あかぼうロゴ
個人のお客様(格安引越し他)へ戻る

お引越しのアドバイスやお願い事

赤帽エイオー運送:東京都昭島市


赤帽引越運送同意書
お引越しをお引き受けする条件となります。
御一読の上、御承諾頂きますようお願い申し上げます。


赤帽の引越料金が格安なのは?

赤帽の引越料金は基準単価自体が格安です。
それは、お客様御自身で出来るところは、お客様のお力をお借りして、その分お安くしてるからです。

引越料金は、移動距離運賃と作業時間料金の2階建てとなります。
移動は赤帽が長年の経験を生かして走行します。

お客様は、下記アドバイスを参考に、作業時間の短縮に御協力下さい。

もちろん、女性の方や工具がない等々、無理なことは赤帽が作業しますので予めお伝え下さい。
作業内容によってはサービス作業となり、万一の場合補償の対象外となります。 御承知おき下さい。


基本的事項

荷物の箱詰め、新居での開梱は、お客様でお願いします。

冷蔵庫、洗濯機、ベット、タンス、大型TV等の大きく重いお荷物の運搬は、
お手伝いをお願いします。

    ・2台口以上での作業の場合には、赤帽が運搬します。

赤帽車は全車貨物保険に加入していますが、
貴重品、美術品、工芸品等は補償の対象外になります。

    ・該当しそうなお荷物が有る場合は、予めお申し出下さい。
    ・品物によっては、スポット貨物保険の申し込み(有料)も可能です。
    ・なお、当店では過去、貨物保険の使用実績(=事故)はゼロです。


アドバイス


準備

梱包箱はお客様御自身で御用意して下さい。

    ・箱はいわゆるミカン箱程度の大きさが適当です。
        大きな箱を使って、箱数を減らした方が良いと考えは誤解です。 <== 多くのお客様が誤解されています。
        運搬も大変ですし、軽トラックの荷台サイズでは積載効率が低下します。
    ・トイレットペーパー、ティッシュペーパー、おむつ等の紙製品用の箱は強度不足の為不適当です。
        運搬時に箱が変形したり、積載時に下段の箱がつぶれたりして、お荷物を傷めます。

箱以外に、ガムテープ、新聞紙(クッション用)、ビニール紐、マジックなどが必要です。

    ・エアパッキン(いわゆるプチプチ)、軍手などもあると便利です。
    ・家具や家電には、ガムテープではなく、粘着力の弱い 養生テープ(マスキングテープ) がお勧めです。
        剥がした後にお荷物へのダメージが少ないです。 ホームセンターで売っています。
    ・反対に、梱包箱(特に床面)には、強度のある布テープやクラフトテープがお勧めです。

この際、不要品や使わない物は思い切って、友人に譲ったり、
リサイクルショップへ売却等、予め処分しましょう。

    ・お荷物は思った以上にあるものです。 作業も楽になりますし、新居も広く使えます。
    ・特に新居が狭くなったり、レイアウトや収納スペースが違っている場合は要注意です。
        (実例) 過去に一度だけ、新居にお荷物が入りきらないことがありました。
    ・「いつ使ったか覚えていない物」、「内容物のわからない箱の中身」は、今後もたぶん使わないでしょう。
    ・「もしかしたら使うかもしれない物」は、たぶん新居で行方不明になってしまうでしょう。
    ・ゴミは、予め指定収集日に処分しておきましょう。
        引越当日が収集日でなく、新居に運ばれる方もいらっしゃいますが、荷台スペースは有限です。

普段使わないお部屋、お荷物から徐々に片づけ・梱包を始め、
作業開始時間までには完了して下さい。

    ・普段やり慣れない引っ越し作業は意外と大変です。 簡単でもいいですから、予定をたてましょう。
        (実例) 「徹夜だった」「さっきまで梱包していた」とおっしゃるお客様は多数いらっしゃいます。
        まれに、まだ梱包作業中のお客様がいらっしゃいます。
        この場合、予定より時間がかかり、見積もりよりも料金がお高くなったり、
        最悪の場合当日の引越しが不可能で、キャンセル料をいただくことになってしまいます。
    ・梱包や分解した荷物の置き場所も必要です。 生活スペース、通路等が確保できるように考えましょう。
        (実例) ドアを開けたら荷物が何重にも山積み ==> お客様のお顔を拝見するまで時間がかかりました。

大型のお荷物が新居の設置予定場所まで入ることを確認しておいて下さい。

    ・通路や階段の幅はもちろんですが、曲がり角や出っ張り、ドアのサイズが問題になります。
    ・団地などの場合、1階階段の天井(梁)にぶつかって入らない場合があります。
        (実例) どうしても入らずにリサイクルショップや御友人宅行き。(過去に数件有ります)
        その分の追加運賃が発生します。
        非常にまれですが、どうしても出ない場合があります。 <== どうやって入れたのでしょうか???

敷地内立ち入りのため管理人様・大家様等の許可が必要な場合は、予め得ておいて下さい。
敷地内に駐車不可の場合は、予めお申し出をお願いします。

    ・バリカー等で車両進入を制限してある場合、開放して頂けると作業効率が良くなります。
    ・マンション玄関のオートロックは作業中解除して頂けると、作業効率が良くなります。
    ・2006年6月の改正道交法により、駐車違反取締りが厳しくなっています。
        駐車禁止道路はもちろん、交通量の多い道路・交差点周辺・他の車両が通り抜け困難などの場合は、
        近隣の有料駐車場を使用し駐車料金を請求いたします。 作業時間が長くなり引越料金も高くなります。
        お荷物運搬中、お客様に車両の見張りをお願いする場合もあります。
        お近くに適当な駐車場・駐車スペースがない場合は、作業不可能です。

建物(床面・壁面・エレベータなど)に対する養生は行っておりません。

    ・格安なお引越しの趣旨からして、養生(保護)のサービスは行っておりません。
        丁寧に作業、運搬することで、安全に対応しております。
        一部高級マンション・高層ビル等で、養生を義務付けている場合があります。
        このような場合は、管理人様・大家様等に確認して、養生が必要な旨予めお申し出下さい。
        基本的には対応いたしかねますが、養生する場合は別途養生料金が追加になります。
        なお、荷台スペースを有効に活用する為、通常養生用資材は準備していません。
        現地で急遽養生が必要になっても、対応不可能です。
    ・極めてマレですが、引越時の台車やエレベータの使用を禁止しているマンションがあります。
        この場合は対応いたしかねます。 現地で急遽判明した場合は、玄関前降ろしとさせていただきます。

引越手続き早見表
お荷物の移動以外にも、各種手続きが必要になります。


梱包

箱の底面はガムテープでH形にしっかりと固定して下さい。

    ・直線だけの固定やテープ無しで組んだだけですと、運搬時、簡単に底面が開いてしまいます。
    ・天面はテープで直線だけの固定でもOKです。
    ・天面が開いたままは論外です。
        荷台で積み重ねられませんし、荷物も傷みます。
    ・本、CDなど重いものは小さな箱に、軽いものは大きな箱に入れて下さい。
        重い物を入れた大きな箱は、破損しやすくなります。
        (実例) トイレットペーパー用の大きな箱に本を満載。
         ==> 一人では運べず、しかも強度不足で運搬中に箱が破損。
    ・天面は平らになるように、内容物の量を調整して下さい。
        凹凸があると重ねたときに安定せず、お荷物破損の原因となります。
    ・手提げ袋で代用するのは、作業効率、積載効率が下がり、お荷物の破損も発生しやすいので極力やめて下さい。
    ・ゴミ袋は強度不足のため使用しないで下さい。

箱には、中身や新居の部屋を書いておくと、新居での搬入や開梱が楽になります。

    ・中身の表示があると、運搬、積載時に中身に合った作業が出来るので助かります。
        (例) 「教科書:リビング:重い」「食器:キッチン:割物注意」「夏服:押入」「すぐつかうもの」etc.
    ・新居で最初に使う物は、ひとまとめにしてその旨表示をしておくと便利です。

割れ物は、新聞紙等でつつみ、クッションも十分に入れて下さい。

    ・箱には必ず「割れ物」表示をお願いします。
    ・布団袋・衣裳の中等、他のお荷物の中にこっそり紛れ込ますのはやめて下さい。
         <== かえって割れる危険性が増加します。

貴重品(現金、通帳、カード、貴金属、新居の鍵や契約書等)は、
荷物には入れずにお客様御自身でお持ち下さい。

    ・貴重品は、万一の場合でも補償の対象外です。
        (実例) 新居の鍵を荷物の中に入れてしまい、到着したけど大騒ぎ。(年にお一人ほどいらっしゃいます)


電化製品

冷蔵庫は、先日夜までに中身を出しコンセントを抜いておいて下さい。

    ・移動中に氷や霜が溶けて漏れると、他のお荷物を濡らしてしまいます。
    ・中身の食材等はすべて出して下さい。
        運搬中に棚などの内部部品を破損する恐れがあります。
    ・引越当日までに食べきってしまうとBESTです。
        荷物が減りますし、新居で再びコンセントを入れるまで半日ほどお時間が必要です。

洗濯機は槽内の水を抜き、コンセント、アースを抜いて下さい。

    ・内部に水が残っていると、他のお荷物を濡らしてしまいます。
    ・自信がある方は、ホースも外して下さい。
        (注意)  水道の蛇口に固定している部品 も忘れずに。(無い場合もあります)
    ・工具がない、わからない、自信がない等、無理な場合は赤帽が処置しますので御安心を。
        ただし、サービス作業となり、万一の場合補償の対象外となります。
    ・洗濯槽を仮の衣裳ケース(?)に使うのはやめて下さい。

テレビ、オーディオ、パソコン等の付属品、ケーブル類は全て外して下さい。

    ・その他の家電製品を含め、買ったときの箱と緩衝材が有る場合は、それに入れて下さい。
        無い場合は、そのままで結構です。 赤帽が処置します。
    ・外したケーブル類やリモコンは、ひとまとめにしておくと新居で行方不明の可能性が減ります。
    ・ノートパソコンを一般の段ボールに入れる場合は、「パソコン」表示をお願いします。
        キャリングケースが有れば、それに入れるだけでもOKです。
    ・大切なデータは、念のためCD-R等にバックアップして下さい。

石油ストーブは、本体とタンクの石油を完全に抜いて、
ビニール袋で厳重に梱包して下さい。

    ・ゴミ袋は強度不足のため不可です。
    ・本体の石油は、走行中簡単に漏れます。
    ・水漏れと違って他のお荷物がダメになり、また引火する可能性が高く非常に危険です。
    

電子レンジのお皿は取り外して、別に梱包して下さい。

照明器具は、電球とケース(笠)を別々に梱包して下さい。

    ・お部屋の照明は、備え付けの場合とお客様所有の場合があります。 御確認を。
        (注意) 天井や壁についている部品も忘れずに。(無い場合もあります)
    ・高所恐怖症?、わからない、自信がない等、無理な場合は赤帽が処置しますので御安心を。


家具類

ベット、パソコンラック、パイプラック、こたつ等の
分解可能な家具は分解しておいて下さい。

    ・分解するしないで、積載量に大きな違いが出ます。 もちろん分解した方がたくさん積めます。
    ・ネジや部品等は無くさないよう、レジ袋等にひとまとめにしておくと、再組立作業も楽になります。
    ・工具がない、分解すると置き場所がない、自信がない等、無理な場合は赤帽が処置しますので御安心を。

カラーボックス、タンス、食器棚等の外せる棚は、すべて外して下さい。

    ・棚を載せているポッチ(ダボ)(円筒型の小さな部品)も、ネジ式以外は外してひとまとめに。

タンスの引き出しは中身を出して下さい。

衣裳ケース内の衣類はそのままで結構です。

    ・パイプ式やスタンド式ハンガーに衣類を下げたままは、やめて下さい。
        衣裳が汚れたり破損する可能性があり、積載量も大幅に低下します。
    ・衣裳ケースを衣類以外の入れ物にしている場合は、一人で持てるか否かを基準にして下さい。
        (実例) 大型衣裳ケースを本箱に利用していたお客様 ==> 二人でやっと持てる重さでした。
    ・貴重品や割れ物を衣装の中に、こっそり紛れ込ますのはやめて下さい。

鏡(姿見)・ガラス等は割れ物は、そのままで結構です。

    ・購入したときの箱と緩衝材が有る場合は、それに入れて下さい。
    ・布団袋等他のお荷物の中に入れると、かえって割れる危険性が増加します。


その他、御不明な点、疑問点等、お気軽に相談して下さい。



NTT-Docomo用QR 赤帽エイオー運送
昭島市つつじが丘2−3−13
国土交通省認可 自総第230号
赤帽首都圏軽自動車運送協同組合員
au、SoftBank用QR
TEL 090-1776-8758
作業中・運転中は、こちらからかけ直しますので
留守番電話にお名前・お電話番号を入れてください。
FAX 042-544-8819
念のため、お電話にて御一報をお願いします。
NTT-Docomo用 QRコードを携帯カメラで撮影してください。アドレス帳に電話番号が登録されます。 au、SoftBank用

個人のお客様はこちらへ(格安引越し他) 法人のお客様はこちらへ(緊急輸送他)
赤帽エイオー号のご紹介   赤帽エイオー運送のブログへ   赤帽エイオー運送のHomeへ
このページのTOPへ