最終更新:2008年12月25日

L i n k


PreciousField がお薦めするページへのリンク集です。

<個人のページ>

朱鞠内湖の釣り

 道北・朱鞠内湖をホーム・グラウンドに、主にルアー&フライフィッシングを楽しまれ、レイク・トローリング、氷上の釣りなど、様々な釣法について非常に研究熱心な「しまやん」さんのホームページです。

 尚、当サイト内のコンテンツ「CHI・RA・I 〜イトウの溯る川〜」は、「しまやん」さんとの共同企画となっています。
のこのこ このこ

 のんびり登山から自宅の庭や近所まで、場所を選ばず野鳥、植物、昆虫などの観察を楽しまれている、横浜市のNOKOさんのホームページ。その鋭い観察眼からは、私達が学ぶべきところがたくさんあります。
River Art NEXT

 イワナをこよなく愛する、「札幌のイワナ」さんのサイト。多彩な情報が満載で、天然のトラウト(鱒族)、釣り場環境などについても深く考えられています。
ニセコと羊蹄山
野の花・高山植物と風景
ニセコと羊蹄山

 高山植物や雄大な風景をはじめとする、ニセコ連峰と羊蹄山の魅力を余すところなく、数々の美しい写真で紹介。


<共同コンテンツ>

CHI・RA・I 〜イトウの溯る川〜

 イトウの繁殖河川を訪ねてみた。そこには婚姻色で深紅に染まった巨大イトウが・・・。
 「しまやん」さんとの共同コンテンツです。


<姉妹サイト>

BassStop!北海道

 「北海道にブラックバスはいらない!」、ブラックバスなど外来魚の密放流防止啓発サイトで、当サイトのSpecial Editionとして運営しています。


<その他>

渓流と砂防ダム問題
渓流保護ネットワーク
渓流保護ネットワーク

 渓流の美しさや楽しみを伝えるとともに、砂防ダムの現状、問題について考え、美しい渓谷を残す為の方法を模索。
山のトイレを考える会
山のトイレを考える会

 北海道内の山岳地と周辺部における登山者の屎尿処理の重要性を認識する個人および団体の集まりで、山岳地の自然保護を図ることを目的としている「山のトイレを考える会」のサイト。これらトイレ問題は山岳地のみならず、様々なフィールドで起こりうるもの。アウトドアを楽しむより多くの皆さんに見ていただき、考えるべき問題です。
北海道野生生物研究所

 ヒグマ研究で有名な門崎允昭博士が所長を務める、「北海道野生動物研究所」。熊害予防や共存策、道内での人身事故の検証など。