2001年
明けましておめでとうございます
2001.1.2

2000年の初滑りはやっぱりルスツです
天気が心配でしたが太平洋方面は晴れとの予報を信じ
7時30分手稲を出発
途中の中山峠は明るくなり期待できると つるつる道路を一目散ルスツへ

10時到着 スキー場は込み合ってます
リフト券を買うのに20分かかりました  早速 Isola 山頂へ

Isoraの山頂から明けましておめでとうございます

雪はパウダー 昨夜の吹雪で樹氷状態になっており スバラシイの一言
天気も曇ったり晴れたりでなかなか洞爺湖が見れませんでしたが
午後のチョットの間に見せてくれました
中の島、火山の噴煙が見えます
毎年 正月(2日)にルスツへ来てますが今年の景色は最高でした
そしてカミさんと滑りまくりました
名古屋からツアーで来られた65歳前後のご夫婦は30日から4日までゆっくりのんびりスキーを
楽しむとのこと、うらやましいです
   
1月7日(日)
待望の3連休ですが土曜日はいろいろ忙しくスキーはお休みでしたが
日曜日は早朝から一時間程度で雪かき(玄関前と道路の雪をママさんダンプで一箇所に積上げる)
早速、カミさんをつれ朝里温泉スキー場へ 8時半到着
連休とあって駐車場はいっぱいです
白い花が満開               レッドコースからセンタハウスと温泉街のホテル
ひざまであるパウダーsnow まだ、誰も滑ってない斜面に二人のシュプールが・・・・最高です
4時間券でお昼も食べずに1時まで滑りました
帰ってから、今朝積上げた雪を近くの川まで運びました
山の雪は多いほど良いが、家の周りには雪はいらないですね
1月8日(月)

今日は「クラブ Apex」の研修会で私一人で参加です
カミさんは留守番です.

場所は真駒内スキー場 9時開始
カービングターンで悩んでいましたが指導を受け光が見えてきました
しかし寒い 冷蔵庫の中にいる感じです

山頂から真駒内ゴルフ場遠くに聞別岳が見えます
午後からは急斜面での小廻り(ウェ-デルン)が主体でアイスバーンでの練習は足にきます
主任講師から「山下さんその滑り良いですよ!」と言われると幾つになっても嬉しいものですね
来週も頑張るぞ
     
1月14日(日)
今日は第38回全日本スキー技術選手権大会 札幌地区予選会へ
記録係りで参加でした
座りどうしで9:40から16:30まで寒い、サムーイ
手稲山から日の出です                             審査員の皆さん
私たち記録係りは脇で一生懸命点数付けです
選手の記録です誤ったら大変です  寒いーサムーイ おじさんも負いったマイッタ
 
A班の記録係(Apexの皆さんです)      結果の成績表を見る選手たち
選手の皆さんは若い 本当に若い
ガリガリの急斜面も何のその 全身バネのようです
やはり日本の我慢デモ、平出デモは強いそして流れるような滑り感動しました
1月21日(日
今日は今シーズン初めてのスキーパトロールでした
朝里温泉スキー場は寒く手袋の中の指先までシバレてました
総勢7人 私は仲間と頂上のパープルコースのパトロールです
  
怪我人が出た場合の搬送用の「アキヤ」(アルミ製のそり)をセットします
今日は日曜日で混み合ってました
事故のないよう、こまめにパトロールをします
おかげで今日は事故がなくパープルコースは3時30分でクローズしました
その後は下方にあるレッドコース、イエローコースのナイタになります
パトロール本部へ戻り今日は事故がなく良かったですねといったとたん
事故発生 15歳のボーダーが転倒 鎖骨骨折 手当てをして救急車手配
なかなか無事故にはなりません


1月27日(土)
今週は、アウトドアクラブ「Apex」のスタッフ研修会でルスツスキー場で特訓、特訓でした
カミは別なクラブに参加するため一緒にルスツ行です
それぞれ自分の仲間と行動するのもいいかなあと思います
朝、6時出発8時40分ルスツ到着. 途中の中山峠からの羊蹄山はすばらしいです
 
左は尻別岳 右が羊蹄山 蝦夷富士と言うだけあって富士山そっくりです
ルスツスキー場には巨大な雪だるまがあり子供たちは喜んで遊んでます
 
[a'pex」の仲間達 今年の新しいウエアはカッコいいです
朝から特訓の連続で足、腰が痛いです
4時まで特訓、準指導員受験組は5時まで特訓です
研修終了後は真狩温泉でゆっくり身体をほぐし 総勢28人 研修でのビデオを見ながら
遅くまでお酒とビデオの研修でした。
homeへ戻る