craft WAKU   


製作中 4   食器棚    各種 針葉樹

製作中1へ  製作中2へ 製作中3へ 完成

3ヶ月ぶりの更新となり、申し訳ございません。

食器棚の上側と下側を組み合わせて、
全体の雰囲気を確認しました。

扉の製作に入ります。
親戚の材木店から戴いた薄い杉板
(かなり古い物で薄すぎて何に使うのか解らなかったもの)が
たくさんあるので、使ってみることにしました。

扉の枠は、ほぞ組です。
今回は、主に手鋸を使いました。
難しいですが、きれいに切れると嬉しいですね。

部材が仕上がってしました。

枠の上側は、丸くしました。
このことだけで、手作業が格段に増えます。
現物合わせで、線を引いています。

出来上がった桟です。
斜めになっているので、手間隙がかかりますね(^。^)

仮組みで入れてみます。

今回は木工ボンドを使用せず、打ち込みだけで
組み立てました。
それほど力も掛からないし、キツメのほぞだし、
ボンドを付けるのが面倒だったし・・・(^^ゞ
ボンド無しで使用してみて、どのようになるか、様子を見ます。


次回は上側の扉です。ふぅ〜っ。(2005.9.13)

製作中1へ  製作中2へ 製作中3へ 完成