結びの木

前へ戻 る/次へ


宇宙の彼方 投稿者:惟光  投稿日: 6月12日(土)01時37分16秒

椅子噛んだる。

けまさん、毎度おもしろHPご紹介ありがとうございます。
これから週末のお出かけで少しでも宇宙に近くなろうと飛び立ちます。
あちらで、お目にかかりましょう。

でっかい癒し系 投稿者:けま  投稿日: 6月10日(木)18時25分46秒

惟光サマ(御著書の発行、おめでとうございます!)、研究室の皆様こんにちは、けまです。
先日の書込みに対してのリアクション、有難うございました。
惟光サマも、皆様もお忙しそうですね。(かくいう私も、バイトでも家でもPCのキーボードといちゃいちゃしている日々が続いていますが…)

そんな方に今回ご紹介するのがこちらの商品(←商品?)
http://v4epon.ld.infoseek.co.jp/index.html
宇宙と地球のカレンダーのページをちょこちょこご覧いただくとよろしいかと(月光の生み出す虹だなんて、私は今まで考えた事もありませんでした)。
こんな大スケールなものを見てしまうと、今週末の東京〜大阪間の移動もチョロく感じられる……かなぁ?それではおじゃましました。

裏研は元気だなあ 投稿者:惟光  投稿日: 6月10日(木)17時19分2秒

でも本研も元気が出そうだし、よかったよかった。

裏研のウラルです 投稿者:薔薇ゼミの使者  投稿日: 6月 5日(土)01時41分28秒

こんにちは、では裏研のHPの宣伝をば。

日文とは思えぬような暑い…もとい熱いロックの魂を感じさせるHPとして裏研ゼミHPが完成しました。
昨年行われた研修ゼミの情報や写真と今年行われる(であろうワラ)裏研の情報を載せたHPです。
現在、出来たばかりなのでまだまだorzな感じですが、
これから随時情報や連絡がアップされる(予定)なので興味の有る方も無い方もお越しくださいませ。
HPはこちらです。「裏研修旅行HP」
猶、このHPはフラッシュを使用している爲、見えない方もいるかもしれませんが、
その場合はご容赦くださいませませ。
更に、携帯用のHPも考えておりますので、あまり期待せずお待ち下さい。(笑)

それでは、これにて失礼します。

http://uraken2004.hp.infoseek.co.jp/


裏研 投稿者:惟光  投稿日: 6月 4日(金)22時38分18秒

HPのアドレスおしえておくれよ〜
(スマソ、URLひかえて帰るの忘れた)

>小町さん 投稿者:惟光  投稿日: 6月 3日(木)06時54分7秒

いってらっしゃーい。がんばっておいでね。
(^^)/~~~

旅に出ます 投稿者:小町  投稿日: 6月 2日(水)18時12分11秒

ゼミをおやすみします。
○活のために今夜22時ちょうどの夜行バスに乗って、私は関東から旅立ちます。
明日の朝は遠い北の地です。
(…夜行バスってキツイんだよな〜(´・ω・`)ショボーン

こんばんは 投稿者:みゆ  投稿日: 6月 1日(火)23時25分50秒

お久しぶりです。最近ご無沙汰のみゆです。
風のうわさでこちらで話題をふられたと聞きおじゃましました。
本当に久しぶりです。一年は経たないと思いますが(笑)

私は5月の24日から教育実習にいっています。
最初の三日間は精神的にものすごく辛かったです。
今は慣れてきて楽しみも出てきました。元気でやっていますよ。
月曜から授業実践が始まって、そちらはやはり大変です。昨日今日で七時間やりました。
全部で25〜27時間やらせて頂くと思います。あはは〜
遠足にも参加させて頂く予定です。楽しみなんです。

去年の今頃、実習について当時の六研の四年生の方々にアドバイスを頂いたのが、
ちょっと懐かしいです。

ではでは明日も早いのでこれで失礼させて頂きます。
また実習が終わりましたらご報告にきます〜。大学に戻ったら授業頑張ります!(笑)

おやおや 投稿者:惟光  投稿日: 5月31日(月)22時08分48秒

金曜はトロ研もトロ研で集まってたぞ。
桃の集いというと六條幻戦記の製作会かな?
月初めの金曜なら早めに声をかけてくれれば時間とれるよ。
会社づとめの子もいるから金曜くらいがいいよね。
報告したいこともあるから、声かけてね。

教員稼業、がんばってね。

おひさしぶりです 投稿者:No.9  投稿日: 5月31日(月)21時40分11秒

こんばんは。
去年の今頃は研究授業の指導案作りでくたばってたものです。

今日、いつものように授業をしていると、たまに来る偉い人の姿が。
その隣に、二ヶ月ぶりに見る偉い人の姿が。
T海大の教授で、俺にチャンスをくださった人でした。

そのうち、惟光様にその時の様子を報告されるのでしょう。
俺は怖い先生に見えるようです。

こんなにラブリーなのに。

あ、先週の金曜に桃の集いをしました。
惟光様に参加していただくためにはどこにすればいいのかしらと思いました。
俺は肉よりも魚のほうが好みになったのですが、みんなはまだ油っこいですよ。
焼肉でもいいので一緒に行きたいものです。

だらだら書きそうなので、この辺で失礼します。
ごきげんよう。

ぉおおおっ!!! 投稿者:惟光  投稿日: 5月31日(月)09時10分32秒

……って絶叫話題付けようがないじゃん。
負けずに研究室のフィギュアコレクションでも載せてみようか。
しらない間に増殖してるやつ…

あ、そういえば、最近ごぶさたの みゆ それにウチのゼミ生はじめ実習に行く人、がんばっておいでね。

ぉおおっ!! 投稿者:YNレボリューション  投稿日: 5月29日(土)10時22分9秒

俺も「けま様のお薦めHP」見ました!!ケッコー、てゆーか、かんり面白いっ、パソコンに向かってケラケラ笑ってしまいました。そしたらテレビでイラクで日本人が襲撃されて、銃殺されたというTOPIC(フジテレビ)が飛び込んできました。パソコンHP読んで、笑っている日本人もいれば、イラクで殺害される日本人もいる・・・、世界の恒久の平和を願いつつ、今日は遊びに行きます!!

ぉおっ! 投稿者:ぶすぶす  投稿日: 5月27日(木)18時49分24秒

けま様のお薦めHP見ました!
すごいですね。いろんな格好させられてる・・・。
キティーとかぶってる衣装とかあって、ちょっと複雑な気持ちになりました。
わたしもこういうの載せようかなと思いつつ、
なかなか面倒で。
ヒマが出来たらがんばります。
実はもう、200個越えてるんですよね・・・。

知的に・・・ 投稿者:YNレボリューション  投稿日: 5月26日(水)13時23分33秒

 「送友人下第帰省」   殷遥
 
君此ト行日 高堂應夢帰
莫将和氏涙 滴著老莱衣
嶽雨連河細 田禽出麦飛
到家調膳後 吟好送斜渾

今日は、漢文ゼミらしいことを・・・、と思い唐代詩集より、ちょっといい感じの詩をチョイスしてみました。思考のリフレッシュになりますよ。なんかマスコミっぽい話が多かったので、こういうのもいいかなと思っての書き込みです。内容・解釈は各々してください。俺の解釈が聞きたい人がいたら、そのうち書き込みますよ!

ありがとうございます。 投稿者:とっちぃ  投稿日: 5月26日(水)00時31分3秒

全国デビューしちゃいました。
北は旭川から、南は岐阜まで…。予告もせず、暫く連絡を取ってなかった人からも連絡がきて、テレビの力に感動しています。(笑)
放送後から、携帯がなりっぱなしで、嬉しいかぎりです。
でも…。構成がアレコレ混じってるから、そんな話じゃなかったでしょ〜!ってところもありましたけどね。まぁ…失敗してるところは、放送されてなかったからいいかな♪
辞めたい病にかかりながらも、頑張ってます。
近いうちに、湘南校舎を訪れたいと思ってます☆

いらっしゃーい 投稿者:惟光  投稿日: 5月24日(月)20時01分38秒

けまさん、お待ちしてました。
土曜日はおつかれさま(10人で三升飲みあけましたね)。
上巻末尾の系譜。面白いところですよ〜。

ご紹介の加トちゃんページ、面白かったです。
というわけで、ハーモニカ吹きさん、ぶすぶす、キティちゃんで対抗するかい?

御指名入りました。 投稿者:けま  投稿日: 5月24日(月)19時18分41秒

>都の西北からの書き込み待ってよっと。

……た、多分私の事ですね。
こんにちは、先週土曜日は分科会での講読お疲れ様でした。
私も最近、ゼミの方で古事記上巻末部の講読を担当したのですが、
あの系譜部について、自分なりに考えようとしてはみたものの、
いやもうほんと記紀間の出生順・名の違いとか(以下100字、朱の涙で判読できず)。
………本当にお疲れ様でした。

 最後に、私からも何か楽しげなHPをご紹介、という事でこんな物はいかがでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/namamono/kato.html

にゃはは 投稿者:惟光  投稿日: 5月22日(土)21時51分56秒

都の西北からの書き込み待ってよっと。

無事、古事記学会分科会の担当をすごしました。
次回は大会発表かあ〜
みなさま、よろしくご後援下さい。

さてさて 投稿者:惟光  投稿日: 5月21日(金)19時40分50秒

>上代特講&古典講読&研修旅行委員のみなさま
みなさまのご協力で東京でのお仕事、無事終了しました。
ありがとう。

ところで、休講の連絡はまわったのかな??
まわしてくれた人、まわしたよーって書き込んでくれてたら安心したのだけどな…

火曜日の授業は講談「壬申戦記」圧縮版と「古事記序文帝紀旧辞論」です。


五月蝿い 投稿者:クロフト  投稿日: 5月20日(木)14時20分1秒

コレミツ殿 害虫百科もお勧めです。

連絡 投稿者:惟光  投稿日: 5月20日(木)13時53分29秒

明日(5/21)の3限上代特講と4限古典講読は休講します。
休講掲示を出すように処理しましたが、
この掲示を見た人は、お友達に知らせてくださいね。

>クロフト卿 投稿者:惟光  投稿日: 5月19日(水)22時31分35秒

金鳥の↓(CM劇場)、笑えた。
http://www.kincho.co.jp/


>さらら&ハーモニカ吹き 投稿者:惟光  投稿日: 5月19日(水)21時57分22秒

企画、楽しみにしてますねー

>企画 投稿者:さらら  投稿日: 5月19日(水)01時40分52秒

いいですね。出来るなら一緒にやりましょ。

ガイアの夜明け 投稿者:惟光  投稿日: 5月18日(火)22時36分30秒

見ましたよ、とっちぃ。
業者さんの現場は、やっぱいすごいねえ。

CMでヤ○○電器が流れたのは、笑いました。
だって、六研のす〜の勤務先なので。
みんなメジャーなところに勤めてるんだねえ。

ハーモニカ吹きの現場もTVでよく見るし、
なんか、TV現場づいてきたな。
センセイの授業でも取材にこないかな。
っつーか、TV取材が来るような授業を考えようっと。


深夜番組 投稿者:さすらいのハーモニカ吹き  投稿日: 5月18日(火)19時03分16秒

ご覧になってましたか。
今期も連ドラ、花盛りです。

・・・でもやっぱり、学生の居るキャンパスの方が良いです*
センセイ、早く権力者になって、私を呼び戻してくださいね(笑)

ふーん… 投稿者:惟光  投稿日: 5月18日(火)18時04分2秒

YNRのところにはアイドル、ハーモニカ吹きのところは菅野美穂がくるわけね…
湘南にも、誰か来ないかな〜 ○○○子とか○○○○○とか…××××なんて、いいんだけどなー。

……それよりそっち方面で活躍する学生がでるほうがいいかな。

あ、『ウルトラQ』のロケにハーモニカ吹きさんのところ使ってない?

是非是非・・・ 投稿者:YNレボリューション  投稿日: 5月17日(月)22時13分51秒

是非、サマーランドお越し下さい。ただ勤務中はフルパワーで働いておりますので、おそらくそんなに話もできないと思われます。すみませーんm(-.-)m今日も働いてきました。テレビ撮影が来ていてアイドルらしき娘たちが居りました。彼女募集中の俺にはちょっと酷でした!!少し目をうばわれました・・・(心もうばれそうでした・・・、危ない危ない)

YNR様、備後☆ 投稿者:さすらいのハーモニカ吹き  投稿日: 5月17日(月)11時57分29秒

そうです。
K岡ゼミの学生の結婚式の二次会で、お会いした者です。
何人かでプリクラ、撮りましたよね。
まだ残ってるかな?

さらら様
夏あたりに、また集まりたいと思っていますが・・・企画、一緒にいかが??

惟光センセイ様
早く本土に復帰したいと、切に願うばかりです・・・。
藤木直人と菅野美穂に会えるのは、捨て難いですが(笑)

>とっちぃ 投稿者:惟光  投稿日: 5月17日(月)08時51分11秒

某所のBBSだと、東奔西走、大活躍みたいじゃないか。
TVを楽しみにしていましょう。
わたしもこの週末は奈良にいって、大阪によってきました。仕事かかえながら。

>YNR 投稿者:惟光  投稿日: 5月17日(月)08時48分51秒

人生、豊かに過ごしてますねえ。うらやましい。
このギョーカイしか知らないものにとってみるとね。

サマーランドはときどき遊びにいきます。
会うかもね。
ハーモニカ吹き連れて訪問してみようかな。

お久しぶりです。 投稿者:とっちぃ  投稿日: 5月16日(日)01時24分50秒

ここに書き込むのは、久々です。
GWの繁忙期も落ち着き、今度は勉強に追われてきています。
覚えることが多すぎて、頭から煙が出てます。(@〜@;)ξ
チェーンストアの宿命ですね…。
あっ!いよいよ、ウワサのTV出演(?)です。
18日、TV東京『ガイアの夜明け』。22時からなので、間に合わなさそうなら、ビデオ予約しておいてくださいね??(笑)
オロオロしてる新入社員っぷりを、温かく見守ってください☆

はぁ・・・ 投稿者:YNレボリューション  投稿日: 5月15日(土)08時03分50秒

惟光閣下、仕事はいつのまにかフリーターになっております。明日より、サマーランド(東京都あきる野市)でのバイトを始めます。先月までは、国会議員の秘書をしておりましたが・・・、国会議事堂とかもガンガン入って仕事していましたが、それが一転フリーターですからねぇ(^^)これもまた人生!!

わい♪ 投稿者:惟光  投稿日: 5月14日(金)22時36分19秒

なんか、同窓会的雰囲気になってきたな♪
NYレボくんは、しっかりお仕事するようにね。わたしのことは惟光閣下でいいです。
さららさん、久しぶりだねー。『文化と表象』は今年も夏休みの発行になりそうです。
さすらいのハーモニカ吹きさん、湘南には戻らないの?
みんな、それぞれ自分のことしっかりがんばってねー。

あ、6日に芝居ツアーに参加した桃組諸君、歌舞伎のレポート、ちゃんと送ってね。

あ、さすらいのハーモニカ吹きさんだ。 投稿者:さらら  投稿日: 5月14日(金)20時38分17秒

私の掲示板のほうにさすらいのハーモニカ吹きさんの
書き込みがあったから、覗きに来ちゃいました。
『日本文学 文化と表象』の第二集が、編集中なんですね。
出来上がるのが楽しみですね、今度読んでみたいです。

なかなか遊びに行けませんけど、また機会があったら是非誘ってくださいな。

しまった・・・ 投稿者:YNレボリューション  投稿日: 5月14日(金)07時53分24秒

しまった、惟光先生とのトークをしてなかった。惟光先生、私は元気であります/(ー。ー)また、何かあればチョクチョク書きこみたいと思います。(惟光先生or惟光殿、なんて呼べばいいっすかねぇ??)

さすらいのハーモニカ吹きさんへ 投稿者:YNレボリューション  投稿日: 5月14日(金)07時42分47秒

会ったことあるかなぁ、確かに日文の飲み会とか行くときあるけど、去年の夏ってーと、結婚式二次会かな!?

もしかして 投稿者:さすらいのハーモニカ吹き  投稿日: 5月13日(木)19時56分12秒

私、↓YNレボさんに会ったことありません?
去年の夏あたり・・・。

(^^;) 投稿者:惟光  投稿日: 5月13日(木)12時27分21秒

「高校でも」って、オイ、お前か(^▽^)。
元気でやってるかぁ〜
このBBSも
最近、みんなヒキぎみでさびしいんで、
よろしくかきこんでやってくんねい。

初めまして!! 投稿者:YNレボリューション  投稿日: 5月13日(木)11時23分45秒

こんちはっ、初カキコになります(^^)志水先生のホームページ凝ってますねぇ!!とりあえず軽く自己紹介、東海大学のOB(7J生)で、志水先生には高校でも大学でもお世話になったという経歴をもつ男です。また、ちょくちょく書き込んでいくんでよろしくらめん!!

まあ!!w(゚o゚)w 投稿者:りあ  投稿日: 5月13日(木)03時34分32秒

市川団十郎、診断の結果、白血病だったそうですね。

それはそうと。
先日(火曜でしたっけ?)廊下ですれ違ったときはどうもすみません(^_^;)先生に気付くの遅れました。やはり裸眼でうろうろするものじゃないですね。あんな感じで最近よく知り合いに会っているようなんですが、見えてないので気付いてません(笑)別にシカトしてるわけでもないんですが。。この場を借りて宣言(?)。

あら〜っ!!(℃°) 投稿者:惟光  投稿日: 5月10日(月)14時03分35秒

市川団十郎、休演??
昨日見られてよかった!
……そうか、勧進帳の後半がいまひとつだったのは、体調不良のせいだったのか。納得。

(^^)(>ぶすぶす) 投稿者:惟光  投稿日: 5月 9日(日)08時24分2秒

ちゃんと教員してるじゃない。よしよし。
一回目がうまくいかないのは教壇歴十余年の惟光くんも同じだよん。
ふふ。授業以外の仕事、すごいでしょう。
でも、授業が一番大切だから、しっかりお仕事してね。

演奏会でベスト・プレイができるよう祈ってます。

思ったとおり・・・ 投稿者:ぶすぶす  投稿日: 5月 9日(日)01時25分10秒

やっぱり1回目の授業はなかなか思うように進まないです。
4回も繰り返すと4回目のクラスが一番いい授業なんです。
予想通り・・・。
それにしても、実習とは違うので、先生方の仕事を手伝っていて、
雑用というか授業以外の仕事が山ほどあるのに驚きです。
少しでも力になれればと、名簿にハンコ押したり、教材運んだりしてます。

そして明日はいよいよ本番。
先生、歌舞伎でしたよね?
てっちゃん、さつきちゃんにもよろしくです♪

おつかれ〜 投稿者:惟光  投稿日: 5月 8日(土)00時02分29秒

初授業はいかが?
がんばってねー

初出勤! 投稿者:ぶすぶす  投稿日: 5月 7日(金)02時20分48秒

こんばんわ〜。
非常勤講師、初出勤してきました!
明日の授業の準備してたらこんな時間に・・・。
明日も一日がんばります☆☆☆

4A生のみなさん 投稿者:惟光  投稿日: 5月 1日(土)01時08分40秒

研修会おつかれさまでした。
ちゃんと事故もなく帰ったかな?
感想などあったら書き込んでね。


>さくらちゃん 投稿者:惟光  投稿日: 4月28日(水)09時02分34秒

ようおいでくださいました。
迷宮のようなところですが、
ピンからキリまで、さまざまな話題を提供しているつもりなので、
よいかげんに遊んでくださいますと嬉しいです。

また、機会を作ってご一緒させてくださいね。
高円寺のお店マップでも作りましょうか(^^)。
ではでは♪

はじめまして 投稿者:寅さんの妹さくら  投稿日: 4月27日(火)17時47分53秒

先日ひらめの祝いに同席いたしました、中野の寅さんの妹のさくらです。
学校見学させていただきましたが、面白そうな授業が沢山ありますね。
私は百人一首は大好きです!とくに坊主めくり‥
日本の伝統色を覚えようとする時にはその時代のストーリーを丸ごと覚えたほうが忘れにくいし、面白かったですけどね〜今はほとんど覚えてませんけれども。

なにやら皆様の会話に登場する言葉がよく分からんで…知らない村に迷い込んだ気分です。
先生を楽しんでください!
では、また!

よかったね〜! 投稿者:惟光  投稿日: 4月23日(金)06時29分46秒

いよいよ教壇デビューだね。
教員のプロとしての自覚を持ってしっかりお仕事してね。
おめでとう。

びっくりニュース! 投稿者:ぶすぶす  投稿日: 4月23日(金)01時51分18秒

惟光先生、こんばんわ。
今日の夕方に教育事務所から電話がありまして、
2ヶ月間の中学校の非常勤講師をやることになりました。
非常勤の登録はしたものの、そんなに早く、そしてこんな急に話がくると思ってなくて、
わたし自身がびっくりです。
明日から、急にやること増えて大変です。
自信もないんですけど、やらなきゃ始まらないし、
こんなチャンスめったにないことなので、精一杯がんばります!

Thanks 投稿者:惟光  投稿日: 4月22日(木)19時13分39秒

>旧3A生
今日は基礎ゼミのお手伝いありがとう。

>旧3A基礎ゼミ志水組生 投稿者:惟光  投稿日: 4月21日(水)19時04分3秒

あしたの3限、4A生の基礎ゼミでキャンパス散歩するけど、よかったら一緒に来て一年生のお世話しない?
コレみた人、メール回しておいてね。

目が冷たくていい気持ち♪ 投稿者:惟光  投稿日: 4月18日(日)00時05分14秒

Thank my candeis!

え〜 投稿者:惟光  投稿日: 4月15日(木)23時04分33秒

本日は学生相談室および研究室におきまして、それぞれ誕生日を祝っていただきまして、望外の幸せでございました。ありがとうー。

Re:個人連絡 投稿者:惟光  投稿日: 4月13日(火)08時50分43秒

あは♪ ありがと。(*^^*)゛
ケーキ、いただきます。

個人連絡 投稿者:りあ  投稿日: 4月13日(火)02時17分16秒

お誕生日、おめでとうございます。


  iiiiii
  {〜〜〜}
 {〜〜〜〜}
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Happy Birthday☆

業務連絡 投稿者:惟光  投稿日: 4月11日(日)10時16分25秒

土曜日のガイダンスを休んだ7セメ生以上の学生(1A・0A・9J・8J)は、月曜日の午後に六研に成績表・時間割等をうけとりに来てください。
なお12日(月)の午後は履修相談DAYですので、各先生方出校の予定です。
この掲示板を見ているあなた! お友達にガイダンスを休んだ友人がいたら、連絡をお願いします。

桃組の人で〈彼〉に連絡できる人、上記の伝達をお願いします。

桃組の卒業アルバム 投稿者:惟光  投稿日: 4月10日(土)13時56分42秒

どうもありがとう。とりあえず静止画を拝見しました。
飛鳥鍋の写真なんか、みんなまだコドモの顔してるねえ(^▽^)。
たくましくなったものです。
元気で毎日を過ごしてくださいね。
またね〜


六條幻戦記 投稿者:惟光  投稿日: 4月 4日(日)21時36分25秒

家に持ってかえってプレイしてみようと思ったのですがね。
ゲームをはじめると、いきなり「死のヒマワリ畑」になるのですが、
どうすれば教学課に戻れるのでしょう?
あと、このヒマワリ畑はマップ上でどのヘンになるんですか??

で、4月になって、どうよ。

あ〜 投稿者:カズト  投稿日: 4月 1日(木)02時12分25秒

4月になっちゃいました。
6研のみんなもそれぞれ新しい道へのスタートをきっています。
さみしいけど、なぜか東神奈川に集結してるので、いつでも会える気まんまんです。
6研は家族!負けるな!