craft WAKU   


WAKUの小椅子    山桜

ログハウスの中に新しい仲間が増えました。
仕上げは、ワトコオイルで、オイルフィニッシュしました。
小さいですが、重量があり、大人が座っても大丈夫です。

製作過程紹介です

我楽多工房さんのご好意で山桜材が入手できました。
早速、「WAKU流 小椅子」のイメージ作りに入りました。
工房で山桜材に描いている所です。桜の香りと共にGO〜。2001.11.28

材料を切り出しました。背板の厚さを変えてみました。
曲尺にて墨付けし、丸鋸で1〜1.5cm毎に、切りこみを入れます。
後は、ノミで落していきます。
図面無しで、思いつきの作業ですので、デザインを変更したりして、
結構、時間がかかってしまいました。材料の粗取りができた所です。
これからは、ペーパー掛けが待っています。(^。^)V  2001.12.2

各材料を仕上げました。
背板と座面は、溝とダボを組み合わせ「太ほぞ立て諸欠き追い入れ接ぎ」としました。
背板は、5度傾けました。
座面と前脚は、左右と前に5度の傾きで、ほぞ組みしました。
幕板無しのシンプルな構造ですので、写真を見ただけで組み方は解ります。(^。^)。2001.12.8