craft WAKU   


完 成   自然な感じの椅子    クルミ、サペリ(ニャトーかもしれません)、タモ

製作中 1 へ   製作中 2 へ   製作中 3 へ

高さ:810mm(座面高:385mm)
幅:360mm、奥行:470mm
仕上げ:亜麻仁油

以前に作った椅子と並べてみました。
家内が使う前提ですので、座面をやや低くしています。
また、椅子の上に物を置いて使用することが多いので、
座面は掘らず平面です。
平面でも座った感じでは、違和感ありませんでした。

背板の角度は8度で、立たせています。
座ってみると、背筋がピーンと張った感じです。
10度と悩みましたが、これはこれで気に入ってもらえました。

デザイン的に後方が重たい感じになったので、
座板の後部は耳部分は無くしています。

夜中、変形家具が置かれたコーナーに置かれた椅子です。
いい感じで、焼酎が進みます(^^ゞ

えっ?どこが「自然な感じ」なのかって?
え〜〜っと、座板と背板に耳を残した。
クルミの黒くなった材をそのまま使った。
木ネジなど金具を使用しなかった。・・・・・
・・・・・色々ありますが、手元にあった原木胡桃を、そのまま
自然な気分に任せて作ったと言ったら、カッコ良すぎですね〜(^^ゞ
(2005.1.10)

製作中 1 へ   製作中 2 へ   製作中 3 へ