過去の愛車

トヨタ カローラ レビン(TE-71)
免許をとって始めて自分でお金を出して買った車。(全額ではないが)値段の割には、よく出来た車でした。トヨタの名機2T-GEU エンジンを積み、グロス115馬力でしたが、車体が軽かったのでそこそこ走りました。
日産 シルビアHB Turbo RS-X
FJ-20 Turbo(グロス 190馬力)を積み、そこそこ速かったが、燃費が悪かったです。ほんとエンジンは良かったです。
でも、4年位乗っていたのですが、あまり印象には残らなかったです。
ランチア デルタHF Turbo
始めての外車、しかも中古のイタ車(ほとんど無謀です)。当時デルタ インテグラーレが出て、てともカッコよくほしかったのですが、まだ中古には出ていなかったので。内装はほぼ同じ、外装もライトが少し違うのとブリスターフェンダーが付かないのと、FFなくらいてです。140馬力ターボでしたが、トルクステアでフル加速時は真直ぐ走りませんでした。
ランチア デルタ インテグラーレ8V
FFデルタに乗って1年ちょっとすぎた頃、インテグラーレの程度のよい中古があるというので衝動買いで買ってしまいました。
さすがに185馬力、四駆ターボは速く、直進性はばつぐんでした。
アルカンタラのレカロシートも気に入りましたし、ブリスターフェンダーもカッコよかったです。しかしさすがイタ車、色々な所がよく壊れました。(JAFさんには大変お世話になりました)
子供も小さかったので、出かけ途中で止まってしまうと困るので売る事にしました。
レガシー セダン RS
インテグラーレに乗ってから、やっぱり車は四駆でターボが一番と思うようになり、乗ってみたいと思える車が出るまでのつなぎにこれを買いました。デルタから乗りかえると本当に乗りやすいし、室内も広いし快適です。
何よりも、渋滞しても水温計とにらめっこしなくてすむ、というのが良かったです。
アウディー 90クアトロ20V
これが欲しいと思った頃には輸入されていなく、1990、91年の2年間しか輸入されませんでした。
仕方がないので、ヤナセの中古車センターをさがしたり、カーセンサーを見たりしましたが、探し初めて1年くらいで見つかりました。一応170馬力あったのですが、5気筒という半端さと、クアトロシステムのおかげで、遅かったですが、カメイのフルエアロを付けたり、スキーに行ったりと、わりと楽しめました。
しかしアウディーの下取り価格は情けないほど低いですね。同年式のスプリンターカリブと交換にしました。
BMW M3(E36 3.0L、5F)
次もやっぱりマニュアル、しかも久しぶりのFRです。2ドアでFRなので、普段の足は90クアトロと交換したカリブです。
さすがBMW Mパワー速いし、乗りやすいし、エンジン音もGoodでした。
しかしPentaも歳なのか、渋滞にはまったり、どこかに出かけるのに、だんだん疲れてきました。
長時間の運転はM3だとだいぶ緊張しますし、疲れます。やっぱりオートマでらくちんに走りたいな〜と思うようになってきました。車2台を所有するのも不経済なので、また買いかえる事にしました。



購入に向けての決心!に続く