craft WAKU   


製作過程3   トッキン(tokkin)    ウォールナット、メープル、ミズナラ、胡桃、ブナなど

製作過程1へ 製作過程2へ 製作過程4へ 完成へ

天板のホゾ穴と背板の溝を彫ります。
ここで寸法を間違うとショックが大きいので、何回も確認して墨付けし、
角のみとトリマーで加工しました。

ここで、本体の仮組みして、全体を確認します。
仮組みしている時は、楽しいですね。

全体的にホゾがキツイです。
木殺ししてもまだキツイので、調整が必要です
特にメープルはビシッと決まるホゾの加工は楽しいですけど、
硬い木ですね。

滑らかに曲がって最後はキュンとなる側面のデザインが好きで、
最初からのイメージ通り!満足できそうです。

しかし、ホゾがキツイなぁ。
組み合わせる部材が多くて、すべてホゾで組むので
本組みの時は、一人では大変そうです。
下の貫?(材:ブナ)も曲線に加工しました。

この周囲の構造が、妙に複雑になってしまいました。
もう少しシンプルに考えれば良かったのですが、
失敗しなかったので、良しとしましょう。

変形家具をノンビリ作っていたら、宿題が溜まりだしました。
何種類もの作品を並行して作るのは嫌いなのですが、
時間的の制約があるため、並行して製作することになるかもしれません。

(2006.5.28)

製作過程1へ  製作過程2へ 製作過程4へ 完成へ