craft WAKU   


製作過程1   あ・レスト    サペリ?、ホワイトシカモア、タモ、ブラックウォルナット、桐

製作過程1   製作過程2   完成

変形家具を継続して作ります。
昨夏、親戚の材木店の店主が他界し店を閉じました。
譲っていただいた材木の中に広葉樹が含まれていました。
地面が土の倉庫に立ててあったし、、
相当な年月置かれていたので、木口は腐っていました。
今回、これを使わせて戴くことにしました。

ログハウス横で何本か無造作に置いたままになっています。

自動鉋盤を通すと、素敵な木肌が出てきました。
今までパドックと思っていましたが、感じが違います。

なんの木でしょうか?よく解りません。
本で調べると、サペリかもしれません。
サペリマホガニーといって、チークと並んで世界的優良材で
最近では入手が難しいと書いてありました。
しかし、割れが随所に・・・

なかなか、割れが邪魔して、木取りできません。

なんとか、埃にまみれながら荒木取りが完了しました。

これから、仕上げていきます。
いつもの反り台鉋で、木とじっくりお話しながら・・・・(2004.10.17)