製作中 2 食器棚 各種 針葉樹
使えそうな端材を探しては自動鉋で削り、溝、ホゾを作る。
想像以上に時間がかかります。
写真は、食器棚下側部分の材料です。
全体の雰囲気を見るために仮組みしました。
天板は30mm厚。2枚を接ごうと思ったら、
気分が滅入ってしまい、未だに仮置きの状態です(^^ゞ
どうも気力が充実しない日が続くので、他の部分に取り掛かります。
今回の食器棚は、下棚、上枠、上棚、扉の4部構成です。
端材と相談しては作りながら考えているので完成図がありません。
どうやら、そのことが滅入っている原因かも?
それにしても食器棚って、なかなかオリジナリティを出しにくい物です。
色々考えているのですが、一般的なデザインになってしまう。
家内にもたずねてみましたが、「ログハウス内の自分の台所で使うのだから
木ネジ使って適当でいいのよ〜」。う〜ん、ここまで来てそう言われても・・・
気分転換に上枠を作りますよ〜(笑)
今回は、針葉樹なのでホゾはきつくしています。
作っていて分かり難いのが、木殺し分をどうするか?です。
ホゾ穴に入らないくらいでも、柔らかい針葉樹では、
木殺しすると丁度良くなりますね。
やっと上枠を組み立てます。
カンカンと打ち込むとホゾが決まる。気持ち良いですね〜。
この時が一番好きでやっているような・・・。
木工ボンドがはみ出た部分は入念に取り去ります。
綺麗に取り去らないと、後の仕上げで時間が掛かってしまいます。
上枠の前柱は、7度傾けています。
傾いたものを作るのは、結構大変。
慣れない三角関数で頭が・・・(笑)
7度に切った板を準備して、ハタガネで締めます。
通しホゾが好きです。
多少ホゾが小さくてもクサビをカンカン打っていくとガッシリ決まります。
こんな感じになりました。
90cmのハタガネは2本しか持っていないので、
上側はヒモで縛っています(^^ゞ
直角に決まると更にうれしい〜(^。^)
やっと気力が出てきました。
それにしても時間掛かりすぎ〜って感じですねぇ。(すみません)
気候も良くなってきたので、そろそろピッチを上げないと・・・・・(2005.5.5)