craft WAKU   


完成!   WAKUのクツール   パイン、ウォールナット、カリン

猛暑の中、意識モウロウとなりながら、なんとか仕上げることができました(^o^)
ピカピカに磨き上げられた靴を履いて、楽しそうです。
ポイントは、変形した脚と靴です。
最後は、手作業でのサンディングとなりました。
クサビは、カリン材。
塗装は、ワトコオイルのナチュラルです。(2002.8.16)

 

 

 

座板の形状に悩みましたが、端材が小さいので、シンプルな三角形としました。
脚の入るφ30の穴を6度の傾斜で加工しました。
クツールに必要な、靴を粗取りしてみました。
完成まで待ちきれず、早速、仮組みして全体の雰囲気を確かめました。
スツールが、踊るように見えるかな?
これからは、各部の仕上げに入ります。(2002.8.4)

  


前回の三角スツールを新築祝いとしてプレゼントした所、気に入って戴けた様子。
気を良くしてWAKU流スツールを作ってみることにしました。
WAKU流なので、実用には向かないかも(^^ゞ
スツールではなくて、クツールと呼ぶことにしました。

変形した脚から、製作開始です。
バンドソーで8角形の変形棒を切り出します。
反り台カンナで丸く仕上げたいのですが、四方反り台カンナしか持っていないので、
適当に仕上げて、ペーパーを掛けることにしました。(2002.6.9)