最近のシグZ
<2007-12-28>
本日外温7度雨天、エンスト無し。

<2007-12-27>
本日外温2度だが、霜が降りてる。暖気3分後の出発。
アイドリング少々不安定。今にも止まりそう。
通勤で一番冷え込むエリアでの信号待ちはなんとかエンストなしで走れたが、その後エンスト。
ただし、セルでの始動は以前より良い。(2回目でかかった。)
キャブ、チョーク交換前は3回でかからない時もあり、キック始動することもあった。
冷え込むエリアは、オートチョークの効きが残っていてエンストしなかったのか?
冷え込むエリアで吸った冷たい空気と気化熱によりキャブが冷え切ってエンストしたのか??
現状、アイドリングは初期状態のままですが、若干上げればなんとかなるかも??

<2007-12-26>
本日外温4度、暖気3分。アイドリング回転数を下げた影響か、昨日まで暖気中にかなり回転していた
リアタイヤの回転が遅い。また回転している時間も少ない。
キャブ、オートチョーク交換後の初朝出勤。
最初の信号、恐る恐るアクセルOFF。エンストしない。
次の信号、その次・・・エンストしない。到着までエンスト無し。
エンストの原因はキャブまたはオートチョークの初期不良だったのか??

<2007-12-25PM>
エンスト対策のため購入店にてキャブレター及びオートチョークを新品に交換して頂いた。
+アイドリング時のガゾリン濃度を濃くしてもらった。
アイドル(アイドルスクリュー)は初期状態(中国出荷時)のまま。
購入店からの帰り外温5度、エンスト無し。
キャブまたはオートチョークの初期不良だったのか?

<2007-12-25AM>
本日外温5度、暖気3分後出発、走行10分以内アイドリング不安定。信号待ちはアクセル少開。
交通量の少ない道端にてアクセル全OFF。やはりエンスト。
(ただし、以前のアクセルOFF直後では無く1、2秒は頑張ってる)
キーOFF、メットイン開閉後、キックスタート。オートチョークがかかっているのか、アイドリング高いまま、
目的地に到着。到着後もアイドリング高いまま。まだオートチョーク効いてるの??不思議??
そう言えば過去にも同じことがあった。(12/19,12/18)


<2007-12-23>
YSP伏見店にて青白シグナスZに乗っている人を見た。
店内に入って来られたら、エンストどう?とかその他聞いてみたかったが、店内に入らず
2〜3分で立ち去られた・・・
私以外のシグナスZ所有者に初めて遭遇した。

<2007-12-23>
エンスト対策のため購入店にてキャブレターセッティング
アイドリング時のガゾリン濃度を濃くしてもらった。
エンジン音少し小さくなった。アクセル開時の振動音が減少した。

<2007-12-21>
本日もエンストひどい・・・ 20分乗ったがエンスト・・・・・

<2007-12-20>
本日外温2度、昨日給油したハイオク(4.0L)のお陰かエンスト少しまし。
走行10分以内はエンストしかけるが、アクセル弱開で回避
10分後はアクセル弱開無しでもエンスト無し。少しアイドリング不安定だが・・
15分後はアイドリング安定。

<2007-12-19>
本日外温4度、1回エンスト。走行後10分ぐらい。その後エンスト無し

<2007-12-18>
本日外温4度、相変わらずエンストする。
アイドリングを初期設定位置から270度(3/4)右回転にその場で調整し、再出発。
270度(3/4)の効果か、温まったのか? その日はエンスト無し。

<2007-12-17>
本日外温2度、エンストひどい・・・
イリジウムへの交換とアイドリングUPの効果??無し??
20分乗ったがエンスト・・・・・本当に外温2度?
過去の経験から外温2度でも10分〜15分走り暖まればなんとかエンストしなかったのに、なぜ??
土日明けの月曜だったので各部が完全に冷えきっていたためか??

<2007-12-14>
本日外温5度、2分以内の暖気で発進したが、アイドリングも安定しており、
エンストありません。
イリジウム交換とアイドリングUPの効果か?

<2007-12-XX>
最近暖かい朝が続いているのでエンスト対策の件、検証できてません。

<2007-12-10>
本日外温2度、イリジウムへの交換とアイドリングUPの効果か、先週の外温2度の時より
アイドリングが安定している。まだ不安定だけど・・・
あっ!、出発4km地点ぐらいでエンスト。
アイドリングを初期設定位置から180度(1/2)右回転にその場で調整し、再出発。
180度(1/2)の効果か、温まったのか? その日はエンスト無し。

<2007-12-09>
ポジション球を交換した。
ヘッドライトのバルブと同等のケルビン数のポジション球と交換した。
これによりメインライトの白に黄色の写り込みが無くなった。

<2007-12-08>
スパークプラグをイリジウムプラグ(DENSO IU20)へ交換した。
エンスト対策と言うか、低温での点火が良いとメーカーが言っているため取り付けた。
取り付け後の感想ですが、昼間に作業を行ったため、エンストの件はわかりません。
ただ、アクセル(エンジン)の回転エンジンが滑らかになった気がします。
車のエンジンオイルを交換したような滑らかな感覚です。
いいんじゃない!
寒さによるエンスト対策としてアイドリングを少し上げた。初期設定位置から90度(1/4)

<2007-12-07>
本日外温7度、エンスト無し。アイドリング少し不安定です。
最近エンストが多いため外温との関係を調べたところ(3日分のデータ)、
外温7度以上あると問題無し。
外温7度〜5度 アイドリング少し不安定。エンストする時あり。
外温5度以下 エンジン各部が温まらないとエンストする。
10分〜15分走ればなんとか大丈夫。

<2007-12-05,06>
本日外温2度、信号待ちでのエンストが数回発生した。
信号待ちのたびにアクセルを少し開けてエンスト防止・・・
15分程走ったころにはアイドリングは安定していたが、もう到着寸前。意味無いじゃん!!
今週末にでも、イリジウムプラグへの交換、アイドリング調整(回転数UP)を行う予定です。
(早急に対処しないと、精神的にも、燃費的にも悪い。)

<2007-12-04>
外温6度の寒い朝、時間が無く暖気をあまり行わず発進した5分後ぐらいの信号待ちでエンストした。
購入後、初のエンストです。ここまで寒いとアイドリングもやや不安定です。(エンストしかけてます)
ある程度温まると問題無いようです。
外温6度は、中国仕様のキャブレターには過酷なのか??

<2007-12-03>
シグナスZを購入してから約3ヶ月が経つが展示車と私の以外見たことがない。
本当にYSP伏見殿で月2,3台売れているのかしら??
既に計算上10台以上が京都市近辺に居るはずなのに出会わない・・・。

<2007-11-30>
最近、寒くなってきたため、少々暖気してから乗るためちょっと燃費が下がり33kmを切る
ようになってきた。

<2007-11>
週末2日(土日)乗らなかった月曜日の朝、エンジンのかかりが悪くなってきた。
寒さの影響だと思われるが、ひどい時は、キック5回ぐらい行ってやっとエンジンが
かかる。FI付きのスクーターだとこんな時もすぐエンジンかかるの?かしら??
プラグをイリジウムに変えようかと思案中・・・。

<2007-11>
京都市内も10℃を下回る日が出てきましたが、エンストすることなくアイドリングも順調です。

<2007-11>
やっと走行距離が1000kmを超え、慣らしが完了しました。
1000kmでエンジンオイル、ミッションオイルの交換です。
オイル交換、慣らしが完了したため、やっとアクセルを全開まで回すことができる様になりました。
初めてアクセルを全開まで回しましたが、思った程加速しません。
アクセル3/4より若干加速するかなぁ?程度です。
4スト2バルブのため、こんなものと言えばこんなものかも知れませんが・・