craft WAKU   


製作中 2   自然な感じの椅子    クルミ、サペリ(ニャトーかもしれません)、タモ

製作中 1 へ    製作中 3 へ   完成 へ

新年、明けまして、おめでとうございます。
なかなか進まない木工ですが、
本年も宜しくお願い申し上げます。

画像は、クサビを作っている所です。
角度は6°です。
マイタゲージを 3°傾けて材をヒックリかえしながら切ります。

座板前面にRを付けます。

部材が完成してきました。

脚を座板に固定します。
通しホゾで、クサビを打ちます。
クサビを打っていくと、ある所で乾いた響きのある音に変わります。
それ以上、打つと割れるよ!の合図ですね。

飛び出した部分を切ります。
厚紙を置いて、アサリの無い竹切り用の鋸を使いました。
アサリを無くした「のほほんさん」のHPを見て、参考にさせていただきました。

高さ0.5mm程度、残りますが、鉋をかけて仕上げます。

クサビを打つと、しっかり脚が固定されます。

この時点で、各部材をオイルフィニッシュします。

亜麻仁油を使いますが、材の黒い部分が強調されると思います。
出来上がった姿にえ〜〜〜ッ!て驚かれるかもしれません。
賛否両論となるかもしれませんが、次回やっと完成です。(2005.1.5)

製作中 1 へ    製作中 3 へ   完成 へ