完成! 棚 檜、栂
なんとか仕上げ完了し、地下室に運びました。
脚部の色は「おやっ?」って思われるかもしれませんね。
めずらしく着色しました。
よろしければ、↓の製作過程も見てくださいね。
以下は、製作過程紹介です。
予定外の作品を作り始めました。
現在、地下工房を整理中ですが、工房内に
古いレコード、古本など(これがなかなか捨てられないんだなぁ(^^ゞ)
段ボール箱に入れて積んであるコーナーがあります。
これらを別の部屋に移すため、棚が必要となりました。
構想では、作品として作るのではなく、
適当に板材と角材を木ネジで接合して1日で作る計画でしたが・・・
この夏、材木店から入手した建築材がストックしてあるので
適当に板材を3枚選び、自動カンナを通しました。
檜の綺麗な木肌が現れました。
とても美しかったので、手鉋を少しかけて見てました。
すると、檜の方から「いいかげんに作らないで、、、」
と言っているように感じとれたので、計画変更です。
この板を活かせるように、作品として作ってみよう。
昼間は、デジカメが無かったので、本日の製作途中写真は
ありませんが、製作している部材を紹介します。
棚板の両サイドはジクソーで丸みと角度をつけました。
仕上げ作業が残っています。
脚は、2枚通しほぞとします。
ほぞを角のみで開けてから、僅かにテーパーを
つけるように丸鋸で切りました。
脚は、もう少し加工する箇所が残っています。
工房の整理がどんどん遅れていく〜(笑) 2003.10.19
脚部の加工です。
手鉋で曲面とします。脚は上下で幅が異なっているので、
曲面に変化がつきます。
上側は緩やかな曲面で、下側は円に近い曲面です。向かって右側の脚を削っている写真です。
脚を貫く材です。ここが2枚ほぞとなります。
今回は、角のみで穴を開けたあと、バンドソーで切ることにしました。しかし、この方法は上手くいきませんでした。
精度が出ないと思い、少し大きめに切って
ノミで調整することにしたのですが、
調整に時間が掛かりすぎてしまい、挙句の果ては
ほぞ穴を割ってしまうことに・・・・(掲示板を見てね)そんなことで、今回はあまり進んでいません。
次回に賭けます。(2003.10.26)
一気に組立てです。
ここで、1ケ所ほぞ穴を割ってしまいました。クサビ(ウォールナット)を打ち込みます。
今回使ったクサビは48個。作るの大変でした。
作ったあと「花みずき」さんのHPで
クサビの作り方が紹介されていて、
もう少し早く見ればよかったと後悔してました。クサビを切って、ノミで仕上げます。
棚板が白くて綺麗なので、脚部をオイルステイン(オーク色)
で着色し、変化をつけました。
その後、ワトコオイルで仕上げています。
(棚板は、オスモカラーのクリアーで仕上げ)息子からは、ハシゴ作ってると言われ続けてました(笑)
脚と棚板は、下方から木ネジで固定しました。
組立てるとかなり大きいです。
横195cm 高さ113cm 奥行き46.5cm整理棚というより、ディスプレィ用の棚みたいです。
またまた実用性に乏しいかも (^^ゞ 2003.11.8