craft WAKU   

ステンドグラス  

ora.さんのステンドグラスの製作紹介です。
eメールされた内容の一部です。


実際のガラス色がでてない気もしますが、こんな感じです。
今回は初めての形(スタイル)でしたので、
試行錯誤、強度面では最後の最後迄対策に追われました。

将来の「へたり」まで懸念し、最後に、2mm厚のフロートガラス(透明なガラス)を
裏にシリコン系の透明シ-リング材でコ-キングする事にしました。
今回は強度対策が後手後手にまわったのが、反省点です〜。
シャ-プな感じを何とか維持したかったので、フロ−トガラス接着もハンダでは
なく透明材でのシ-リングにしたわけですが、最初から2mm厚ガラスを重ねてな
まり線を巻けば、もっとシャ−プになったと思います。

まぁ、とにもかくにも、期日に間に合った事が何よりホッとしてます。
今は感無量です〜。
安堵感と充足感とで、今夜はランプをつまみに飲み明かしたい気分です(笑)
un-pro完了しましたっ!!お疲れ様でした--------っ
WAKUさんも飲もう〜〜〜〜っ!(^^)!

ガラスの切り出しをしている机付近も撮ったので添付しました。
 ペンみたいなものは、ガラス専用のカッタ−です。原図をコピ−し、1mmほ
ど小さく切り抜いた型紙をガラスにあて、このカッタ−でガラスに切り目をいれ、
フレッチャ−というガラス切り出し専用ペンチみたいなもので割ってゆくんです。(2003.12.8)