2002.6月
6月30日(日) 曇りのち晴れ  定山渓 神威岳に挑戦
いつも気になっていた山、 定山渓 神威岳 昨夜 カミさんと意見が合う 6時30分 定山渓目指し出発
黄金温泉を過ぎてバス停「百松沢」を右折し百松橋を越えると登山口 7:50 登山開始 この付近は熊の出没が多いとのこと
鈴の他に携帯ラジオをリックにぶら下げ進みます。
熊が出そうな森の中      神威岳
林道から短絡道へ入りますが、草ぼうぼう、そして日の当たらない森も中 ますます不安 カミさんの足はいつもより速い。
1時間30分ほどでやっと向かいの山が見えてきました。 アレは烏帽子岳?? あれが目指す山ですよ!! 若い二人ずれに教えられ
尾根に出て迂回しながら2時間以上かかるとのこと。 エエエ〜〜 ここまでで汗まみれ どうしよう??
山頂直下のロープ場  汗みどろでの山頂(後ろに烏帽子岳)
山頂まじかのロープ場 ここはスイスイ登ります。 山頂到着 10:30  結局 予定とおり2時間40分
山頂からの展望は木が生い茂りチョット残念  奥に烏帽子岳、テイネ山
私もカミさんも汗まみれ 全身が汗まみれ 凄い山ですよ!! 軽い気持が辛さを増した。
帰りは、立派なフキが待ち並んでいる。これは挨拶していかねばと 30分ほどフキ採りタイム
ナイフでスパーと茎をきると 茎の切り口からジャーと水がほとばしる。 嬉しくなります
今週はフキ料理三昧かな??
6月23日(日) 雨のち曇りのち雨 週末は天気不順  ヨサコイソーランも大変です
「カミさん」と私は近くにOpenした小樽市銭函のパークゴルフ場での初プレー。
うしろは、かの有名な小樽カントリークラブ(日本プロゴルフが開催された場所です)尾崎直道が豪雨のなか優勝した場所です
 ここは処理場敷地なか
一日券 300円 平坦で整備されたコースです。 好成績の期待されるコースです。
この奥の土手の向こうが小樽カントリークラブコースです。 「ナイスshotの声も聞こえます。あの有名なゴルフ場と隣りあわせとは??
  
カミさんは今日は調子がいいです。アプローチ、ロングパターよし、快調に進みます。何かホールインワンが予感しました。
え〜〜え??? あああ〜〜〜といってるうちに本当に簡単にホールインワン 凄い すご〜〜い

調子がいいから4ラウンド廻りました。結果は全てアンダー。カミさんに負けました。
6月16日(日) 徳舜瞥山

早朝 5:30 大滝村目指し出発。  6年前 霧の中を登り 視界の無い景色で、アマチャア無線の交信だけで終わった
悔しい思いでの山、 徳舜瞥山、ホロホロ山に挑戦しました。 駐車場までの道路は整備され駐車場近くまで舗装されてます。
これはラッキーと早速 登山開始(8:00) ところがビックリ 登山道がな〜〜い!!!  洪水でえぐられたようです。
洪水でえぐられた山道     ガスの中ホロホロ山へ挑戦

9合目までは展望なし ガスがかかり、今回もダメかな〜あと思いつつ、行くだけ行こうと山頂目指します。
山頂到着(9:50) ところが山頂にはホロホロ山の標識が???  あれ〜〜ここは何処??徳舜瞥山は何処?? 
よくよく見ると標識はホロホロ山への方向標識だったのです。だれのしわざか 超イタズラですね。
我々はガスの中、目の前にあるはずのホロホロ山へ向かいます。
ホロホロ山への途中から振り返った徳舜瞥山 徳舜瞥山頂での可憐な花
振り返ると徳舜瞥山が姿を現してます。あんなにとんがり頭の山だったの~~!!!目の前の花の素晴らしさと合わせ感激の一瞬です。
ホロホロ山は虫で一杯。 食事もそこそこに退却。 徳舜瞥へ戻ります。 徳舜瞥山頂は花で一杯です。 崖に沿いながら、
たくましく咲いています。ガスも晴れ展望を堪能して下山。 途中、今年初めてのフキをリック一杯に採り、虫に刺されて顔は腫上がり
価値あるフキ採りでした。
札幌出発 5:30  登山開始 8:00  徳舜瞥山頂 9:50 ホロホロ山到着 10:40
ホロホロ山下山 11:15 徳舜瞥山 11:50 徳舜瞥山下山 12:00   登山口到着 13:30(途中フキ採りタイム20分)

6月9日(日) 積丹岳

6月の例会は積丹岳。 手稲に5時集合。小樽、余市を抜け積丹半島目指し出発
登山口から積丹岳休憩所まで車で登る。山道だが砂利道で順調に登る。 休憩所6:40到着。ナント 車が一杯
どうも、山菜採り(タケノコ採り)の先客らしい。 我等はタケノコには目も触れず山頂目指し進みます???
しかし、私はイエローカードの宣告。(遅いからと待っていてくれたところに、タケノコを手に持ち登場。言い訳通じず。)

山頂まではもうすぐ 積丹岳山頂からの展望
7合目付近までは笹薮の中を進みます。周りの展望なし。 8合目付近から振り返ると積丹半島、遠くにローソク岩。ヤッパリ
積丹の海はスバラシイ!! 山頂には観音様 交通安全と書いてある。 山で交通安全とは??
山頂から余別岳、ポンネアンチシ山、柵内岳のスバラシイ展望
  何故か山頂に地蔵さん    ザックの中はタケノコで一杯
帰りはkosimiz隊長のタケノコ採りタイム宣言。 皆さん元気に下山開始。  早速8合目付近からタケノコ採り。 あるは、あるは〜〜
全員夢中です。 帰りのザックはパンパンにふくらみ重そうですね。久ぶりに楽しい一日でした。
(追記) 家に帰ってから後始末で大変でした。 春の山は楽しい〜〜〜 
HOMEへ戻る