シグナスZ ポジション球交換方法
ポジション球を交換した。
シグナスZのライトONはポジション+メインが点きます。
ヘッドライトのバルブを青白に交換したが、ポジション球がハロゲンの黄色がかった色の
ままであり、メインライトの白に黄色が写りこみ、あまりよろしくなかったためポジション球も
交換した。
純正のポジション球は、よくわからんものが付いています。
コネクトする部分はT10の形状をしています。
ワット数も球に書いてあるようですが見えません。(読めません)
また、T10より若干ガラス部分が長いが、フィラメントの付いている位置はほぼ同じです。
なんじゃこの球?
と思いつつもT10と同じコネクターなら12V5WのT10で点くだろうと思いつけたところ
問題無く点灯しました。また1ヶ月程乗りましたが球切れもありません。
OKかなぁ??
まず、フロントパネルを外します。
別ページ(バルブ交換方法)を参照してください。
ポジション球の交換方法ですが、フロントパネルの細い所から手を入れ交換する方法と
フロントカウルを取り外して行う方法とあります。
フロントカウルを取り外して行う方法の方が球の交換は簡単ですが、カウルを外す手間がかかります。
逆にフロントパネルの細い所から手を入れ交換する方法だと手探り作業のため難航する可能性はあります。
初回はフロントカウルを取り外して、ポジション球の位置や取り外し方を目視で覚えて置く方が良いかもしれません。
フロントカウルを取り外しでのP球交換は、カウルが外せれば直ぐにわかるため省略します。
<フロントパネルの細い所から手を入れ交換する方法>
ポジション球はライトにプラスチックの筒で固定されています。
その筒を左に回すとロックが外れ引き出すことができます。
フロントパネルの所から手を入れ、ヘッドライトバルブに繋がっているコネクターを外します。
次に黒くて丸い防水キャップを外します。
別ページ(バルブ交換方法)を参照してください。
黒くて丸い防水キャップがポジション球の筒に被っているため外します。
外さなくてもポジション球の筒辺りの部分だけめくれば筒は取れるかも知れませんが、ケーブルと防水キャップが
邪魔なので取って作業する方が作業し易いと思われます。
後は、ポジション球の筒を左に回すとロックが外れ引き出すことができます。
ポジション球を新しいのと交換し、逆の手順で戻せば完了です。