを調べて後者を選択しました。
忍者がいる(?)新名神「土山SA」で、
甲賀土山ICを降りてから先のルートを確認していざ出発です。
愛媛県松山市 2016年10月15日 愛媛県松山市「道後温泉本館」
約3ヶ月間、関東の中をウロウロしていましたが、
その埋め合わせで愛媛県への海外遠征になりました。
昨年と同じく壊れやすい模型をチャーター輸送です。
前回は翌日の予定の都合でとんぼ返りでしたが、
今回は道後温泉にゆっくりつかってきました。
その後、寄り道で遅くなった分
通行止めにあったり行楽渋滞に巻き込まれたり………
約20時間かかって戻ってきました。
宮城県宮城郡 2016年6月27日 宮城県宮城郡松島町
『松島やああ松島や松島や』へプライベート旅行です。
昨年の「白川郷&高山」は雨にたたられましたが、
今年は梅雨の晴れ間にドンピシャ。
きれいな景色とおいしい食事を楽しんできました。
静岡県静岡市 2016年6月17日 静岡県静岡市清水区「エスパルス通り」
昭島市から静岡市清水区までの緊急輸送が終わって、
海沿いをブラブラしていると、エスパルスのマスコット
『パルちゃん』を発見したので記念撮影です。
戻ってから調べると、歩道には選手の足形が
敷かれているそうですが、パルちゃんだけに
目がいって気がつきませんでした。
長野県諏訪郡 2016年5月20日 長野県諏訪郡「諏訪大社下社秋宮」
立川市から長野県2箇所へ精密機械のお届けです。
諏訪郡下諏訪町へのお届けが御指定の10時に終了し、
次の飯田市が13時なので時間の余裕は十分あります。
最初のお届け先から諏訪大社下社秋宮へは数百メートル。
これは行かねばと、
参拝を済ませてから飯田市へ向かいました。
綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
富山県富山市 2016年4月12日 富山県富山市にて「富山城」
前日に西多摩郡瑞穂町でお預かりした精密機械部品を
本日始業10分前に御担当者様へ手渡しの指名納品です。
昨年のプライベート旅行時に北陸道を通りましたが
赤帽車ではすごく久しぶりです。
無事お渡しが終了した後、市内を一周して
城址公園の富山城を記念撮影です。
綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。

新潟県妙高市 2015年12月3日 新潟県妙高市にて「お洒落なアーケード街」
日野市から新潟県上越市までの精密機械の
緊急輸送を終了し、ガソリンやら何やらを求めて、
お隣妙高市の市街に入ってきたら、
駅前のお洒落なアーケード街にたどり着きました。
強風で寒いので、赤帽車から見学しただけで退散しました。
翌日の上信越道は長野新潟県境が朝からチェーン規制です。
よかったホッ。
愛媛県大洲市 2015年6月30日 愛媛県大洲市にて「鹿野川ダム」
エイオー号は海を渡って初の海外遠征です。
と言っても赤帽車なので、国外ではなく四国初上陸です。
東京の本社から愛媛県大洲市へ、 プレゼンテーションで
御使用になる(タブン)模型のチャーター輸送です。
以前に宅配便で送って壊れてしまったことがあるそうで、
積みかえ無しで安心な赤帽の出番となりました。
写真はお届け先近くの「鹿野川ダム」です。
岐阜県大野郡 2015年6月26日 岐阜県大野郡白川村にて「合掌造り民家園」
本当は雪の季節が美しいのでしょうが、
赤帽車でも走りたくないのに、
ましてやノーマルタイヤの乗用車では………。
と言うことで、雨の白川郷と高山市を散策です。
行きは富山経由で白川郷へ、
帰りは高山市から安房峠トンネル経由で
ぐるりと一周、約850kmの旅となりました。
奈良県生駒郡 2015年5月26日 奈良県生駒郡斑鳩町にて「法隆寺」
「東名阪リフレッシュ工事」の最中に立川市から
奈良県香芝市まで精密機械4セットのチャーター輸送です。
初めてのことで渋滞の具合がわからず、
ましてや余り土地勘のない奈良県。
色々と検討した結果、中央道〜名神〜京滋バイパスを選択、
途中順調で時間に余裕が出き、巨椋ICからは一般道でした。
写真は帰りに通りがかった「法隆寺」の南大門です。
修学旅行生は大勢来ていたのですが、 早く戻って体調を
整えないと翌日の予定に影響が出てしまうので、
赤帽車の車窓から記念撮影だけをして「一路東京へ」。
宮城県宮城郡 2015年2月11日 宮城県宮城郡にて『……ああ松島や……』
立川市から宮城県登米市まで精密機械の運搬です。
雪道を心配していたのですが、融雪剤はたくさん浴びたものの
雪を踏むことはありませんでした。 納品が終了して
地図を眺めると松島が意外に近いことに気がつきました。
約一年前の石巻市行きでは到着が夜になってしまい
見ることは出来ませんでしたが、今日は10時に終了。
これは行くしかないだろうと、松島経由の帰路となりました。

長野県木曽郡 2014年12月8日 長野県木曽郡『道の駅木曽福島』にて
日野市から長野県上伊那郡と木曽郡へ緊急輸送です。
出発が15時頃だったので、
長野県へ入ったら既に真っ暗でした。
国道361号の峠付近では、先週末の雪が残っていて
スタッドレスタイヤのテストが出来るかと思いましたが、
ノーマルでも全然OKな状態でした。
写真はお届け終了後に休憩で立ち寄った
「道の駅木曽福島」の看板です。
三重県伊勢市 2014年7月13日 三重県伊勢市にて『伊勢神宮』
プライベートでお伊勢さまへ「おかげ参り」です。
伊勢神宮以外の立ち寄り先は行き当たりばったりで、
宿と出発・帰りの時間が決まっているだけの
無計画な旅となりました。
ただ、例年の反省から
ガソリンスタンドだけは調べていきました。
愛知県西尾市 2014年6月5日 愛知県西尾市にて『ワイキキビーチ!!』
立川市から愛知県西尾市まで精密機械の運搬です。
音羽蒲郡で東名を降りて、いつの間にか無料になった
オレンジロードを抜けて西尾市に入ると、
案内板に『ワイキキビーチ』の文字が。
この一週間ほど暑い日が続いたので、
海水浴でもと思って帰りに寄り道です。
本家の許可を頂いて『吉良ワイキキビーチ』を
名乗っているようですが、
どう見ても似ても似つかないというか、
誇大宣伝というか………。
福島県いわき市 2014年4月2日 福島県いわき市にて「読めました」
立川市でお預かりした電子部品を運んで、
常磐道の15本連続するトンネルを抜けて、
目指すは「いわき勿来IC」。
これを「なこそ」と、最初は読めませんでした。
JR常磐線には手前の茨城県日立市に「大甕駅」があります。
こちらは「おおみか」と読めませんし書くこともできません。
さすがに町名は「大みか町」とひらがなになっています。
岐阜県可児市 2014年3月6日 岐阜県可児市「道の駅可児ッテ」
立川市からの精密機械のお届け先は岐阜県可児市。
読めませんでした『カニシ』。
『カゴシ』か『カジシ』かなと思っていましたが、
元請けさんから「カニシだろ」と御指導を受けちゃいました。
写真は東海環状道御嵩可児ICを出てすぐの所にあった
道の駅「可児ッテ」です。
宮城県石巻市 2014年2月25日 宮城県石巻市にて「石ノ森萬画館」
小平市から御実家の宮城県石巻市までのお引越しです。
石巻市内で「石ノ森萬画館」の案内板を見つけたので、
お客様にお聞きしたらあの「石ノ森章太郎」氏のこと
だそうなので、帰りに少しだけ寄り道です。
近づいていくと突如周囲の景色にはなじまない
近未来的な建物が現れました。
なんでも宇宙船をイメージしたそうです。
当然閉館時間を過ぎているので、ピンぼけの写真を
1枚撮影して、東京目指してトンボ返りです。

岐阜県大垣市 2013年11月29日 岐阜県大垣市にて「墨俣一夜城」
立川市から岐阜県大垣市まで、精密機械の運搬です。
お届け先近くには、「墨俣一夜城」がありました。
大垣城の天守を模した歴史記念館だそうです。
いつものように、記念撮影だけしてトンボ返りですので、
詳しい説明や綺麗な写真は、O-jizou3さんのブログへどうぞ。
でも、「太閤出世橋」だけは渡ったので
何か御利益があるかな?
大阪府吹田市 2013年10月25日 中国道より「太陽の塔」
立川市から伊丹市まで、精密機械部品の運搬です。
台風を迎えに行くようなものなのと、中国道が
集中工事なので、通常より早く出発したら、順調でした。
ところが、手前の「桂川PA」で仮眠をしていたら、
その間に吹田JCTの少し先で事故が発生していました。
短い渋滞だったので、お届け時間には余裕で間に合い、
渋滞の途中で、1970年大阪万博のシンボルタワー
岡本太郎氏作「太陽の塔」を撮影することが出来ました。
今回の台風は、所々で大雨には遭いましたが、
風がほとんど無いため、 軽量級の赤帽車でも走行には
問題ありませんでした。
和歌山県東牟婁郡 2013年7月19日 和歌山県東牟婁郡にて「那智大滝」
急な猛暑による飲料運びは仲間の赤帽さんにお願いして
プライベートで熊野めぐりです。
熊野古道を歩くのは辛いので、
「花窟神社」「熊野本宮大社」「那智山青岸渡寺」
「熊野那智大社」「飛瀧神社那智大滝」「熊野速玉大社」
などを、自家用車で2泊3日、1250km弱の観光です。
愛知県犬山市 2013年5月30日 愛知県犬山市にて「犬山城」
昨晩、とある赤帽さんからお電話が。
『荷物が大きくてパネル車に入らないから、代打をお願い。
圏央道高尾山ICで待っている。』
?????インターまで運べるなら、
その先も運べるでしょう。?????
結局、大の大人6人で大騒ぎしてお荷物を積みかえて
目的地は愛知県。 国宝「犬山城」のすぐ近くだったので、
帰りに見物です。 例によって詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
三重県津市 2013年4月24日 三重県津市にて「津城址」
立川市から三重県津市まで、精密機械の運搬です。
帰りに「津城址のお城公園」に立ち寄ってみると、
「藤堂高虎像」がポツンとありました。
復路の、特に伊勢湾岸道では、風雨が非常に強く、
ワイパーフル稼働でも周りはよく見えないし、
横風に煽られて赤帽車はフラフラするし、
緊張しながらの運転でした。
どうも荒天と一緒に帰ってきたみたいで、
その後もずっと大雨でした。
愛知県清須市 2013年1月15日 愛知県清須市にて「清洲城」
立川市から愛知県清須市まで、精密機械のお届けです。
「清須市って清洲城と関係あるの?」なんで話していたら、
漢字表記には2種類あるそうです。
帰りに立ち寄ってみましたが、残念ながら休館日。
外からの記念撮影となりました。
なので例によって、
くわしくは「O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。

滋賀県東近江市 2012年9月28日 滋賀県東近江市にて「永源寺ダム」
立川市から滋賀県犬上郡までの納品を終えて、
チョットした気まぐれと対抗心から、
鈴鹿山脈を越えて伊勢湾岸道・新東名経由での帰路です。
国道421号の途中でダムを発見したので記念撮影です。
愛知川(アイチではなくエチガワと読むそうです)の
「永源寺ダム」でした。
ダム湖百選に選ばれているようですが、
少し上流で工事をしている影響か、
泥水になっていて残念です。
滋賀県大津市 2012年5月31日 滋賀県大津市にて「琵琶湖大橋」
絵画の運搬に御利用いただいていたお客様が、故郷に
お戻りなられるとのことで、滋賀県大津市まで来ました。
御実家は琵琶湖大橋のすぐ近く。
帰りに、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」で一休みです。
新潟県長岡市 2012年3月27日 新潟県長岡市にて「一面雪景色」
中野区から御実家までのお引越しで、
新潟県長岡市へ来ました。
来週はもう4月なのに、関越トンネルを抜けると一面雪景色。
実はもう夏タイヤに履き替えてしまっていたのですが、
今朝までチェーン規制が出ていたので、
冬タイヤを再装着です。
天気予報通り今日は晴れで、高速も一般道も御実家敷地内も
全て乾いていたのですが、用心には用心を重ねてです。
万一、動けなくなったりしたら大騒ぎですから。

滋賀県彦根市 2011年12月22日 滋賀県彦根市にて「彦根城」
立川市から滋賀県犬上郡まで、精密工作機械の輸送です。
利用した名神高速彦根ICの近くには、「彦根城」が。
そこで、例によって帰りにお城の回りを一周して
記念撮影です。
残念ながら「ひこにゃん」とは遭遇できませんでした。
綺麗な写真や詳しい説明は「O-jizou3さんのブログ」を
ご覧ください。
新潟県燕市 2011年11月2日 新潟県燕市にて「微妙な違い」
立川市から新潟市西蒲区へ、工作機械部品の緊急輸送です。
帰りに燕市で、見慣れた地名を発見したのですが、
微妙に違います。 ご近所は「王子」様ですが、
こちらは「お寺」様です。
そして、新幹線の駅とインターチェンジは
数百メートルしか離れていないのですが、
駅は「燕三条」、ICは「三条燕」です。
燕市と三条市の境にあるようですが、
公平にと言うことでしょうか?
福島県上白河市 2011年8月5日 福島県白河市にて「小峰城」
立川市から福島県西白河郡まで、貯水器(?)の運搬です。
高さ1m程度の円筒形で「横倒し厳禁」なので、
チャーター輸送の赤帽の出番です。
お届け終了後、JR東北線白河駅近くの『白河小峰城』に
寄り道しましたが、東日本大震災により石垣の一部が
崩れていて閉鎖中でした。
そこで例によって、綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
長野県上田市 2011年7月23日 長野県上田市にて「真田神社」
西多摩郡瑞穂町から長野県3箇所で開催中の沖縄物産展へ、
補充商品の緊急輸送です。
夏休み最初の土曜日とあって高速道路の大渋滞を覚悟して
いましたが、思っていたほどではありませんでした。
何箇所かあった渋滞も、大半の原因は事故でした。
写真はお届け先の一つ上田市の上田城跡にある真田神社です。
例によって、綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
愛知県名古屋市 2011年6月21日 愛知県名古屋市にて「愛知県武道館」
今、大ブームのソーラーパネル。
青梅市から名古屋市の量販店様まで、
展示用サンプルの運搬です。
お届け終了後、中央分離帯に阻まれて
帰りたい方向と反対向きに押し出されたら、
すぐ近くに「愛知県武道館」がありました。
門構えから想像すると、こちらは「日本武道館」と違って
本来の目的に使用されているようです。
先月初めから約1ヶ月半の間に、
電車東名経由中央経由
3種類のルートで、名古屋市(近郊)に来ました。
愛知県知多郡 2011年5月3日 愛知県知多郡にて「無人駅」
ゴールデンウィーク真っ只中、「○○○り」さんの
「高速道路が混んでいるからさぁ………」と言う口車に
乗せられて、指示通りに電車を乗り継いで到着したのが、
愛知県知多郡のタクシーもいない無人駅でした。
御本人は、丸1日高速道路の上で
1000円高速を満喫していました。
東京都八王子市 2011年3月15日 八王子市にて『計画停電』
八王子市内の国道16号線バイパスを走行中の19時少し前、
突然街灯が消えて周囲が真っ暗に。
「計画停電」に初遭遇です。
夜間、街の灯りが全て消えてしまうと
自分の車のライトだけが頼りです。
歩行者・自転車はすごく見えづらいです。
大半の信号は消えてしまい、
警察官の手信号も無いところがほとんどです。
特に同じような道幅・交通量の交差点は非常に危険です。
必ず徐行して左右を確認しましょう。
磐越道磐梯山SA 2011年1月31日 磐越道「磐梯山SA」にて
立川市から会津若松市まで電子部品の緊急輸送です。
年末来のニュースから想像していた程では
ありませんでしたが、磐越道に入ってからは一面の銀世界。
磐梯山SAもご覧の通りです。
数百台の車が立ち往生などという地獄に
巻き込まれることもなく、深夜に無事帰庫しました。

兵庫県姫路市 2010年11月26日 兵庫県姫路市にて「姫路城も改修中」
立川市の精密機械メーカー様にて昨晩完成した製品を、
本日朝着で兵庫県姫路市のお客様までお届けです。
せっかく姫路まで来たのですから、
「せめて姫路城の写真でも」と思いましたが、
8月の「会津若松城」に続いてこちらも改修中でした。
そこで例によって、綺麗な写真や詳しい説明は
O-jizou3さんのブログ」をご覧ください。
写真手前の建物は「姫路市立美術館」です。
滋賀県草津市 2010年10月21日 滋賀県草津市へ「再び」
先月は群馬県吾妻郡草津町へ。
そして今日は、紀成急送さんをさそって「滋賀県草津市」へ。
実は、10月6日にもお隣の「滋賀県大津市」まで行っています。
不思議なことに、滅多に行かない滋賀県へ今月2度目です。
前回は立川市から電子機器、
今回は武蔵村山市から店舗用什器の運搬です。
兵庫県神戸市 2010年4月22日 兵庫県神戸市「しあわせの村」
海外から訪日中のお客様10名様の大型スーツケースを、
前夜宿泊の立川市のホテルから、本日お泊まりの
神戸市の「しあわせの村」まで運搬です。
お客様は必要最低限のお荷物だけで、
昼間のお仕事に専念できます。
チェックアウト後に出発し、
無事チェックイン前に到着しました。
静岡県浜松市 2010年2月24日 静岡県浜松市にて「ブルーインパルス」
戸田市から浜松市まで印刷物を運んだ帰り道、
近くの航空自衛隊浜松基地を一周してみると、
併設の「浜松広報館」に、「初代ブルーインパルス」
F-86Fセイバーが展示されているのを見つけました。
バンクーバーオリンピックも残りわずかですが、
東京オリンピックで青空に五輪を描いた1機で
しょうか?

伊勢湾岸道刈谷PA 2009年12月25日 伊勢湾岸道「刈谷PA」にて
立川市から名古屋市熱田区まで、
電子部品の緊急輸送の帰り道、
遅〜い昼食を食べに寄った、伊勢湾岸道「刈谷PA」です。
併設されている「刈谷ハイウェイオアシス」には
観覧車があり、ライトアップが綺麗でした。
富山県富山市 2009年11月27日 富山県富山市にて「路面電車」
西多摩郡瑞穂町から、
夕方からの集まりで使用する記念品を運んで、
北陸道の26本も連続するトンネルを抜けて富山市へ来ました。
10時出発、15時半到着で無事間に合いました。
久しぶりの日本海です。
山陽道吉備SA 2009年8月8日 山陽道「吉備サービスエリア」
昭島市から広島県東広島市まで、
精密機械部品の緊急輸送です。
帰り道立ち寄った山陽道「吉備サービスエリア」では、
桃太郎さんがお出迎えしてくれました。
7日(金)午後昭島出発、ちょうど12時間で到着。
そのままトンボ帰りで、8日(土)夜帰庫でした。
復路は定番通り、午前中の大阪・京都間、
夕方の中道道小仏と二箇所で大渋滞。
渋滞が少し短くなるまで、
手前のSAで休憩・仮眠をとりながらの走行でした。
兵庫県丹波市 2009年3月3日 兵庫県丹波市にて「おばあちゃんの里」
立川市から兵庫県丹波市まで、
精密機械製品および作業用のToolなどの運搬です。
昨日午後お預かりして、本朝納品先にて
お客様御担当者様に直接お渡ししました。
その後、設置作業が完了するまで待機し、
持ち帰るTool類を再度お預かりしました。
写真は、近くの道の駅です。 
看板には「おばあちゃんの里」とありますが、
実際はちょっとオシャレなユニホーム姿の
おねえさんやおばさんでした。
今日は全国的に荒れ模様。
復路は長野県の伊北ICから
山梨県の上野原IC間はチェーン規制でした。
三重県桑名市 2009年2月20日 三重県桑名市にて
急遽必要になった精密機械部品(?)を、
昭島市から三重県桑名市まで緊急輸送です。
桑名は「焼き蛤」の町かと思いましたが、
駅前の看板によると「鋳物の街」のようです。
昨晩の天気予報では、
今日は大荒れとのことで緊張して出発しましたが、
風雨とも思ったほどではありませんでした。
京都市南区 2009年1月29日 京都市南区「東寺の国宝五重塔」
東京都立川市から愛知県豊田市と京都市南区へ
精密機械製品の運搬です。
京都到着が午後になる見込みでしたが、
途中順調でお昼休み直前に納品完了となりましたので、
近くの「東寺」の周囲を一回りしてきました。

長野県松本市 2008年6月4日 長野県松本市にて「松本城」
東京都立川市から長野県松本市まで
お急ぎの電子部品の運搬です。
関東甲信越地方もすでに梅雨入り。
道中はずっと曇り空で、富士山、南アルプス連峰、
八ヶ岳連峰などは見えませんでしたが、
松本では日が差していました。
ガソリン高騰の影響か、
高速道路を走っている車の数が少ないような気がします。
無茶苦茶とばしている車も以前よりは
減っているようです。
秋田県男鹿市 2008年5月17日 秋田県男鹿市にて「ゴジラ岩」
秋田県へ行ってきました。
残念ながら(?)仕事ではなく、私用です。
空き時間を利用して、男鹿半島を観光してきました。
写真は、男鹿市の潮瀬ア灯台近くにある
「ゴジラ岩」と呼ばれる岩礁です。
ちょっと下からの撮影ですが、もう少し上から見ると、
まるで海に向かってほえているゴジラのようです。
ホームページを調べると、
「ゴジラ岩」は日本各地にあるようです。

長野県上水内郡 2007年9月28日 長野県上水内郡信濃町「野尻湖」
お彼岸も過ぎたのに、東京は今日も30度超えだそうです。
東京都武蔵村山市から、金属加工品を運んで
新潟県妙高市へ行きましたが、
長野から先は前線の影響で悪天候でした。
長野新潟県境は霧と雨。 到着して車から降りたら、
寒くて鳥肌が立ちました。
当地も午前中は暑かったとのことでした。
長野県上田市 2007年6月9日 長野県上田市にて「丸窓電車」
西多摩郡瑞穂町からの金属加工品を積んで、
長野県上田市を走行中に、長野計器滑ロ子工場の
入り口横に、レトロな電車が展示されているのを発見。
帰りに案内板を読んでみると、この近くを通っていた
上田丸子電鉄の「丸窓電車」とのことです。
出入り口横の丸い窓が愛称の由来だそうです。
同社の部品が使われていた縁で、
ここに展示され資料館となっているそうです。
大阪府大阪市 2007年2月21日 「大阪城」
赤帽車で各地へ出掛けますが、不思議なことに今まで
大阪には縁がなく、今回が初めての大阪市行きでした。
東京都立川市から愛知県名古屋市経由で精密機械の運搬です。
帰りに大阪城の周囲を一周してきました。
停車のタイミングが合わず、逆光でピンぼけです。

上信越道妙高SA 2006年2月24日 上信越道「妙高SA」にて
東京都立川市から石川県金沢市の近くまで
精密機械を積んでの遠足です。
行きは夜間走行でしたが、
路面凍結もなく風も穏やかで順調でした。
ただ、長野県飯山市から新潟県上越市の間の路肩は除雪された
雪がまだまだ高くまで積み上げられていました。
写真は途中の妙高SAの様子です。左側の黄色い看板は
「落雪注意」です。

愛知県名古屋市 2005年11月03日 「名古屋城」
東京都立川市から愛知県名古屋市まで、精密機械の輸送です。
生憎の曇り空でしたが、帰り道にすこし寄り道をして
「名古屋城」を車の中から見学してきました。
本日から数日間、名古屋高速環状線はリフレッシュ工事
とのことで、一部通行止めでした。
走り慣れない地方での通行止めは嫌なものです。
案内板や交通情報で通行止めの路線名や区間が判っても、
走る路線や降りる予定のインターとの関係が判らないので。
新潟県上越市 2005年7月26日 新潟県上越市にて「あと2q」
台風7号接近による荒天のなか、東京都立川市から
新潟県上越市まで、電子機器の緊急輸送です。
日本海(直江津港)まで、もう少しのようです。
写真では見づらいですが、赤い矢印の下に
「この先2q」と表示されています。
この交差点を右折しましたが、
「あと1q」くらいまでは、近付いたと思います。
往路は台風から離れていくので、
段々走りやすくなりましたが、
復路は徐々に風雨が強くなり大変でした。
福島県安達郡 2005年6月16日 福島県安達郡安達町「高村智恵子生家」
久しぶりに福島県へ行きました。
立川市から福島県伊達郡まで電子部品を運搬です。
帰り道に休憩した「道の駅」で、
近くに「高村智恵子生家」があることを知りましたので、
ちょっと寄り道をしてみました。
宮城県仙台市 2005年2月17日 宮城県仙台市にて「青葉山公園」
深夜2時に完成した金型を東京都福生市から
宮城県宮城郡まで、朝一着の緊急輸送です。
前日の雪により、栃木県那須以北は雪景色でした。
エイオー号が那須地方に入る約一時間前まで、
東北道那須以北は雪による通行止めでした。
写真は仙台市の「青葉山公園」です。


NTT-Docomo用QR 赤帽エイオー運送
昭島市つつじが丘2−3−13
国土交通省認可 自総第230号
赤帽首都圏軽自動車運送協同組合員
au、SoftBank用QR
TEL 090-1776-8758
作業中・運転中はこちらからかけ直しますので
留守番電話にお名前・お電話番号を入れてください
FAX 042-544-8819
念のためお電話にて御一報をお願いします
NTT-Docomo用 QRコードを携帯カメラで撮影してください アドレス帳に電話番号が登録されます  au・SoftBank用

個人のお客様はこちらへ 法人のお客様はこちらへ
赤帽エイオー号のご紹介   このページのTOPへ  赤帽エイオー運送のHomeへ