海外スキー旅行編   

        スイスの山
   ツエンマルト・       グリンデルワルド
 (マッターホルン)     (アイガー)



                                  HOME戻る

                             グリンデルワルドにて

   ウェンゲンの街並み スイス グリンデルワルド駅
街はほとんど雪は有りません
クライネ・シャイデック(2061m)       
アイガ北壁をバックにゆっくり食事       
キラキラ光る雪がちらつき、しかし暖か

       

      ツエルマット  マッターホルン


ゴルナーグラード(3130m)か
らのマッターホルン
ゴルナーグラード山頂駅からみた        
ホテル(ホーテリ)
ウンターロートホーン(3103m)からの      
マッターホルン
トロッケナーシュテークでの雲         
「ムーミン雲」と名付けました
ローテンボーデン駅

 私達夫婦ははじめての海外旅行です。 不安が先立ち、子供に通帳、印鑑の保管場所、通帳の内容を説明し何かあったら後は頼む   といい、   親にはもしも   のことを頼見ますといい、決死の覚悟での出発でした

  ツエルマットへ着いてから、家内の調子が悪くなり、二晩寝こんでしまいました。
  今まで、寝こんだことのない家内が寝こみ、高熱で食欲がなく、Hotelで日本食を頼んだら、おにぎりが出てきました。
  一口、二口食べて、すぐ寝こみます。熱は下がりません。
 ベランダに濡らしたタオルを置いておくと5分もしないでカンカラカンです。それを額にあて冷やしても熱は下がりません
 何も食べないので、唯一持参したインスタント味噌汁とHotelのフランスパンで飢えをしのいだ感じでした
 スイスの病院は高いと聞いていましたので、お土産用のおこずかいも使わず、日本に帰れるのかなと不安、また不安
 2晩目にこれは風邪でないのではと思い救急病院へ。
 行ってみたらスイス人が居るは居るはでびっくり。  スイスでは風邪がはやっていたんでした。
 翌朝、熱が下がり、昨日まで吹雪いていた天気も晴れあがり、明日は日本へ出発なので、チョット無理ですが
 せっかくのマッターホルンを見なければと言うことでガイドなしでユックリ滑りました。
 さすがに病上がりなのでクラインマッターホルン(38850m)までは行けませんでしたが。
 家内の回復を待っていたように天気は晴れあがり、マッターホルンを満悦しました。
 皆さんも海外での病気は十分気をつけ、体調十分で出発してください。