シグナスZの良い所・悪い所
<<シグナスZの良い所・悪い所>>

購入後、2ヶ月使用した私の思う良い所・悪い所を下記に明記します。(2007/11記)
(あくまでも個人的感想です。)

購入を検討されている方は参考にしてください。
良い所

・コストパフォーマンス
 20万円以下の125CCスクーターとしてはとても良いと私は思っています。
 正直不安な気持ちで購入しましたが、今は不安も無く十分満足しています。
 もし、今事故などで全損してしまっても、シグナスZを購入すると思います。
 ※追記 2007/12
 エンスト対策に目処がつかなければ他車を購入するかも・・・

・燃費が良い
 京都市内の渋滞、信号間隔が短いような悪燃費の使用条件で通勤に使用して
 (往復20km)リッター33km前後でます。
 アドレスV100時、23kmだったのを考えるととても財布にやさしいです。
 4ストのため当然と言えば当然ですが・・・。
 また、ガソリンタンクが7.3Lのため、1回の給油で200km以上走れます。
 アドレスV100時は、1回の給油で120km前後だったことを考えると給油回数が減り
 とても楽です。
 
・ガソリン入れやすい
 セルフ式のガソリンスタンドで入れる時にシグナスZは給油口が上向きに開いているため
 満タンまでいれるのが楽です。
 吹きこぼれ無く満タンまで入れられます。

・トルク
 4ストだからこんなものなのか、シグナスZエンジンのためかわかりませんが、低速からトルクがあり
 ほとんどアクセル開けなくても50kmに達します。(アクセルスロット開1/3以下)
 また、低速トルクがあるため、ON/OFFを繰り返す街乗りがとても楽です。

・最高速
 以前乗っていたアドレスV100よりも最高速出ます。
 まだ、ならし中で全開まで回していませんが、蜂0km以上は出ます。(一応伏字)
 中国のとあるHPでは、最高速92.5公里(時速92.5km)と表記されていました。

・見た目
 20万円以下のスクーターですが、大きく見えるようで高価に思われることが多々あります。
 ボディーカラーが白色のため大きく見えるのかも知れません。
 
・メンテナンスしやすい
 プラスチックカバーなど簡単に開けられライト・電球、プラグ交換など行い易い。

・安定性
 アドレスV100より高速走行時、安定して走れます。
 また、V100より車重が重いためか、突風の影響を受けにくいように感じます。



悪い所

・寒さによるエンスト
 シグナスZは中国仕様のままだと外温5度以下時エンストします。
 セッティングを変えれば何とかなるのか、現在検証中・・・
 十分に暖気を取ると中国仕様のセッティングでもかろうじてエンストしません。
 ロットによる違いや個体差はあるかも知れませんが、私のシグナスZは外温5度以下で駄目です。
 ※追記 2007/12
 キャブレター及びオートチョークの初期不良交換後は少しましになりましたが外温零度前後で駄目です。

・ヘッドライトはあまり明るくない
 35W/35Wのためそんなものだと思われますが、レンズカット(マルチリフレクタ)が中国仕様のため
 右側(右側通行?)を明るく照らす様になっており、左側に光があまり届きません。
 数日後に60W?相当と言うバルブに交換した。

・エンジン音少々大きい
 アイドリングはとても静かなのですが、アクセルを開けると耕運機がうなっている様な少々大きい音
 がします。店員曰く「そんなものです。」
 ただ、慣らしが終わるころ(1000km)には、聞き慣れたのか、エンジンにあたりがついてきたのか
 あまり気にならないようになってきた。
 ※追記 2007/12
 エンスト対策のため行ったキャブレター調整後(ガソリンを濃く)、若干静かになりました。
 加速時の振動音が減ったような気がします。

・タイヤ滑る
 シグナスZについている純正タイヤですが、雨の日はかなり滑ります。
 特にリアタイヤが滑ります。
 台湾製のためか、タイヤのパターンの問題かわかりません。
 (台湾のSAKURA製と書かれてます。)
 シグナスZの純正タイヤは前後パターンが違います。
 リアにはセンターの溝がありません。
 40歳のおっさんが普通に乗っていても滑ります。
 加速時に金属溝蓋で滑るし、横断歩道も少々のバンクで滑ります。
 早急にタイヤ交換を行おうと思っていますが、まだタイヤ新しいし、雨の日だけだし良いかとも思いますが
 事故すること思えば費用のことは言ってられませんね。

 ※追記 2007/12
 最近はタイヤが滑ってヒヤリとしたことはありません。
 雨の日、このタイヤは滑るとの思いで乗っているためか?
 もしくは購入直後は、以前乗っていた壊れかけたV100(2スト)の感覚で、アクセルを”ガバッ”と
 回していたためかも知れません。


<細かい悪い点>
・改造部品及び情報がまったくない
 改造部品の情報がありません。(見つけられません)
 自分には少々好ましくないエンジン音のためマフラーを交換したいと思っています。
 情報を発信しているHPなどなく情報も得られません。

・メットインスペースの出っ張り
 フルフェースを入れる時は、その部分がメットの頭を入れるところになるためうまく収まりますが、
 他の物を入れようとした時、意外と邪魔で、あまり収納できません。

・シート露つき
 湿気が高く冷え込んだ日、たまにシートに露がつきます。
 ツルツルしたシート素材の問題??
 アドレスV100時は、そんな経験一度もありません。

・サスの硬さ
 個人的な感想ですが、リアのサスが硬い気がします。
 シグナスXと違いシグナスZのリアサスは1本です。(コストダウン??)
 1本のサスで2人乗った時も支えなくてはいけないため固めになっているのでしょうか?
 また、シグナスXと違いタイヤが10インチなのも影響しているかも・・・
 段差で結構跳ねます。
 ローダウンした扁平率45タイヤの我がエスティマより段差を拾います。
 もう少し柔らかめが個人的には好みです。

・シートロック締りにくい
 シートロックが締り難く1回で閉まらない時があります。
 中国版のため粗悪なのか?私のだけ?
 他の人はどうですか?と聞く人も居ない・・・

・フロントポケット締りも悪い
 これまた1回では閉まらない時があります。
 ほとんど開けないので良いか???