納車から現在に至るまで
- 納車の日、残暑厳しい日曜の午後大田区のTモータースにとりに行きました。一通り車の説明を受け、担当者がちょっと席をはずした時にリモコンキーに”PANIC"と書かれたボタンがあり、何だろうと思い何気なく押してしまいました。
そのとたん車のハザードが点滅し、けたたましいホーンの音が鳴り響きました。他のボタンを押したら止まりましたが、後でマニュアルを読んだら、襲われたときに押すボタンみたいでした。
いざ運転してみると、アクセルを踏むともう2000回転位からトルクが出てくるような感じで都内はとても運転しやすいです。
ナビもちゃんと作動するかどうか、試したのですが大丈夫でした。
ブルーのボディーにブルーのアルカンタラシートもとてもマッチしていますし、この色にして正解でした。
しかし、同じノガロブルーでも微妙に違うみたいで、カラーコードが何種類かあるみたいです。
ABTチューンのS4にお乗りの方とpentaのは同じノガロブルーでもカラーコードが違っていました。
(Pentaのは幸運にもディーラーでタッチアップペイント買えました。)
- 当然マニュアルは日本語ではなく、カナダモデルなので、フランス語かと思ったら、英語でした。(カーステレオのマニュアルのみ裏がフランス語でした。いつも日本語で書いてあっても、あまり良く読まないので、あまり気になりませんでした。
乗っていて「なるほど!」とわかるような事もあるので、英語で書いてあり助かりました。
Audi MLで、ドイツモデルに乗っている方などマニュアルはドイツ語なので、苦労しているみたいです。(大学ではドイツ語習ったのですが、今では全然わかりません。
日本モデルはどうか知りませんが、マニュアルのビデオが付いていましたが、まだ見ていません。
- 納車されて少し経ってから、リモートキーでドアーをロックすると、ドアピンのところが点滅して、セキュリティーがかかるのですが、子供をつれて買い物に行き、少しの間子供を車の中に残しドアーをロックしてしまったのですが、数分後戻ってみると、ハザードが点滅しホーンがうるさくなっていました。泥棒かと思い車を見ても何もなっていませんでした。
これは車内にセンサーがあり、ドアーロック後に車内で動く物に反応したみたいです。センサーのスイッチを切ればよかったのでした。
- 並行輸入の車なので、FMラジオの周波数が日本のそれとは一致していなく、ほとんどの日本のFM放送は入りません。
あまりFMは聞かないので、別にいいかなとも思ったのですが、Tモータースで日本の周波数に変換出来る機械をオプションで付けました。
でも、表示される数字はでたらめ(と言っても計算式があり)以下のようになります。
受信したい周波数の小数点以下が偶数の場合→周波数+15.3
受信したい周波数の小数点以下が奇数の場合→周波数+18.0
例えば76.2MHzならば、76.2+15.3=91.5となりますし、
88.3MHzを受信したいのなら、88.3+18.0=106.3MHZに合わせることになります。
遠出した時に車内でDVDを見たいので、携帯用のプレーヤーをナビのチューナーユニット(前席は電動のためスペースがなく、後席下にとり付けてある)につないで、FMで音を飛ばし、車のスピーカーから音を出す、と言う風にしたいので。
それ以外FMはあまり聞きません。(地方のローカルFM局の周波数の計算もめんどくさいので)
- 納車後、オドメーターが1500キロに達した時にオイルを交換しました。ディーラーではなく近所の工場で交換しました。
同時にオイルフィルターも一緒に交換しました。オイルはCastrol
Synton(5w-50)を入れました。(純正指定は5w-40)
他はきわめて好調です。(その後ずーとこのオイルです。なんせ、ホームセンターで4Lで3980円と安いので!)
- ヘットライトはロービームはキセノンです。
確かに明るいです。でも照らしてる所は明るいのですが、ライトが当たっていないところは暗いです。
なんかライトの調節ネジがついているみたいなので、調節してみました。
フィリップスから出ているキセノンのバルブ(6000K)に取替えようかな!と思ったのですが、ただホワイトに近いだけで明るさは変わらないみたい(かえって暗く感じるかも)と言う事なのでやめました。
ハイビームもキセノンのS6などは、同時点灯したらさぞかし明るいでしょうね。(パッシングはどうするのでしょうねすぐには発光しないですから。)
- いつの頃からか分からないのですが、ギャップを超えたりするとリアの方より’キュッキュ’というようなゴムがきしむような音がするので、買ったところで調べてもらったり、ディラーで見てもらったりしたのですが、結局直りませんでした。
原因は判ったのですが、リアーにいっているプレーキホースがそれのガイドにこすれて、キシキシ鳴っているみたいでした。
走行には支障はないし、ディラーでも大丈夫とのことなので、そのまま乗っています。
窓をあけて注意深く聞かないと判らないくらいの音なので、そのまま乗っています。
- 2001年7月 そろそろ納車されて1年になるので、ホイールでも替えようかなと思い、いろいろ調べているとキャリパーが干渉して入るホイールがあまりなさそうなのが判りました。
行きつけのショップでそのへんのことを相談したりしていて、ホイールはまた後にして、サスペンションかマフラーでも先に替えようかという事になってしまいました。
それで、マフラーを替える事にしました。
希望としては、オールステンレスで、出来れば触媒以降うしろ、センターとリアーのツーピースのマフラーがあればという事で。
これはS4のマフラーは触媒より後ワンピースなので、タイコの部分だけだとマフラーを途中でカットして溶接しなければならないので、それがいやなので、センターとリアーマフラー両方とも発売しているのがよかったのです。
ABT、レムス、スーパースプリントなど色々出ていましたが、その条件を満たしているのはスーパースフ゜リントだけだったので、それに決めました。(本当かどうか分かりませんか、その時点で1セットだけ日本にあって、次回の入庫は未定との事なので)
重さは計りませんでしたが、純正に比べるとぜんぜん軽いです。(今純正のはずしたマフラーが家にありますが、とても1人では持てない重さです。
取り替えた感想ですが、少し低速トルクがなくなったかなという感じなのですが、逆に中速トルクは厚くなったような感じはしました。(あくまでも主観的なものですが)
外見はマフラーが太くなった為か、おとなしめの後姿も少しは見られるようになりました。
排気音もなかなか図太くなり、タービン音と合わさってこれまたgoodです。
- 夏休みを前にして、レーダー探知機を買おうと思い、いろいろ調べたのですが、どうせ買うならオービスとかの光電管式の場所もわかるGPSを積んだものが良いと思い、ユピテルのSGP-20Nをネット通販で買いました。
これは、ソーラーとバッテリーの2電源なのでなかなか便利です。
まあすべてと取り締まりを知らせてくれるわけではないが、1回捕まったと思えば安いものです。
高速でも一般道でも割と教えてくれます。直前の時もあれば、だいぶ手前の事もあるので、まあ注意を促すという目的なら効果があると思います。
- 1年点検で、ディーラーに出しました。オイルは持ち込みでフィルター類、ワイパーブレード等交換して、3万くらいだったかな。
その他別段問題はありませんでしたし、乗っていても絶好調です。
- S4はブレーキキャリパーが大きくて、割と外に出ているので替えられるホイールが限られています。
いろいろ考えて、BBSのRG-Rの8J-17がいいなと思い、いろいろなショップに行って情報を集めたのですが、どこもS4のマッチングに関するデータがなく、付くかどうかわかりませんでした。
日本BBSに聞いてもデータがないのでわからないと言われてしまいました。
何軒目かのショップでとりあえず、4本とって、もし入らなければ、返品してもよいと言う事で付ける事にしました。
(じつはAudi MLなどの情報でS4にはRG-Rは入らないと言われていたのですが。
結果は、入ってしまったんですよね!キャリパーぎりぎりでした。
ついでにキャリパーを赤く塗ってしまいました。
純正のホイールは14kgちょっとでした、RG-Rは8.6kgです。マフラーと合わせてだいぶ軽量化出来ました。
(自分の体重を減らしたほうが安く済むような気がしますが!)
どっちにしても、Tiptroはこれ以上のパワーには耐えられないという話なので、軽量化で対応するしかないんです。
- 2001年の2月頃他の車にリアバンパーを少しこすられ、アルミにも少しキズがつきました。
もちろん相手の保険で修理させましたが、相手は外資の保険だったので、少々もめて時間がかかりました。やはり保険は少々高くても日本の保険にかぎります。
でもリアのバンパーを交換する事になつたのですが、正規物のバンパーだとステーが合わないかもしれない、と板金やに言われTモータースに聞いたところ、同じバンパーでも国によってパーツナンバーが違うので、合うかどうかは、合わせて見なければわからないとの事でした。
それなら、しかたがないので、パンパーは取り替えずに板金ですませる事にしました。
アルミも純正のを(ロナール製で定価5万位でした)取り替えさせました。
その後BBSにしたので、もったいなかったですし、今でも5本、家に転がっているので邪魔です。
- さすがにザックスがチューニングしたサスペンションです。町乗りは少し柔らかいかなと思うのですが、高速になるとほんとぴたっと道路に吸い付く感じです。
高速でのレーンチェンジでも、ピタッと決りおつりはきません。が、スポーツサスにしては車高が高く、タイヤとタイヤハウスもだいぶ隙間が開いているので、ちょっと間抜けです。(元々Audiはタイヤハウスが広いのですが)
サスペンションキットかバネを取り替えて、もう少し低速でもしっかりとした足で、車高を2〜3センチダウンさせて、なおかつお金をあまりかけないで、と考えているのですが。
しかし、純正でもザックスのダンパーが付いているのに、わざわざザックスに取替えるのはもったいないです。
アイバッハのスプリングのみ変えると言う手もありますが。
純正のザックスとアフターパーツのザックスで、どう違うか?ほかにはあまりサスキットが出ていないので、今の所ザックスが第一候補です。(軽井沢で試乗もしたし、値段も考慮してですが)
そこで、今ついているダンパーのパーツナンバーを言って、スポーティングセットのダンパーとどう違うかハンズの人に調べてもらいましたが、わかりませんでした。
製品版は88で始まっていて、Pentaのダンパーは81で始まっています。このちがいは?
本国に問い合わせするば、判るみたいですが、今の所保留です。(ザックスのキャンペーンが終わってしまったのて゛)
、 隣のBMと比べると車高、高いです。
- 2001年の5月の連休の頃、ディーラーからRS-4が入ったので見に来ないかというので、のこのこ見に行ったら、もう残りわずかなので、買わないかと進められました。でも色はブラックで、シートもただのレザーだったので、まあ確かに欲しいには欲しいのですが、ちょっと迷ってしまいました。
そこで、そのセールスマンが、今乗っているS4を見積もりしたいというので、させてあげることにしました。
見積もり額は後で連絡するとの事なので、その場は帰ってきました。
次の日、そのセールスより電話があり、今RS-4を契約してくれるのなら、400万近くで引き取るとのことでした。でもオートマではないし、今の車はなかなか気に入っているので、だいぶ心がゆれましたが、断りました。でもちょっともったいないような気もしましたし、今のS4も過去の車のページの仲間入りするところでした。
- 今の車を買う時に他も色々候補があったのですが、昨年の時点でまだ発表されてなかったり、高くて手が届かなかったりした車で、いいなと思っていた車にBMW M3とC32 AMGがあります。
景品ほしさによく遊びに行きますが、見ているとだんだん欲しくなってきます。特にBMWの方は、以前M3のメンテをしてもらっていたので、Audiを買ってしまってからは、次こそはBMWをと、売り込みに一生懸命です。
でもM3のR-HDのSMGも高いけど、なかなか魅力的です。先代モデルのSMGはあまり評判が良くなかったので、今度のモデルはどうでしょう?
でも売れているらしく、フルオーダーだと1年待ちくらい。
C32 AMGは昨日電話があり実車があるので、是非見て下さいとのことなので、見に行きました。納車前の車らしく触れませんでしたが、エンジンはかけてくれました。
ぜんぜん音は静かで、普通のモデルと変わらないくらいで、サスもあまり落ちてなく、S4と同じ位でした。
マフラーもただのデュアルだし、これならただのスポーツラインにエンブレムをくっ付けただけです。(走ってなければ)
これならカールソンのコンプリートの方が、馬力は少なくてもカッコ良いです。(でもまたTモータースで並行になってしまうし)
まあ今の所は買わないですけどね。(買いたくてもお金がないし、今の車のローンものこっているし)
- 友人の車のバッテリーが上がったので、ブースターケーブルを持って助けに行きました。無事エンジンもかかり、その場はめでたし、めでたしでしたが、その数日後、運転中ふっと気が付くとインパネの中の'CHECK'と下に書いてある警告灯が点灯していました。
家に帰りマニュアルを見ると、Malfunction
Indicator
Lanp (MIL) と書いてあり、これが常時点灯したらディーラーへ行けと書いてありました。
でも運転していて、別に変わった事はないし、不都合はないので、しばらく乗っていましたが、ちょっと心配になり、アウディーのディーラーに行き一通り経緯、どうゆう状況かを説明してみたが、ちょっと見ただけでは判らなく、しかもそこで買ったわけでもなく、並行物なのでどうかなとおもったのですが。
とりあえず、診断用のコンピュータの端末をつないでみようかとなったのですが、並行物でもつなげました。
でも原因は判らなく、エグゾ―スト系か、触媒か、インジケーターの誤作動か、わかりませんでした。
警告灯をキャンセルしてもらい、また点灯するようなら、車を預け点検してもらうということで、帰ってきてそのまま乗っていますが異常なしです。
でも飛び込みで突然、そこで買ったわけでもない並行車を持っていっても良く見てくれました。暇なわけでもないのに、すごく感謝しています。
もし次に買うときは、ここの店で買おうかなと思いましたが、当分はその予定はなさそうです。
明日は上記の友人が、ボルボの850T5-Rの中古を買うので見に付き合ってくれというので、一緒に行ってきます。(だましてAudi買わせてしまおうかなと考えています。)
- アウディーのディーラーで、キャンセルしてもらったはずの警告灯ですが、1週間くらい乗っていたら、また点灯してしまいました。
それに富士スピードウェイのオフミまで、あと数日とせまっていたので、結局Tモータースに持っていく事にしました。
それも、富士SWオフミの帰りに車を置いてくる事にしました。
無事帰ってこれるか、冷や汗ものでした。
それでも、富士のオフミはいろいろなアウディーに出会えて楽しかったです。
警告灯は帰りまでつきっぱなしでしたが、サーキットも目いっぱいとはいかないまでも、そこそこ楽しめました。
(警告灯がついているので、スロットルはあまり開けられませんでしたが。)
Tモータースに無理を言って、年内にどうにか直してもらいました。
友人のボルボの納車に合わせて、一緒にとりに行きました。
故障の原因ですが、6気筒の内2気筒がミスファイアーを起こしていたらしく、元のコンピュータの方をリセットしてもらいました。
アウディーディーラーでやったのは、ただ警告灯のランプをキャンセルしただけなので、それではまた点灯してしまうみたいでした。
店内で待っている間に、SPORTECチューンのRS-4の写真を撮ったり、カタログをもらったりして、ROMチューン30万にも心引かれました。
修理から上がって10日位経ちますが、大丈夫そうです。
- 前回の警告灯の”チェック”マークをリセットしてもらってから、4ヶ月位たった4月のとある日エンジンをかけたらまた点灯してしまいました。
乗っているぶんには何とも無いのですが、やはりあまり気持ちいいものではないので、Tモータースに持っていくことにしました。
Audi RS-4にお乗りのスズさんが、Tモータースの近所にお住まいで、是非 Tモータースに来るときは連絡下さいとの事だったのですが、先日パソコンが調子悪くなり初期化した時に、間違ってアドレス帳のバックアップを消してしまい連絡出来ませんでした。
持っていく前日にTモータースのHPを見ていたら、近々RS-6の予約を開始するとの事が載っていたので、その事も聞いてみようと、Tモータースに向いました。
まだカタログ、パンフレット等は無いみたいで、内装、外観などの簡単な写真しかなく、もちろん詳細などはわかりようが無く、左ハンドル、V-8 Bi-Turbo、450ps 5-AT(Tiptro)のみ、位しか判りませんでした。
スペックその他写真などは、もう色々な所でUpされているので、ここではあまり触れませんが一番の関心は値段と納車時期です。
RS-6は世界限定4500台(セダン2000台、アバント2500台)です。(RS-4は限定6000台でした。)
納車は早くて8月下旬か9月位みたいです。
あと一番気になる価格ですが、まだはっきり決まっていないみたいですが、1200万プラスマイナス100万位(これは為替、他によるみたいですが、)た゜そうです。
その他にSPORTEC RS-6か゜650psで出るそうです(700psとも言われていて、6速に載せかえるみたいです。)
また、車を引き取りに行くときに、詳しいことが判りましたら報告します。
次の日に、もう修理終わったので取りに来てと連絡を受けたので、とりに行きました。
やはり誤作動ですべてログをリセットしてもらいました。
マフラーを変えたのも影響あるかも知れないと、まぁしょうがないか。
RS-6情報ですが、もうほぼ完売との事?しかしTモータースでは50台は確保?してあるとも言っていました。
価格はもう少し安くなるようなことも言っていました。
確かにアバントは世界最速のワゴンですね。(0→100Kmは4.9秒!)
欲しいけれど、先立つものが!
- とうとうサスペンションを交換することにしました。
いろいろ検討してきたのですが、あまり車高が落ちないことと、乗り心地が悪化しないことが希望です。
マフラーを替えていて、少し下に出ているのであまり車高を落とすとこすってしまうので、大体2〜3cm位落とすのがベストかな。
昨年にザックス*スポーティングキットに交換しようと思っていたのですが、来年(2002年)に新しいキットが出ると聞いていたので、待っていました。
輸入元のハンズに聞いてみたのですが、25mmダウンで乗りゴゴちその他はスポーティングキットと同じとのことです。
ちょっと箱を開けて見てもらったのですが、前後ともCリングで車高が調節出来るみたいな事を言っていました。
それでいて定価はスポーティングキットよりも安いです。
その時点で、2セット残っているとの事です。
6月よりキットを買うとザックスのサングラスがもらえるキャンペーンを始めたので、決めました。
マフラーを交換したお店で組んでもらうことにしました。
オーダーを入れて、もうお店には着ているのですが、時間がなくまだ行っていません。来週にでも行って組んでもらいます。
交換する前と後で車高がどう変わるか今から楽しみです。
- 6月26日に交換してきました。マフラーを交換してもらったBitteと云うお店で交換してもらいました。
前5段、後7段高さを調節できるみたいでした。
どんなもんだか、組んでみないとわからないので、とりあえず箱に入っていた状態で組んでもらいました。(前が一番下、後ろが下から2番目)
フロントのタイヤがフェンダーにかぶる位落ちたので、(55mm位落ちた)フロントをあと二つ上げてもらいました。
結局リアが3.5cm、フロント4cm位下がりました。(前後とも下から2段目です。)
なじんだら、アラメントを取ってもらいに行きます。
純正よりも多少硬いかな、という程度で、乗りゴゴちはgoodです。
ギャップを越えたときにあったフワフワ感がなくなりました。
それに、リアからキシキシ鳴っていた音も完全に消えました。
これからは、前のバンパーを擦らないようにしないと!
ここをクリックで、取りかえる前と後の車高が比べられます。
- マフラーを変えてあり、車高を落とすまでは気にならなかったのですが、このセンターマフラーがけっこう下に出っ張っています。
サスを取りかえた直後こそ、まだなじんでいないので良かったのですが、3000Km位乗ってからまじまじと見てみるとなんか、だいぶ車高が落ちたような気がします。
ちょっとした段差や駐車場の出入り口などで、すぐにセンターマフラーを擦ってしまいます。
とくに凹凸がある踏み切りなどでは、昔の族のアンちゃんがやっていた様に、斜めにわたらないとダメでした。
それでも擦ってしまう踏み切りは、さけて通っていました。
確かにかっこはいいのですが、スーパーとか駐車場が2階以上にある所は行けないのでだいぶ家族のひんしゅくをかいました。
マフラーは一応ステンレスなのですが、ガリガリ音がするのも気持ち悪いので、気休めでアルミ板を巻いて補強しました。
それにどう見ても最低地上高、8cmぎりぎりのような気もします。
スタッドレスも今年は履く予定なので、10月の中旬にBitteにもって行き車高を上げてもらう事にしました。
C-リングの溝はまだ、前二つ、後四つあるのでその分は上がるはずです。
車高を上げてもらう前に計ったら、6月の交換した時より前後共1、5cmさらに下がっていました。
車高を上げてもらい(前は一番上、後は7段ある内上から2段目)、見た目はノーマルより1〜2cmダウン位でしょうか。
マフラーもこれなら擦らない位置まで上がっていますし、この位なら良いかな〜と思い帰途につきました。
しかし、現在まで続く悶々とした日々の事は、この時はまだ知る由もなかったのでした。
その4に続く。
右の写真は下がり切った時の画像です。(実用性はないですが、かっこいいです。)
- 上のザックスのサスの車高を上げた時に、K&Nのエアーフィルターと交換しました。(湿式です。)
S4のフィルターのケースは割と下の方にあるので、交換や掃除をするのが大変です。
イシカワ-エンヂニアリングにてNeuspeedのロムを発注しました。
データがアメリカ本国にあるので、本国にてチップを製作して日本で取り付けします。
なんとか年内には出来そうですので、装着しましたらここで発表します。
スタッドレスタイヤをヤフーオークションにてゲットダンロップのDS-2、サイズは225/45R17です。送料、税込み68400円でした。
-
- スタットレスから夏タイヤに戻すのと同時に、車高をもう一段下げてもらいました。
もう何回も、上げ下げを繰り返しているので、ボルト、ナットも新品に交換しました。
しかし、フロント右からのポコポコ音は相変わらずです。
この音はギャップを越えたり、加速時などフロントのサスが伸びた時に、ポコポコ鳴るのです。
前回に車高を上げた時より、音はずーと鳴っていました。下げていた時はぜんぜん鳴っていなかったのですが、上げてからはずーと鳴っていました。
Bitteさんでも原因を究明すべく、努力してくれました。
当初、左フロントから音が出ていました。そこで、左右のサスを交換したら音も右に移動しました。
純正に戻したら、消えました。
しかし、ザックスセットにしたら、また鳴り始めました。
同じS4にお乗りのShigeさんも、ザックスに交換してから同じように鳴っていました。
ザックスの代理店のハンズに言っても、音が出ているのさえも、「あなたの車だけですよ、サスのせいではないですよ。」みたいな感じで、完全に無視されていました。
そこで、Shigeさんと2人で(Shigeさんは他の店で交換しました。)両方のショップを通してハンズと交渉しました。
その甲斐もあり、1本交換してくれる事に成りました。
その結果、Shigeさんの方の異音は消えました。しかし私の方は今まで通り鳴っています。
その後は、1人で戦い続けています。
ザッスク-ジャパンにも電話しましたが、担当者が今いないとか、すべてハンズに任せているとかで、ぜんぜんらちがあきません。と言うか、受付のおねーちゃん
こんなメーカーが純正品を作っていると思うと、やっぱり安かろう悪かろう、だと思いますね。
パフォーマンスセットも、他のメーカーのサスセットに比べるとホント安いですし、その上キャンペーンまて゜やって、おまけまで付けているのですから。
まあ、こんな物を選んだ自分が悪いのですから、しょうがないですね。
Bitteさんの方でも、お手上げ状態です。
ハンズの方は、リコール品を出してそれで終わりみたいです。原因究明はしないみたいです。
新しいサスどうしようかと思案中です。
Bitteさん、何かとお世話してくれるので、Inazumz何とかとか言う電気系統のチューンアップパーツ付けてしまいました。
でも、これ付けてから、割とエンジン回る様になったし、キセノン明るくなったような気がします。
左の写真の物は、ヤオクでゲットしたシートベルトパットです。
真中のは、Hot Inazma です。バッテリーに繋がっています。
一番右のは、現在の車高です。前、指1本半、後、指2本半です。
- Audi S4 TipのページのTopへ