2002. 4月
4月28〜29日(月)
4月28日 恒例のチセヌプリ春山スキー 。今年は雪不足と天気が良すぎて春山スキーが出来るか不安 何とかなるべ〜と我ら「クラブA'pex」のメンバーはニセコ チセヌプリを目指します。
ヤッパリ雪は無い、雪秩父温泉のリフトは店じまい。 それじゃ登山口まで車で行きそこから登ろうと登山口へ向かいます。
ナント、ナント 同じ考えの若者たちが沢山登ってます。春山が好きな人たちはいるもんですね!!
 
 総勢11名 スキーを担いでゆっくり、ゆっくり登ります
 顔が斜面につくくらいの急斜面をフーフー言いながら登ります
 10分もしないうちに汗がにじみ出てきます。

 50分で山頂到着  天気ヨシ 景色ヨシ 今年もキタゼと山に
 挨拶 山頂でゆっくり休み、40度くらいの急斜面を空中に飛び  出すような気持で滑り降ります。この一瞬のため登るんです。

 麓の雪秩父温泉で早速、ジンギカンパーティ開始です。

 麓で待機の仲間(7人)準備万端。 シーハイル!!

 仲間の大半は翌日、川下り(ラフテング)の予定。

 私は一人、積丹海岸でホッケ釣りに向かいました。
4月29日  早春の積丹海岸
 
積丹の海で朝4時から8時までホッケ30本 中漁 まあ まあの釣果でゆっくり帰宅
途中 積丹の海岸を探勝 神威岬 、 積丹岬の浜婦美海岸の蒼い海を堪能した一日でした。
後半の連休にもう一度ホッケ釣りにクルゾ〜 イクゾ〜 夕餉はホッケの焼き魚、すり身、フライとホッケ、ホッケ、ホッケ!!
4月13日〜14日(日)
 土曜日の朝、今日の天気はどうかな?

 明日はどうかな?  明日は雨模様よ !

 それじゃ明日はスキーはダメだな〜〜

 スキー行きたいの!! 

 話は簡単 8時に家を出て9時には国際スキー場のゴンド

 ラの中。 シニア券を買って5時間滑りまくりました。

 先週のキロロスキー場でのカービングの感触をもう一度

 カミさんも気持ち良く滑ってます。この写真の左端に見えます。

 思っていた以上に雪の状態は良かったです。
 4月14日(日)
 日曜日は町内会の大掃除。 大掃除が終わった後に「今年は雪解けが早いから山の花も早く咲いてるんだろうね?」
 それとなくカミさんの独り言。 それじゃ行くか? 銭函天狗岳へ向かいました。
 山は可憐な花がひっそり咲いています。 春の息吹を感じながら中腹まで行き散策を楽しみました。
     
4月6日(土
本州では、桜が開花したとのこと。 札幌も雪解けが早く我が家の周りも積雪ゼロ、こんな年は初めてです。
山の雪が気になります。 朝から晴天、雪が解けちゃう〜〜~~!! 今シーズン初めてのキロロへ向かいました。
リフト券は4時間券、1日券どっちにする? 300円ちがいだから1日券にしましたが、しばし意見が合わず最後は親父の権限で決定。 しかし毎年購入する春のシーズン券(10,000円)はこの陽気なので見合わせました。
   
天気は最高ですが、雪質は春の雪です。しかしこの時期にスキー場に来る人達はスキー大好き人間ですね。
皆さんうまい。カービングのすべりでガンガン滑りまくってます。
余市岳が雄大にそびえてます。遠くに羊蹄山の頭が見えます。
    
山全体は先月の中国からの黄砂で汚れてます。しかし、カミさんと私はガンガン滑りまくります。
昼食30分以外は休まず、結局4時まで滑りまくりました。
HOMEへ戻る