結びの木

前へ戻 る次へ


Be 投稿者:惟光  投稿日:12月30日(火)23時21分14秒
Happy!

私も 投稿者:ちゃむ  投稿日:12月29日(月)18時12分17秒
りあちゃん同様、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。みなさま、よいお年を!(^^)

ゆく年くる年 投稿者:りあ  投稿日:12月29日(月)03時09分28秒
今年はとても、かなり、すごく、お世話になりました。
来年は手のかからない娘になるように頑張ります。
寒いですが、体調には気をつけて下さいね。

ほっとけ様?(^_^) 投稿者:玉村の源さん  投稿日:12月26日(金)04時03分6秒
> 惟光さん

 う〜ん。仏顔ですかぁ? あまり慈悲の心はないです。(^_^;

>で、さりげなく切り捨てていきそう(^^)。

 はい。そう思います。鬼平のような情がほしいです。

> ちゃむさん

 電子レンジ、お役に立てて欲しかったです。でも、私自身も結構使いました。あのころは大学の近くに住んでいましたから、研究室で夕食を食べて、そのまま11時過ぎまで残っていたこともありました。今は、家が遠くなったので、5時半前には大学を出てしまい、電子レンジの出番はすっかり減りました。

 口述試験で助け船を出しましたか? それは善行を施しました。(^_^)

弥勒さまです 投稿者:ちゃむ  投稿日:12月26日(金)01時28分24秒
夜食に困っていた私達のために電子レンジを研究室に買ってきてくださり、衆生(私)を救ってくださった源さんは弥勒さまですね(笑)

口頭試問の思い出といえば、卒論の一部で「それはわからない」とぶん投げてしまっていた部分を副査のH口先生に「ここがねえ・・・」と突っ込まれたところを、源さんに笑顔で救っていただいたような気が・・・(^^;

鬼平では? 投稿者:惟光  投稿日:12月26日(金)00時33分34秒
たしかに源兄ィは仏顔でいらっしゃいますよね。
で、さりげなく切り捨てていきそう(^^)。
でも上州は温泉が多いそうだから、すぐ傷も癒されるのでしょう。

仏です 投稿者:玉村の源さん  投稿日:12月26日(金)00時18分35秒
 う〜ん。「仏の顔をした鬼」ですかぁ。(^_^; 「国定忠治、鬼より恐い。にっこり笑って人を斬る」なんて言葉があるようですけど、私は、そんなことはありませんよぉ。

遅ればせながら..。 投稿者:てんこ  投稿日:12月25日(木)17時43分2秒
源さんは、私ども卒業大学では有名な「仏の顔をした鬼(失礼(^^;)」教官と有名でして、
学生は、にこやかな源さんの微笑みに戦々恐々としていたものです。(苦笑)
ちなみに、私は己で見つけられなかった資料を、にこやかに「○○にありましたよ」と
突っ込まれました。
今思うと大層甘い卒業論文で、それで卒業させてくださったのですから、やはり源さんは
仏の顔をした鬼の様に見えて、やはり仏だったのでしょう...。

何はともあれ学生の本分は勉学(!)ですので(笑)、皆様体調に留意しつつ、頑張って
くださいネ。ふふふ。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいまし。

お久しぶりです。 投稿者:みゆ  投稿日:12月25日(木)00時45分47秒
卒論まであと一年をきった三年生です。(笑)
来年の今頃は楽しいクリスマスを迎えられているといいなぁ〜。ふふふ。
四年生の皆さんお疲れ様でした。
惟光さまもお疲れ様でした。
皆さんどうぞ好いクリスマスを、そして好い年をお迎え下さい。

教員相互も…… 投稿者:玉村の源さん  投稿日:12月24日(水)00時19分34秒
> 惟光さん

>ウチ(六研)は論文で何をいいたかったかを話させて、どこがこれまでの研究に対して新しい自分独自の意見なのかを述べさせる程度なんですけどね。

 あ、それこそが最も大事なことですよね。口述試験(うちの大学ではこう言っています)で聞くべきことの核心だと思います。

 口述試験は主査と副査の2人で行いますので、学生に何を聞くかは、主査副査相互のプレッシャーにもなっています。(^_^;

へぇ〜!!(←連打) 投稿者:りあ  投稿日:12月23日(火)23時25分46秒
なるほど。そんな話をするのが卒論口頭試問なんですね。
もうすでに今から恐怖。文章の起承転結とか下手な自信あるんですけど…。ああ、まず何を研究するかとかどこゼミに行く(入りたい)かとかそんな見極めを3、4セメまでにやりたいです。

世間様は… 投稿者:惟光  投稿日:12月23日(火)22時59分12秒
シビアな内容を聞いているのだな…見習わないと。
ウチ(六研)は論文で何をいいたかったかを話させて、どこがこれまでの研究に対して新しい自分独自の意見なのかを述べさせる程度なんですけどね。へへへ(意味ありげな笑)
(はい〜、0Aのみなさん、覚悟しておいてね)


時は流れ 投稿者:玉村の源さん  投稿日:12月23日(火)21時44分36秒
 はい。私はちゃむさんの主査、てんこさんの副査でありました。

 あれから幾星霜……。2人とも立派な社会人として活躍しています。私はあまり変わりません。(^_^;

そして・・・ 投稿者:ちゃむ  投稿日:12月23日(火)11時55分19秒
召喚された試問官に試問された人がここに・・・(笑)
実はてんこちゃんも同じ試問官なんですよ。ね、源さん(^^)

私の場合は 投稿者:玉村の源さん  投稿日:12月23日(火)02時25分40秒
 わい。(^_^) お許しが出たので、ちょっとだけ。

 論理的に飛躍していたりすると突っこみます。「このことから、どうしてこう言えるわけ?」などと。

 先行文献を、そう明示せずに、自分の文章であるかのように使っていると、そこも恰好のツッコミどころです。

 本論で全く触れていないような事柄がいきなり結論で出てきたりすると、それも突っこみます。

 きちんと指導を受けていれば、構成がなっていないというような論文にはならないはずなのですが、あまり顔を出さない学生だと、そういうこともあります。それも指摘します。

 誤字脱字は、手書きの頃には、見かねるようなものは指摘しましたが、ワープロやパソコンでは、誤変換はいちいち指摘していません。

 そんなところでしょうか。何か思い出したら追加します。

 自分が試問されたのは大昔のこととて、あまり記憶は……。(^_^)

あはっ 投稿者:惟光  投稿日:12月23日(火)00時59分38秒
試問する側の経験者さんが登場しちゃった。
試問された側の経験者を呼び出そうと思ったんだけど。
ほかの人の試問内容は同業者として興味あるなー。
どんなこと聞いてます?
ちなみに私の大学院時代、
修士論文の時の試問は、
主査と副査の先生の世間話に花が咲き、
わたしはポカンと座っていただけでした。

我慢我慢 投稿者:玉村の源さん  投稿日:12月23日(火)00時47分26秒
 経験者としては、答えたくてうずうずしていますが、でしゃばってもなぁ……(^_^; と思い、耐えておりまする。(^_^)

回答は… 投稿者:惟光  投稿日:12月22日(月)17時44分17秒
経験者、代わりにお答えできないかな?

質問です。 投稿者:りあ  投稿日:12月22日(月)02時36分57秒
卒論口頭試問…とは何ですか??どんな事をするのでしょうか??(ちょっと気になったので質問しました)

了解しました 投稿者:まつもと  投稿日:12月13日(土)01時18分30秒
ありがとうございました(^^)

感激です(^^) 投稿者:さらら  投稿日:12月13日(土)00時34分44秒
掲示板、こまめに来ていただいてるなんて。
次の機会こそは行きたいです。

それにしても、社会人ともなると、かつての同級生に会う機会が
どんどん減って、何らかの機会があってもそれで再開できると言うわけではないですね。
前にメールを送ってみたけど、見事に断られてしまいましたよ。

みんな大変なんだなぁ…

確保教室 投稿者:Korremitz  投稿日:12月12日(金)16時40分35秒
12月17日五限、14−409を確保しました。

教室確保のお願い 投稿者:まつもと  投稿日:12月11日(木)23時33分23秒
>先生
来週の水曜日(17日)の17時からで、14号館の教室をひとつ、確保届けお願いします。

ふふふ +(゚_// 投稿者:りあ  投稿日:12月10日(水)06時45分45秒
いわゆる「荒らし」にきました(!?)
今起きたらカーテンの明るさが夕方っぽくて、「そんなに寝てたの?」と焦りました(笑)
ああでもそんな感じでひたすら眠るような時間と体力と…欲しい。

>さららちゃん 投稿者:惟光  投稿日:12月 6日(土)21時06分13秒
残念です。aquaちゃんや、4号館、某病院、まんが家さんといった8Jさんに声をかけたんだけど、みんなふられちゃいました…
今度は来年の五月くらいを企画してますので、また声かけますね。

さららちゃんのところの掲示板はこまめにのぞいてますよ〜

(><) 投稿者:さらら  投稿日:12月 5日(金)10時00分12秒
こんにちは。
芝居見学ツアーの件、せっかく誘っていただいたのに行けなくて残念です。
また次の機会があったら、誘ってください。
自分の掲示板に参加するかどうか返事を載せて置いたんですけど、
aquaちゃんより少し遅れちゃったし、ご覧になったかどうか
ちょっと心配になったものなので。

(^^) 投稿者:惟光  投稿日:11月30日(日)21時16分14秒
>小町さん
ゆっくり養生してください。
1人ずまいだと、心細いよね。
ネットがすこしでも支えになればいいのだけど・・・
火曜も無理はしないでいいからね。
(連絡は下さいヨ)
おだいじに〜

初書き込み☆ 投稿者:小町  投稿日:11月30日(日)14時02分06秒
こんにちわ。初めてカキコします。1A上代ゼミ最北出身者(たぶん)です('-'*)エヘ

いきなりですが風邪引きました・゜・(>_<)・゜・
朝、「だるいな〜」と思い熱を測ると38.52度!! 動けないわけだ。
なんだか弱気になっちゃって、普段はしない書き込みしてみました。

食べ物はなく、看病してくれる家族もいない…
一人暮らしは辛いと一人ベッドでしみじみ思ってます(;_;)

へぇ〜 投稿者:惟光  投稿日:11月27日(木)13時32分47秒
宇宙まで行くのと熱海まで行くのと同じ距離なんだそうだ。
すると、毎日成層圏まで通っているわけだ。
そっか、湘南校舎は宇宙ステーションだったんだ。
それであんな格好してるんだ、
…と、昨日のトリビアをみて感動してました。

今日は成層圏の入口、藤沢の遊行寺の一ツ火行事を見学にいきます。
5時に小田急藤沢駅改札集合です。(何か食べておかないと寒いよ〜)

〈成層圏に灯る炎〉って、なんか作品に膨らましたいな

惟光さまに 投稿者:りあ  投稿日:11月20日(木)00時32分46秒
その話しを聞いた時、「さすが惟光さまだー(T-T)じぃーん」と思いました。白状します。
でもほんとにしてたらあんな緊張感のある発表会にはならなかったのでは。。六條からの帰り、渡り廊下からしか覗けませんでした。こわくて。

一攫千金は遠く 投稿者:玉村の源さん  投稿日:11月20日(木)00時17分48秒
> 惟光さん

 へぇボタン、売っているのですか。売れるでしょうねぇ。そういうことに気づいていち早く売り出せば一攫千金を果たせるのでしょうが、そういう才覚がありませんぬ。ま、著作権の問題がありますから、フジTVに無断で売り出したりしちゃぁまずいんでしょうね。

 卒論中間発表会の「チン」の代わりに使ったらウケたでしょうね。惜しかったですね。

 しぶとく話し続けて、何回もボタンを鳴らされた方が良い評価のように思われかねませんけど。

ああっ 投稿者:惟光  投稿日:11月19日(水)23時20分08秒
しまった! 今日、へぇボタン(買ったのよん♪)持って行くのわすれたぁ。
卒論中間発表会のタイムキーパーの”チン”を”へー”に取り替えてウケようと思ったのにぃーっ!!

それって… 投稿者:Korremitz  投稿日:11月19日(水)19時24分21秒
例の某集会? 出張で間に合わないんだよねー
お師匠によろしく。

ああっと…、当時のペットの先輩や笛の先輩、皆さんいらっしゃるでしょうね。
よろしくお伝え下さい。来年には練習にも出たがってます、ともね。

出没 投稿者:クロフト  投稿日:11月19日(水)18時35分03秒
今度の日曜に某集会の為、官庁街へ昼頃から出かけるつもり。コレミツ殿は来ないの?夜どこかで飲むと思うよ!

アイモカワラズ眠れない羊 投稿者:りあ  投稿日:11月19日(水)02時05分34秒
すみませんm(__)m↓ごもっともです(笑)
いや〜文研の掲示板、一応(希望通り)携帯でも見れるんですが…アドレス知らなくて(汗)。で、ここに書いちゃいましたm(__)m

今日(火曜/まだ寝ないうちは昨日も今日なんですっ)は授業出て、惟光さまに預けっぱなしの娘。も引取に行こうという予定だったのですが、例の胃痛の為行けずじまい。。このまま年越しも六條でお願いしちゃおうかなあ…(うちにいるより待遇いいと思うし)。
いやいや、取りにうかがいます。「近いうち」に。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=RiaAihara


あの〜 投稿者:惟光  投稿日:11月17日(月)23時28分08秒

↓これって文研の掲示板に書き込んだほうが早いんじゃない?
  それはともかく、
 風邪、つらいよねー。お大事に。自分をいたわってね。

眠れない羊 投稿者:りあ  投稿日:11月17日(月)03時30分21秒

眠れないのでさまよいにきました(笑)。
水沢先生〜、最近活動に出れずすみません(一応これでも文研の一員だったりします)。鎌倉、いかがでしたか??相当前からの予定組みでしたよね。だから余計行きたかったなー(その頃私は風邪の為吐いてました(笑))
ちなみに今は胃(?)が痛いです、、ホントニカゼカ?

>惟光さま
微妙にHPの機能更新をしました。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=RiaAihara


文学研究会の宣伝です 投稿者:水 沢 不 二 夫  投稿日:11月15日(土)00時25分15秒

文学研究会のホームページ紹介です。
皆様、是非ご一瞥下さい。
活動は毎週金曜日の4限後です。
予定内容は学科の掲示板の案内をご覧下さい。

>志水先生
 よろしければ、リンクをお願いいたします。

http://tokai_bunken.at.infoseek.co.jp/


予告トリビア 投稿者:りあ  投稿日:11月12日(水)01時54分20秒

りあは明日(12日)………



大学に現れる予定である。午後に。
時間的に某場所にてお昼を食べてる惟光さまに遭遇するかも(笑)

ん。 投稿者:惟光  投稿日:11月10日(月)08時57分00秒

体裁は、例えば身ア先生の論文などの注の付け方をまねすればいいんだよ。
ワードの技術としては、ルビ行に(1)と入れるとか、(1)□□□と入力して割注にするとか、いろいろテがあるけど、いまのところ本文中に「・・・・・・(1)。」というようにしておけばいいよ。後で編集するということで「・・・・・(1)〈(1)▽▽▽▽「論文名」発表年『掲載誌名』(単行本の場合、出版年と出版社)。〉としておいて、完成したら〈〉の中を最後に移動するのが楽。

惟光様。 投稿者:笑。  投稿日:11月10日(月)03時52分58秒

論文中の“注”の付け方を、もう一度教えてください。。

枚数が、増えずに減っていきます(;_;)
何とか、40枚に近づけるように頑張ります。。。

>りあ 投稿者:惟光  投稿日:11月10日(月)01時11分37秒

「娘」サボテン生活でやつれてます。母恋しいとさ。

>惟光さま 投稿者:りあ  投稿日:11月 9日(日)22時21分53秒

ろくでうに行きたい(というか大学に)とは思っているのですが、、いつ行くか解りません。風の吹くまま・気の向くまま、ってやつでございます。
近いうちにはと思っています。娘もそろそろ連れ帰らねば(笑)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=RiaAihara