シグナスZ エンスト
シグナスZは外温5度以下時エンストします。
ロットによる違いや個体差はあるかも知れませんが、私のシグナスZは外温5度以下で駄目です。
(京都市は底冷えがあるため12月初めから外温5度以下など平然とあります。)

以下に記述している文は、私のシグナスZで中国仕様のまま時に発生したエンスト状況です。
ロットによる違いや個体差はあると思います。

十分に暖気を取ると良いのでしょうが、朝の通勤にはあまり時間に余裕が無く長くても2分以内の
暖気で発進しています。
発進した直後はチョークが効いているためアイドリングは高めですが、チョークが切れるころまでに
エンジン(キャブレター)が温まっていないと、信号待ちでエンストします。
酷い時は、信号手前のアクセルOFFでエンストします。


中国仕様のキャブレターセッティングのだと、
外温7度以上あると問題無し。
外温7度〜5度 アイドリング少し不安定。エンストする時あり。
外温5度以下 エンジン各部が温まらないとエンストする。10分〜15分走ればなんとか大丈夫。
と言う感じです。

さぁ、どう対処するかなぁ?
どんな対処をすれば良いのか素人の私にはわかりません。
バイク屋で相談、対処するのが1番良いかとは思いますが、
とりあえず、イリジウムプラグへの交換とアイドリング調整(回転数UP)を行い様子を見ることに
しました。

果たして良い結果は得られるのでしょうか??? --続く--