craft WAKU   


製作過程3   ダット(datto)    栂、杉

製作過程1へ  製作過程2へ  完成へ

先日、ログハウスメンテナンス用に中古足場を購入しました(^o^)
休日はメンテナンスを優先しないといけないのですが、
今日は雨ということで、dattoを作っていました。

上の部材を作ります。
凹に反っている部分は、反り台鉋で仕上げる予定でしたが
上手くかからないので(技術が無いだけです)、鑿で削った後、
仕上げることにしました。

凸になる側は、鋸で大まかに切った後、仕上げるようにしました。
こちらは、鉋がかけやすいので楽ですね。

下の部分を組み立てます。
木工ボンドとハタガネで接着しました。
ロッキングチェアーのように、ブラブラして安定しません。
現物合わせになるのですが、苦労しました(^^ゞ

脚を木ネジで仮固定して、一応完成した姿が見えました。
う〜ん、当初のイメージと何か異なる・・・・・。まあいいか!

未だに工房に居座る食器棚に乗せてみました。
早く食器棚を移動させて、工房を広く使いたいと思います。

まだ、上の部材は接着していません。
脚も仮固定なので、分解できます。
ここまで来ると一気に仕上げたくなるのですが、
着色できる塗料が無いことに気づき今日はここまで。

次回は完成した姿をアップできると思います。

(2005.11.6)

製作過程1へ  製作過程2へ  完成へ