狐 さてさて。今日はなにが一番よかったかな?
 狸 う〜ん。どれもよかった(笑)。
狐 魚屋宗五郎とかは観やすいんじゃないかな。
 狸 うん。面白かった。
狐 身につまされるでしょ?
 狸 ・・・()

   狢 ところで、三津五郎さんが
     「シモンにでやがって」
     って三吉を叱ってたけど、あれ、なに?

狐 さぁ。気付かなかった・・・。
 狸 はい、辞書。
狐 なになに。
 「(四文銭の安っぽく軽々しいことから)
  安価なもの、軽々しいことのたとえ。
  また、人の話に差し出がましく口を挟むたとえ。」
  だって!
 狸・狢 へぇ〜〜。

狐 それにしても三津五郎さんよかったぁ。
 狸 うまいね。おれ、ワイドショーのイメージしかなかったけどさ(笑)。
  狢 あんな誠実そうな顔してね。
    真面目そうな三津五郎さんがあんなんなんだから、
    新之助がすこしぐらいスキャンダルあっても気に
ならないって言うか、
    不思議じゃないよね(爆)。

 狸・狐 (汗)。
狐 キャビア茶漬け食べてるだけのことはあるね。
 狸 なにそれ?
狐 ん?
  あぁ、昔、はなまるマーケットってTV番組に出たとき、
  好物「キャビア茶漬け」って言ってたの。

 狸 歌舞伎の人ってすげぇ・・・。
狐 いやいやみんなじゃないよ!たぶん・・・。
 狸 でもなんかのCMで
   「冷蔵庫の余り物で鍋」って言って、
   蟹の入ったの食べてて「そんなぁ〜」って思った(爆)。

狐 あれはNGだったね(笑)。

 狸 でも「勧進帳」かっこよかったよ。
狐 あぁ話わかった?
 狸 うん!これ高校の音楽でやったからさ。
   でもさ、こないだサークルのやつと京都いったときに
   五条橋いったら「勧進帳」の話になったんだけど
   六人中二人しか知らなかった。

  狢 じゃあ狸が文明宣教師になりなさい。
    「勧進帳」のあらすじくらい知らないと恥ずかしいわよ。

 狸 は〜い(汗)。
   でも面白かったよ。
   ザ・舞台みたいな感じだった(笑)。

狐 そりゃよかった。で、口上はどうだった?
 狸 あぁあれ。
   あんなことするんだね。けっこうびっくり。
   それに意外と面白いこととか言うんで笑っちゃった。
   あんなこと言っちゃっていいの?

狐 う〜ん。いいんじゃない?その裏に好意が感じられれば(笑)。
   嫌味をいってるわけではなく、ある種のリップサービスだと思う。
  狢 でもあれ最近の傾向だよね。
    左団次さんとか菊五郎さんとかが
     面白いこと言うようになってから
      みんな言うようになった気がする。

狐 そういや三津五郎さんの時も面白かったね。
   左団次さんが
  「逃げた女房にゃ未練がないがわたしゃもすこし背が欲しい」
  とか言ってた(爆)。

 狸 へぇ。
   まだ歌舞伎ってぜんぜんわかんないけど
   思ってたより本当にずっと面白いって最近思う。
   実はさ、「大学生が歌舞伎なんて観るの?」とか思ってた。
   でも若い人とかいっぱい来てんだね。

狐 そう。せっかく歌舞伎座に通える距離に住んでるんだからさ。
   それに海老蔵みたいなすごい役者と同時代に生まれたんだから。見なきゃ損だよ!

  狢 あらあら。いつからそんなに新之助ファンに?(笑)。
狐  うっ・・・。いいの!
    (こうしてその夜、いつまでも妖怪穴からは楽しそうな笑い声が聞えましたとさ。)

戻 る