結びの木

前へ戻 る次へ


いってきます。 投稿者:銭長。  投稿日: 3月30日(火)00時20分38秒

月曜日、伺えなくてすみません。
池ちょんが代わりに受け取ってくれたようですね。

箱根、楽しかったです。
研究室に居るときと、ほとんど変わらない感じでした。
いつでもどこでも私たちはこんな感じなんだなと・・・
きっとこれからも“六研な感じ”は変わることはないと思います。
先生やみんなのおかげでとっても楽しい大学生活を過ごすことができました。
ありがとうございました。
また、すぐに遊びに行くと思います。
「ただいま」って。

ありがとうございました 投稿者:さてぃ  投稿日: 3月28日(日)22時19分32秒

帰ってまいりました。そう、昨日。
昨日は疲れてぐったりですぐに寝てしまいました。
でもとても楽しかったです。
1A生以下の後輩たちもそれぞれの持ち味を生かして六研で楽しい時を過ごせたらいいな、と思います。
先生、好き勝手ばかりしていた私たちを暖かく見守ってくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。たぶんまたすぐ帰ってきてしまうと思うので(笑)
ほんとに六研は家族です。

惟光先生、さすらいのハーモニカ吹きさん、りあちゃんお祝いの言葉ありがとうございました!

ただいま 投稿者:No.9  投稿日: 3月28日(日)21時28分48秒

いや、昨日帰ったんですけどね。
あのしおりの時間配分どうり歩きました。
みな無事でした。
箱根は楽しかったですよ。
六研ですから集まればそれだけでって感じもありますけども。
寿命の延びる卵も食べてきたし。
では、明日うかがいます。

業務連絡(>0A生) 投稿者:惟光  投稿日: 3月27日(土)09時56分16秒

箱根どうでした?
29日の午後、研究室、あけます。荷物を取りにきてください(現役最後のゼミDAY?)。

>銭長
わたすものと受け取るものがあります。よろしく(歌舞伎の件)。


巣立つ後輩たちに 投稿者:さすらいのハーモニカ吹き  投稿日: 3月25日(木)01時40分29秒

”おめでとう”。

0A生へ 投稿者:惟光  投稿日: 3月24日(水)10時12分37秒

お花、ありがとう。

これからみなさんの歩いてゆく道が
太陽と月の光につつまれて
輝きにあふれることを願っています。
気をつけて出かけてください。
六研はあなたたちの家です。
つかれたら憩いに来てください。

いってらっしゃい。

0Aの先輩方へ 投稿者:りあ  投稿日: 3月23日(火)21時00分49秒

ご卒業、おめでとうございます。
噂によると、卒業式後に相当な距離を夜通し歩くそうで…。
青春ですねー(^^)
六研の先輩方の結束力と行動力、すごく素敵です。いつも研究室にお邪魔するたび羨ましく思ってました!!
なんだかとても寂しくなるなあ…。

惟光さまあ… 投稿者:りあ  投稿日: 3月15日(月)18時55分34秒
PCから見てますが……目が痛くなってきました(--;;)

学生さーん 投稿者:惟光  投稿日: 3月13日(土)09時17分46秒
研究室のおかたづけのお手伝い、ありがとう♪

学生さ〜ん 投稿者:惟光  投稿日: 3月11日(木)18時53分30秒
あの〜、明日、研究室でおかたづけなどしたいなと思いますので、ヒマとボランティア精神と好奇心のある方は、午後、六研までお越しくださいませ。作業内容は、本の詰まったダンボールの移動や、資料整理です。

てんこさ〜ん 投稿者:惟光  投稿日: 3月11日(木)18時51分16秒
外科的には回復のご様子。よかったですね。
内科方面はタイヘンですね。気をつけて養生なさってください。
ひだまりの君も本性がでてキャンキャンしてますので(歌舞伎教室@公邸など御覧くださいませ)、動きやすそうなコスチュームがよろしそうですヨ (^▽^)。

ははは(笑) 投稿者:てんこ  投稿日: 3月11日(木)02時49分33秒
>惟光さま
おかげさまで、ケガの方は大分良くなりました(^^)
今は気管支炎と戦っていますが、ま、これもそろそろ終息しそうです。
ひだまりの君に春の装束を届けなければ...桜咲く頃には...ねvv
笑。

お久しぶりです 投稿者:惟光  投稿日: 3月 6日(土)08時40分18秒
>クロフト卿
先日来、ご無沙汰です。例の件は、片方はなんとかなっちゃいましたが、モウヒトツの方がけっこうタイヘンです。でもまあ、一応、元気。かな〜り若返ってますが…
で、見辛い「表」って、私邸入ってすぐの黒背景のゴチャゴチャのところ?
ビルダーの自由配置で作ってるんだけど。動くんだよね、アレ。固定するよう、工夫してみます。

>てんこさん。
怪我のほうはもういいんですか? ひだまりの君にはご活躍いただいてます。リニューアルもしたところで、(中身はかわってませんが)またどうぞ、ちょくちょくお越しくださいませ。相棒さんにもよろしく。

変わった 投稿者:クロフト  投稿日: 3月 5日(金)18時20分9秒
コレミツ殿、お久です。
その後元気でやってますか?
ところで再構築したのね!しかし表が見辛いぞ!
何で作っているか分かりませんが、スペースを入れ込めば罫線がちゃんと出るのでは?

はるのたより 投稿者:てんこ  投稿日: 3月 5日(金)12時59分45秒
ひだまりの君より、春の便りがありましたので久方ぶりにお邪魔してみました。
六條院は、まるでビックリ箱かおもちゃ箱の様に、驚きとキラキラとしたエネルギーが
あふれていて、こちらも元気になれます。(^^)

>0A生 投稿者:惟光  投稿日: 3月 1日(月)10時41分34秒
明日は、6時に東京で予定が入りましたので、研究室は4時に締めます。来るヒトは早めにお願いします。1時前には登校する予定です。
ひな人形、飾れませんでした。見た人はほかの人たちにも連絡しておいてねー。
フジコちゃん、アサオクン、短縮版の原稿よろしく。

>1A生 投稿者:日だまり  投稿日: 2月20日(金)14時13分36秒
りあチャンからバレンタインのチョコレート届いてるよ〜。
0Aの先輩が3月2日に雛祭りするから、火曜のゼミのときに雛人形飾っておいて、だってよ〜

>りあチャン
0Aの先輩がチョコありがとう、っていってたよ。

ふたりでおるすばん 投稿者:りあ  投稿日: 2月16日(月)02時54分37秒
二人いい子でお留守番しますよ〜、ねっ、日だまりの君??(^^)
いってらっしゃい。気をつけて。

呼んだ? 投稿者:建甕槌  投稿日: 2月11日(水)01時32分10秒
先日の卒論発表会の折には、飲みだけ参加という暴挙にもかかわらず、混ぜてくださってありがとうございました。レジュメを見せていただき正直驚きました。研究史のおさえかた、用例分析のまとめかたなど、自分が4年生のときには、あんなにきっちり出来ていたかなぁ・・・と。皆さんの頑張りと、そして先生の指導の細やかさが伝わってきます。
下の方で若日子が云ってますが、読んだだけで発表の視点と方法と結論が伝わってくるというのが、ベストなレジュメなわけです。3年生の皆さんも、これを目指して頑張ってください。また、4年生のみなさんの「文化と表象」完成が楽しみです。第一集は『國文學』2003年12月号の
「学界時評」にとりあげられ注目を集めました。第二集もすばらしいものになることを期待しております。
また遊びに行きます。

http://www2.kokugakuin.ac.jp/kada/


あ、とっちぃだ 投稿者:惟光  投稿日: 2月 7日(土)01時42分10秒
久しぶり。へえ〜、23区内勤務なの。どこ?中野のお店ならよく使うんだけど。
ぶすぶすさんのHPでみなさまのお楽しみの様子は逐一、情報を得てましたヨ。よかったですね。ウチの連中は、現在卒論の圧縮版執筆課題で苦しんでいることでしょう(^▽^)!
学校にあらわれるなら火曜日にね。しっかり充電してください。

お久しぶりです。 投稿者:とっちぃ。  投稿日: 2月 7日(土)00時16分39秒
卒論発表会の日に、会社に呼ばれ、勤務地発表されました!(なので、わがトロ研ゼミ長の勇姿は見れなかったんですが…)めでたく、都内進出決定で23区民の仲間入りです♪(^^)v
まぁ、個人的なご報告はさておき…。六条院にトロ研が負けていないぞってアピールを少々。(笑)
1月下旬に嬬恋スキー・スノボツアー決行☆(一部ですが…。道産子本領発揮デス)
その、1週間後にはトロ先生と共に鬼怒川温泉卒業旅行。楽しかったです。
温泉に行ったのに、腹筋の筋肉痛になって帰ってきました。原因は…カラオケ熱唱です↓
しばらく、トロ&桃会仲間に会えないので充電期間です。卒業記念パーティーで弾ける予定♪
六条院の皆様、覚悟しておいてくださいまし〜。(笑)
と、長々と失礼しました。入試期間が終わった頃、学校に現れるかもしれません。その時は、お相手御願いしますね?惟光先生☆

発表会お疲れさまでした 投稿者:渋谷の若日子  投稿日: 2月 5日(木)09時19分30秒
先日は突然の訪問にもかかわらず、色々とお世話になりました。久々に東海の空気を吸えて楽しかったです。
4年生の皆様、卒論お疲れさまでした。ご発表は全部拝聴することは出来ませんでしたが、レジュメと先生のご説明によりほぼ把握させていただきました。時間のある時に卒論を読ませて頂きたいと思います。6研が和気藹々と盛り上がっていたことをOBとして、また先生の弟子として嬉しく思いました。
3年生の方々はこれからですので、是非すばらしい卒論を目指してがんばってください。東海の良さは、発想の独創性だと思います。自分がもった疑問をとことん突き詰めて、先生にぶつけてみてください。きっと思い出に残る卒論が出来上がると思います。
また時間が出来たら顔を出しに行きますので、遊んでやってください。質問等はタケミカヅチが答えると思いますので、色々聞くといいと思います。
でわでわ      |////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア

帰れたか〜い? 投稿者:惟光  投稿日: 2月 3日(火)09時17分35秒
>3年ゼミ生
雨降るお台場温泉ツアー、おつかれさまでした。予定通り、レポートによる個別指導も済みました。そのレポートは増補したりカットしたりしながら卒論の文章に育ててゆく大切なものですので、大事にしてくださいね。指示したところ、充実させておいてください。
参加できなかった方々は残念でしたが、おって研究室にて指示をしますので、来てくださいね。
で、ついつい大江戸温泉物語、居心地よく遅くまでいてしまいましたが、学前組は帰れました?(今度から終電の時間ぐらい調べてきてね。そこまで指導しないよ)

ごくろうさん 投稿者:惟光  投稿日: 2月 1日(日)10時34分25秒
エミちゃん、トヨタン、ヤマキちゃん、発表よく出来ました◎。
そのほか、ギャラリー参加のマサさん、サティ、池ちょん、ありがとう。
それから1Aのみんなも、古典部門をよく聴きとおしました。
さまざまな研究方法があったと思います。良いところはどんどん真似して自分のものにしてください。とくに質問をしたツッチーは、立派です。ほかの皆さんも、いつでもこういうときには発言するよう、心がけましょう。
そしてアフターの幹事、ごくろうさまでした。上手に席が配置されて親睦を深めていたのが印象的でした。六條幻戦記2の企画まででましたね(って約一名がもりあがっていただけ?)。参加できなかった人、それぞれからだをいたわって養生してください。
最後にわざわざ来てくれた7J渋谷のツートップのお二人。ありがとうございます。これからもかわいい後輩の面倒を見てやってくださいね。お二人の成長も心強い限りです。
では1Aの皆さんは東京お台場遠足でまたあいましょうね。これからレポート、しっかり読んでお台場口頭試問といきましょう。ひひひ…。あ、欠席する人は、その後の1Aゼミ・ディ(六條院仮公邸、参照)で指導しますので、学校に来てくださいね。
0A生の皆さんは、卒論の圧縮版の執筆、頑張ってください。ではまた豆まきの日に。

卒論発表会 投稿者:りあ  投稿日: 1月31日(土)19時31分18秒
お疲れ様でした(^^)

楽しみー 投稿者:0A桃組サティ  投稿日: 1月30日(金)23時02分31秒
〉10人10色さん達
丁寧な招待状ありがとう☆
ほんと、No.9が言ってるみたいに先生がドキドキしちゃうようなアドバイスばかりかもだけど、色々楽しくお話しできたらいいなぁって思います。
明日はよろしくね。

おぉ 投稿者:No.9  投稿日: 1月30日(金)21時44分0秒
ただ酒か?
いやいや、失礼した。
1A生のみなさんの気が楽になるようなことしか言えないんだろうな。
逆に卒論なめてかかるんじゃないかな。
惟光様が困るだろうに。
口頭試問でいろいろ言われた人から話を聞くと良いぞ。
ん?俺か?

招待状 投稿者:十人十色  投稿日: 1月30日(金)13時37分28秒
拝啓
寒風の候 皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年は大学生活の集大成である卒業論文を皆様無事に仕上げられたとお聞きしました。
さて、来たる一月三十一日は先輩方の卒業論文発表会です。我々上代ゼミ1A生一同全員参加で拝聴したいと思います。
つきましては、発表会のあとのお時間を先輩方とご一緒したいと思い筆をとりました。
酒豪が揃うという先輩方と共に杯を交わし、苦労話やアドバイス等を伺いたいと思い、宴の席を設けようと考えています。ご多忙中とは思いますが、ぜひともよろしくお願い致します。
なお、会場等に関しましてはご意見をお聞きしたいので、また改めて伺わせていただきます。
                         かしこ
   平成十六年一月二十七日
                        1A生一同
上代ゼミ0A様 御許に

>0Aゼミ生 投稿者:惟光  投稿日: 1月29日(木)02時30分34秒
1Aゼミ生より飲み会の招待状が届くそうです(金曜日)。
31日の卒論発表会のあとだそうです。
以上、連絡のみ

火曜日の出校時間の変更 投稿者:惟光  投稿日: 1月26日(月)13時25分54秒
堀越先生逝去に関連して、27日火曜日は15:00前に大学を出ます。12:00には大学に行きますので、用事のある学生は早めに来るようにしてください。

出雲会 投稿者:惟光  投稿日: 1月25日(日)11時40分54秒
おつかれさまでしたー。
幹事の秘書長さん、電話もってかけずりまわってご活躍。ごくろうさまでしたー。
渋谷の御大将閣下もお忙しい中、ご来駕ありがとうございましたー。
御大将のはかせるタケミカヅチ命も熱唱お見事。発表がんばってね。
今日、試験のカノジョ、がんばれよー。
さらら&あくあ、そしてナオちゃんもひさしぶりだったね。
また集まろうね。
それぞれの世界で頑張ってください。

はい。 投稿者:銭長。  投稿日: 1月23日(金)23時31分12秒
午後一番の1番ですね。
大丈夫です。
発表を全部聴けないかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

業務連絡 投稿者:惟光  投稿日: 1月23日(金)19時01分16秒
>銭長
31日、上代は諸般の事情により午後一番で、ということなんですが、平気ですか?

もうすぐはぁ〜るですねぇ 投稿者:夢民  投稿日: 1月22日(木)01時47分42秒
秋に旅立ったさすらいのハーモニカ吹きさんは、いまごろどこにいるのでしょう。そろそろ戻ってくる季節なんだけどな。

雪の山中湖 投稿者:惟光  投稿日: 1月21日(水)21時39分50秒
4年上代ゼミのみなさん。合宿、楽しかったね。口頭試問も無事すんだし。あとは指示したところを中心に『文化と表象』掲載用に20枚程度に圧縮して2月中旬を目安に再提出してください(卒論発表会出場者は30日までにまとめよう。あ、研究室のドアにプリント張っておいたので持っていってね)。
>企画委員会のみなさま
「六條幻戦記」製作おつかれさまでした。特に技術班の肉体労働、たいへんでしたね。またシナリオ班もご苦労様でした。でもこれで気をぬかないでちゃんと完成させてね。やはり大ボスとの決戦シーンは見たいし、セーブポイントの某キャラも置こうね。(ただし、原稿優先だよ〜)

>T橋くん 投稿者:惟光  投稿日: 1月21日(水)21時23分47秒
ディスクうけとりました。さんきゅ。これから確認します。

業務連絡 投稿者:惟光  投稿日: 1月16日(金)00時22分16秒
学科案内編集長のT橋くん。画像のナマデータが至急必要になりました。提供していただいた画像データJPEGですべて日文事務室に届けてください。よろしく(質問などあったら、ここに書き込むか、メールをお願いします)。

しかし、なんだねぇ… 投稿者:惟光  投稿日: 1月15日(木)01時26分10秒

補講期間になっているのに、卒業論文を出した4年生が、卒論の時間に集まって出席率100%ってのはスゴイのではなかろうか。べつに口頭試問の日でもないのにねえ。

今日は 投稿者:りあ  投稿日: 1月 7日(水)23時54分37秒

お疲れ様でしたぁぁ〜!!ちなみにまだカラオケにいます(もうすぐ終わりますけど)。

…で、金曜日は集まるのですか??もし集まるのなら集合かけてください(^〜^ゞ

賀 正 投稿者:惟光  投稿日: 1月 2日(金)00時49分40秒

早速のご来駕ありがとうございます。

旧年中の御厚情に心より御礼申し上げます。
皆様より賜りましたお力は、陰に陽に惟光を支えてくれました。
今年もよろしくおつきあいくださいませ。

恩師に続き・・・ 投稿者:ちゃむ  投稿日: 1月 2日(金)00時10分3秒

明けましておめでとうございます。

昨年中はたくさん楽しませていただきました。
本年もたくさん楽しいことが起こるように期待しています。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

あけましておめでとうございます 投稿者:玉村の源さん  投稿日: 1月 1日(木)01時07分3秒

 旧年中は色々とお世話になりまして、ありがとうございました。

 惟光さんのお陰で、私のHPでは、まほろば連句という新しい催しが始まり、大いに盛り上がりました。大変に感謝しています。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。