2007年夏頃から7年間通勤で使用したアドレスV100の調子が悪くなり、通勤で通る
京都にある五条坂にて、アクセル全開で50kmまでしか出なくなった。
原付50ccには抜かれるし、トラックにも抜かれるし・・・
大きいトラックに抜かれる時は、怖い思いをした。
修理すれば良いのですが、走行距離も30000km近く、7年間使用し各部ガタもきていた
ため2007年9月買い替えを決断し、50cc以上125cc以下のスクーターを探し始めました。
以下の希望条件にて車種選定を行った。
@メットインスペースにフルフェースのメットとカッパが入ること。
A足元に荷物を乗せることがあるためフラットな方が良い。
B通勤で使用するため、燃費が良く、ガソリンタンクが大きい方が良い。
C通勤使用メインのため、できれば安価で。予算は20万円〜23万円(諸経費別)。
D駐車場の関係でアドレスV100同等サイズが好ましい。
アドレスV125はメットインスペースが小さいため断念。
(リアBOXを付けると言う方法もありましたが・・)
シグナスX125がメットインスペースも大きく上記条件に近いため、シグナスX125の
購入を決定し、何店かバイクショップを回った。
日本仕様で25〜6万円前後(登録諸経費別)。
ショップ定員によると2007年10月にマイナーチェンジがあるとのこと。
新型の方がいろいろ改良されており良さそうでしたが、29万円(登録諸経費別)とのこと。
新型は良いが予算を大幅にオーバーする。
また、公表燃費が旧型より悪くなっている。(FIが付いて燃費が下がるの??)
新型にしようか、旧型にしようかと迷いつつ、京都市にある”YSP伏見”に行ったところ、
シグナスXに似たスクーターが19.8万円で展示してあるではないですか!!
即定員さんにこのスクーターは何か聞いたところ、シグナスの中国版とのこと。
いろいろ聞いてみたがあまり情報は持っていないようで、店員さんと中国語マニュアルを
見たがまったく読めない。なんとなく漢字の雰囲気でわかる部分もあるが・・・
ただ数字のところは何と無く読めて、ガソリンタンクは7.3Lと書いてあった。
店員さんの話だとエンジンはシグナスの1世代前?(厳密には2世代)のエンジンだそうです。
古い型のエンジンだが125ccだし原付以上の性能は十分でるとのこと。
「どうなのこのスクーター?」との問いに
「月2,3台当店で売れる。3、4ヶ月前から販売しているがクレームなど今のところ無い。」
「輸入車であるがYSPが1年保障する。」
「交換部品は取り寄せのため日本より遅くなるが、急ぐ修理の場合は展示車のを取ってつけるよ!」
「日本と中国は気候が似ているため、キャブレタでもエンスト大丈夫だと思うよ。
台湾から輸入していた台湾版シグナスの初期はエンストあったようだけど・・・」
との回答。その日はとりあえず帰宅し、インターネットにて検索するが情報は何もなく中国YAMAHA
のサイトぐらいしか無い。
情報の無い中国版シグナス。良いのか、悪いのかもわかからず・・・。
中国版と言う不安はあるが、最近の家電も中国製多いしそんな気にしなくても良いのか?
など考えたあげく、
1年間はYSPが保障してくれるし、中国版といってもYAMAHAだしと、人柱になることを覚悟して、
翌日に購入した。
また、他店で下取り0円と言われていたアドレスV100を下取り・値引きと称して2.5万円で
引き取ってもらえたことも購入動機のひとつです。
購入後、2ヶ月経ちますが、問題も無くとても順調です。
燃費が良く、通勤使用で(往復20km)リッター33km前後でます。
トルクがあり、加速もそこそこ良く、40才のおっさんには十分です。
良い点・悪い点は別ページを参照してください。
個人的な感想ですが、走りはスペーシ125同等程度。
アドレスV125・シグナスX125の全開にはついて行けません。
2007/11記