結びの木
研修旅行編withお留守番隊

前へ戻 る次へ


おおっ 投稿者:惟光  投稿日: 9月19日(金)00時42分55秒

きよちゃん、久しぶりの登場。(そういえば、みゆもももえもひさしぶりの登場だったっけ)
そっか。夜のお散歩にはあなた方は来てなかったっけか。
けっこう大人数で出かけたから、誰がいて、誰がいなかったか、把握してないんだよね。
(実は全員来ていたのではないか、と思ってた)
旅館側の歩道を、鴨川を渡って少し行ったところにあったんだよ。


研修旅行、楽しかったです。 投稿者:きよ  投稿日: 9月19日(金)00時12分42秒

とても御久し振りです、きよです。
クッキーにも忘れられました…(;Tд⊆
研修旅行委員の皆様など、御疲れ様でした。
明日ビデオ上映会をなさるのですねぇ…いいなぁ…。

トリビアは見てました。
三条と聞いてもしやとは思いましたが、あの近くだったとは…。
絵葉書の御買い物には参加してなかったので、近くを通ってすらないと思います。
それにしてもトリビアは凄いですね。
京都を見て廻っている時も、「へぇ〜」を連発し、右手はボタンをプッシュ状態でした。

上映会 投稿者:みゆ  投稿日: 9月19日(金)00時00分36秒

では、お邪魔してしまいましょうかな。
後半のあたりが楽しみですね〜。ふっふっふ。
しかし、長いですねぇ…。

上映会 投稿者:惟光  投稿日: 9月18日(木)22時47分16秒

は、躊躇するところがありますが、未編集版のテープを明日、持っていくので、かけながらお仕事してね。領収書のチェックです。正規の委員さんでなくても、見たい人は午後、研究室にどうぞ。上映時間、3時間2分です。

へぇ〜 投稿者:みゆ  投稿日: 9月18日(木)21時41分05秒

惟光さまでも記憶をなくされることってあるんですねぇ。
私も四日目の自分の行動の記憶が途切れ途切れで、別に暴れたということはないようですが、
ちょっと面白いことになっていたようです。あはは。
スペシャルゲストのAさん他、私の面倒をみてくれた友人達よ、ありがとう。
そしてすみませんでした。はは。

池田屋…全然気が付きませんでした。あの辺りだったのですか…。残念です。

あ、上映会、楽しみですねぇー…(^_^)。

わお!! 投稿者:ももえ  投稿日: 9月18日(木)21時36分21秒

惟光先生はもう見られたんですか?
「記憶にない場面」というのがとても気になりますねー
そのビデオ早く見たいです!明日行ったら見れますか?

あの… 投稿者:惟光  投稿日: 9月18日(木)15時57分16秒

今、研修旅行のビデオ見てるんですけど、
後半の………のところに、
記憶にない場面が、たくさん、ある( ̄  ̄;)



へぇ〜? 投稿者:ももえ  投稿日: 9月18日(木)00時00分41秒

確かにあのパチンコ屋の看板を見たような気がします。
けれど「るるぶ」とかにあの情報は載ってたような・・
実際、私は家族の人たちに前のトリビア「拳が入る」ってところで
そのことを話してました。フライングトリビアですね。笑。

80へぇ〜 投稿者:りあ  投稿日: 9月17日(水)22時24分14秒

ちょうどみてました!!(^^)

補足トリビア 投稿者:惟光  投稿日: 9月17日(水)21時26分33秒

研修旅行で、京都に着いた夜、絵葉書を買いに出たよね。
絵葉書を買った反対側のすぐ近くが、
池田屋の址だったのです。

補注)「トリビアの泉」を見ていなかった人へ。
「新撰組に襲撃された池田屋の址はいま、パチンコ屋になっている」、という放送がありました。9Jも0Aも最終日、その前を通って京都文化博物館まで歩いていきました。

トリビア 投稿者:惟光  投稿日: 9月17日(水)21時21分18秒

今、トリビアで放映している池田屋の址は、研修旅行で絵葉書を買った店のすぐ近くである。

研究室に届いた荷物は、 投稿者:惟光  投稿日: 9月17日(水)21時09分58秒

研修旅行者全員が処理する権利がありますので、
U6や委員の方以外の方もご自由に。
早い者勝ち!

ヒゲサン 投稿者:惟光  投稿日: 9月17日(水)21時06分03秒

ヒゲサン、お疲れ様でした。上映会しましょうね。

悪いけど、送られた荷物の中の固形物は一部、いただいたよ〜。
液体の方は、冷やしておきます。

(無題) 投稿者:研修旅行委員ヒゲサン  投稿日: 9月17日(水)19時54分36秒

研修旅行参加者の皆様お疲れ様でした。
天候にも恵まれ(一部を除き)、大きな事故も無く、とても充実した内容の旅行で本当に良かったと思います。
これも様々な場面で先生方が指導、支援してくださったおかげだと思います。本当にありがとうございました。
また、それを受けて動いた各委員の皆さん、そして、この旅行に参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

>>先生
( ;゚д゚)【盛り上げ敢闘賞】なんて、そんな大層な物頂いて良いんでしょうか…
代わりに届いた荷物の一部ををありがたく頂きに参ります。m(_ _)m

お伝えしました 投稿者:玉村の源さん  投稿日: 9月17日(水)16時43分55秒

> 惟光さん

 和田先生に惟光さんの書き込みを読んでいただきました。

 メールが届かなかった件、「入力し間違えたのかしら?」とおっしゃっていらっしゃいました。

>研修旅行参加〈U6〉 投稿者:Korremitz  投稿日: 9月17日(水)15時03分45秒

最終日に研究室に送った荷物、届いてます。
U6皆さんそろって、研究室に処理にきてください。

U6の皆さんは、とくにいろいろありがとうネ。
盛り上げ敢闘賞をあげましょう。(最後にオチもついてたし(^▽^)!)

お疲れ様でした。 投稿者:研修旅行委員キタジマ  投稿日: 9月17日(水)13時28分46秒

研修旅行疲れました。暑かったです。毎日が限界に挑戦の苦しい日々でした。
しかし、今思い出そうとすると、楽しかったことしかありません。
言葉にはしませんでしたが、委員として今回の旅行には沢山の不安がありました。それは他の委員も同じことと思います。でも参加者全員の努力と協力により、とても素晴らしいものになったと、自負しても良いのではないかと思います。
四日目の懇親会の後、参加者の一人が「楽しいのかどうか少し分からなかったけれど、私はこんなに楽しかったことはない。委員の皆には本当に感謝している。」と言ってくれたことは、委員としてこの旅行で一番嬉しかったことです。委員長はじめ他の委員の皆に心からお疲れ様とありがとうを言いたいです。
先生方にも大変お世話になりました。大学生・大人といえども、そこまで親しくもなく、まだまだな私達をそれとなくまとめ、私達の自主性を重んじながら導くということは、とても大変なことなのだと知りました。もっとこうして下さったらという気持ちがなかったわけではありませんが、今は感謝の気持ちが何より強いです。本当にありがとうございました。お仕事などにより、そうゆっりも出来ないかもしれませんが、どうぞ出来るだけお体をお休め下さい。
先生のHPでの旅行記も楽しみにしていますので、お時間が出来ましたら、そちらの方もよろしくお願いします。
最後に、研修旅行参加者の皆さん、楽しかったですね。お疲れ様でした。

帰ってきました。 投稿者:研修旅行委員長  投稿日: 9月17日(水)11時45分51秒

5日間長かったですが、とても充実して楽しかったです。
不安材料はたくさんありましたが、行ってみるとなんとかなるものですね。
惟光先生、最初から最後まで数々の指導・支援本当にありがとうございました。
それと旅館でお別れになってしまったK先生とも偶然京都駅で会えたのもうれしかったです。
最後に各旅行委員そして参加者の方々本当にお疲れ様でした。

>源さん 投稿者:惟光  投稿日: 9月17日(水)08時42分42秒

和田先生によろしくお伝えください。

書き込みいただいたので
メールをお送りしたところ届きませんで、
そのまま失礼いたしておりました。
日々是更新しておりますので、
どうぞお遊びください、とも。

お帰りなさいませ 投稿者:玉村の源さん  投稿日: 9月17日(水)02時07分22秒

> 惟光さん

 お帰りなさいませ。研修旅行、お疲れ様でした。

 六條院の美夫君志会アルバムに登場していらした和田先生が、今、本学に集中講義でお見えです。六條院を絶賛していらっしゃいました。

研修旅行おつまれさまでしたー 投稿者:惟光  投稿日: 9月17日(水)00時21分16秒

旅行参加者のみなさん。無事帰り着きましたか?
暑い中、体力勝負で駆け抜けた…いや、歩き回った旅行でした。
ゆっくり疲れを癒して、研修で得たものを反芻しながら、秋セメからの毎日をがんばってください。
写真などみせに研究室に来てくださいね。

集合写真をいくつか公開しました。(↓下記URLです)
見てくださいね。

それから研修旅行の感想なども気楽にここに書き込んでください。

>研修旅行委員各位
楽しい旅行をありがとう。つかれを十分にとってね。
19日に会計などの残務処理がありますので、ヒマのあるひとは午後に研究室へ。
よろしく。

>ちゃむさん、てんこさん、源さん
申し訳ありませんが、研修旅行の写真等についてのコメントの書き込みはしばらくおまちくださるか、メールで直接下さいますようお願いいたします。

http://www7.plala.or.jp/Palais6avenue/Trip-Arbum.html


ただいま〜 投稿者:惟光  投稿日: 9月17日(水)00時12分18秒

お留守番隊。今度もごくろうさん。
りあクン。2年後、楽しみにね。

>りあさま 投稿者:ちゃむ  投稿日: 9月16日(火)23時11分23秒

さすが、六條院お留守番隊!(^^)

ダリンダーリーン♪ 投稿者:りあ  投稿日: 9月15日(月)23時39分19秒

>日だまりの君
ガイダンスの時に元気なお姿がみられたら、それが最高のお土産ですよとお伝え下さい(我ながらクサイ台詞)。

>てんこさま
うちは基本的に外の方が涼しいです(笑)洗濯機は外なんで出るときに「ひや〜ん」て(笑)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=RiaAihara


秋の風 投稿者:ちゃむ  投稿日: 9月15日(月)20時03分11秒

>日だまりの君
今回は、秋の風が吹いているでしょうか?
出来れば盗賊達にも楽しい土産話をお願いします と、
惟光先生にお伝え下さい(^^)

>てんこちゃん
ほんとに。無理はいけないよね(^^)
最近は風が秋の気配。やっぱり山里?

暑さ対策 投稿者:てんこ  投稿日: 9月14日(日)23時55分19秒

>りあちゃん
うわ〜っ、りあちゃんのところもそうなんだ? あれ、辛いよね〜(>_<)
もう、四方八方から「むあっ」って暑さがきて、まるで蒸し焼きになる気分だもの。
もしかしたら、夜は外の方が涼しいかもね。
都会は熱中症になる前に、エアコンはつけた方がよいかも。
ポイントは、28度〜29度くらいのドライ設定で直撃は避け、扇風機で空気の対流をつくる。
少し汗ばむ程度の暑さまで下がったら、エアコンは止める。
暑さで頭痛がし始めたら、我慢しないで適度にクーラーも使いましょう。

お知らせ 投稿者:日だまりの君  投稿日: 9月14日(日)23時51分52秒

惟光殿からりあちゃんに伝言です。

ありがとう、みんな元気だよ。
忘れなかったら、お土産買って帰るよ〜。お楽しみに。by惟光

>てんこさま 投稿者:りあ  投稿日: 9月14日(日)13時02分04秒

わかります、建物自体が熱もってるんですよね!!
うちの壁も有り得ないくらい暑くてびっくりですよ。でもクーラーはつけない!!

>惟光さま
台風、なんとか通り過ぎたのでよかったですね(^^)

拝見しました(^^) 投稿者:ちゃむ  投稿日: 9月13日(土)23時35分21秒

>海さま
申し訳ありませんが、奈良の日記を拝見させていただきました(^^)
良いですねえ〜、合宿。うちの学校にはなかったから、ちょっと
羨ましいです(^^)
盗賊がお庭番の海さまにご挨拶するのも・・・・ですが(^^;
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)

アパートが床暖房状態(T-T) 投稿者:てんこ  投稿日: 9月13日(土)23時09分47秒

>りあさん、ちゃむさん

実家はクーラーなんぞなく、天然のクーラーで十分なのですが、今住んでいる
鉄筋のアパートは、床も壁も熱をもって床暖、壁暖。
もう汗がダラダラ状態です。
この湿気を伴う暑さはキツイですね。
暑さだけなら大得意なのですが...タオラー、私も仲間入りしよっと。(*^^*)

>りあさま 投稿者:ちゃむ  投稿日: 9月13日(土)22時59分23秒

今日も暑いですね〜。
私も明日晴れたらタオラーの仲間入りです(^^;
うちにはクーラーはないので(^^;

(^^ゞ らじゃりました☆ 投稿者:りあ@おうちでタオラー  投稿日: 9月12日(金)15時56分21秒

気をつけていってらっしゃいまし〜。

いい日〜旅立ち〜♪

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=RiaAihara


もうお出かけですね(^^) 投稿者:ちゃむ  投稿日: 9月12日(金)09時43分22秒

みなさま、行ってらっしゃいませ(^^)/~~~
お気をつけて(^^)

お留守番のみなさま、楽しくお留守番しましょうね〜w(^^)w

お気を付けて 投稿者:玉村の源さん  投稿日: 9月12日(金)00時17分47秒

> 惟光様

 行っていらっしゃいませ。

 研修旅行、長期にわたり、大変ですね。どうぞお気を付けて。

いってきまーす 投稿者:惟光  投稿日: 9月12日(金)00時04分17秒

では、研修旅行に行ってきます。
日だまりの君&OAゼミ生たち+りあ。留守はまかせた!

戻ります 投稿者:日だまりの君  投稿日: 9月11日(木)17時58分02秒

そろそろ宿下がりのお札を取ってくださいませ。
来る旅に、ご旅運がありますように。

あ、 投稿者:惟光  投稿日: 9月11日(木)01時41分10秒

写経はジーンズでもかまわないと思うよ。ただ、長い正座にはむかないけどね。いや、正座して書く場合の話。

10日は、午前中だけ、来てました。明日の昼ごろと夕方は研究室にいます。
中門(ご案内)の一番下(日だまりの君の下方)に出校予定表があるので参考にしてください。

質問 投稿者:研修旅行委員キタジマ  投稿日: 9月11日(木)01時07分32秒

先生、拝観する予定のお寺で写経があるのですが、服装はジーンズでは駄目でしょうか?

あと、今日(10日)先生のゼミの三年生のTさんが、教育実習関係の書類について、先生にご相談とお願いがあると学校に来ていました。先日、先生が今日は学校に行くと言ってらしたので、私がそう教えてしまったのですが、今日はいらしていませんでしたね。もう本人からも連絡がいっているかとも思いますが、少し心配でしたのでこちらに書き込ませて頂きました。よろしくお願いします。

>ゼミ生 投稿者:惟光  投稿日: 9月11日(木)00時59分12秒

七夕の祈りを十五夜に焚き上げて、願いがかなうといいね。
今日は、
勉強できた?
裏ゼミ、進んだ?
ヤマキはたどりつけた?
フジコちゃん、起きられた?
ウミくんの「奈良走駆記」、読んだ?(<必読)
花火もできたのかな〜。
お話聞かせてね。

遅くなりました。 投稿者:研修旅行委員長  投稿日: 9月10日(水)16時57分22秒

懇親会メニューの件ですが「鍋」でお願いします。(まだ間に合うようでしたら・・)
すみません。遅くなってしまって。

研修旅行の懇親会メニュー 投稿者:惟光  投稿日: 9月10日(水)02時10分02秒

>委員長&委員各位
どうなった? できれば明日午前中に連絡おくれ。
ケータイメールでも、ここ(掲示板)でもOK

そうでした。 投稿者:研修旅行委員長  投稿日: 9月10日(水)00時27分48秒

惟光先生と同じく私も外に出れないのでした。
うっかりしてました。さらに書き方も悪かったですねー(反省)
それでは当日を楽しみにしております。

>キタジマくん
私もいろいろ心配だったので今日地元の駅で切符買って来ましたよ。

12日の集合場所について 投稿者:惟光  投稿日: 9月 9日(火)22時31分23秒

わたしは改札口から外には出られないので、
八重洲中央口の改札ということにしてください。

>キタジマくん
新幹線の切符は、新幹線改札口の前に売り場があるよ。

私信で失神 投稿者:惟光  投稿日: 9月 9日(火)22時24分52秒

私心が至心。ししん16……自爆

李亞に、
はい、座布団♪ / ̄ ̄ ̄|
       /  V  |
      ∠_____」

(ちょっと遠近法)

9・12 投稿者:研修旅行委員キタジマ  投稿日: 9月 9日(火)22時19分20秒

当日の待ち合わせ場所・時間分かりました。
委員長ご苦労様です。
ところで新幹線の切符は当日でも買えるのでしょうか。
朝の七時前でも大丈夫でしたでしょうか。
学割が効かないのでしたでしょうか。

私信 その2 投稿者:李亜  投稿日: 9月 9日(火)21時35分42秒

惟光さまぁー、何か腕にできものできちゃいました〜。

「って、それは湿疹だろ!」

えーそんなぁぁ(泣)間違えた..o(__o)ぱた

「それは失神だぁぁー。」

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=RiaAihara


私信 投稿者:ちゃむ  投稿日: 9月 9日(火)20時45分43秒

>惟光先生
今日の30時くらいで良いですか? それとも24時でないとだめですか〜(^^;

9・12 投稿者:研修旅行委員長  投稿日: 9月 9日(火)10時33分52秒

当日ですがあまり新幹線に乗らないので・・
発車時刻20分前の6:40に八重洲中央口辺りに集合で大丈夫ですか?
新幹線乗り場はすぐ近くだからわかりますよね。
一応地図をリンクしておきます。

http://www.tcvb.or.jp/jp/rashai_tokyo/MEISHO/d_map.htm


そういえば 投稿者:惟光  投稿日: 9月 9日(火)09時21分26秒

紫外線カットのUVクリームは研修旅行の必需品だとおもうけれど、
聴いた話、+30とか+90とか、強さのレベルがあるけれど、
これって持続時間の差で、塗った初発段階での強さって同じなんだって。
と、いうわけで、焼けたくない人、かも川を歩くときに塗るのは+90くらいがいいのではないかな。

おいおい 投稿者:惟光  投稿日: 9月 9日(火)09時16分03秒

海くんのHPの表紙に
合宿アルバム外伝が公開されちゃってるぞぉ〜
いいのか?(^▽^)

相互リンク 投稿者:海(御庭番衆隊長)  投稿日: 9月 8日(月)00時21分40秒

リンクしていただき光栄です!つまらないHPですがよろしくお願いします。(個人的な日記ぐらいしかありませんが…)
こちらも、恐れ多くもリンクさせて頂きます。私の中学校の後輩たち(教え子)が顔を出すかもしれません!

これからも御庭番として、懸命に六條院の警備にあたります!

研修参加者各位
奈良の暑さは半端じゃありません!普段あまり屋外で運動しない人は、くれぐれも無理をしないで下さいね!帽子は必ず持っていきましょう!必須です!! ね、先生!

研修旅行初日 投稿者:研修旅行委員キタジマ  投稿日: 9月 8日(月)00時02分57秒

北陸組の委員との合流は、天理で直接ということではなかったでしょうか。
北陸組の委員は、奈良ツアーには時間の制約により参加は無理だったはずです。
奈良ツアーのお話が出る前は、委員は参加者より早めに現地に集合しようと話し合っていたので、北陸組の委員は私達よりも先に、委員として現地に赴いてくれるはずです。奈良ツアーにより、もし私達が現地に着くのが集合時間間際になったとしても、北陸組の委員が参加者に対応してくれる手はずになっていたと思います。北陸組には大変迷惑をかけますが、今回は甘えさせてもらおうかと思っています。

せっかく 投稿者:すくな  投稿日: 9月 7日(日)22時43分25秒

奈良にいらっしゃるというのに、小生はバイトで岸和田です。
とはいえ、簡単ですが惟光卿を昨年案内いたしましたので、学生のみなさまは
惟光卿に天理を案内してもらってくださいな。

奈良ツアー 投稿者:惟光  投稿日: 9月 7日(日)20時20分47秒

キタジマくんのいうとおりだね。当日の現地の天候で決めよう。
自転車で興福寺→東大寺→平城京という融合案もあるけど、これだと昼ごはんがたべられないだろうなあ。
委員北陸組との合流はどうなるんだっけ?

●研修参加者各位●
正引率者と委員長・委員東京組は7:03東京発広島行ひかり113号に乗車予定です。
新横浜停車で神奈川組と合流します。
旅の道連れをお求めなら是非ご一緒に。
委員長、何時にどこに集合ですか?

>すくなくん 投稿者:惟光  投稿日: 9月 7日(日)10時11分08秒

今日も関西は暑いのかな?(東京は涼しめ)
10日、11日ごろの天理方面の天候&体感温度情報、送ってくれるとうれしいな。
よろしく。

初日の奈良見物について 投稿者:研修旅行委員キタジマ  投稿日: 9月 7日(日)01時32分19秒

突然ですが、初日の奈良ツアーに参加する身として、一つ意見を述べさせて頂きます。
@観光コースでは、著名な正倉院、大仏殿等を巡ることができますし、個人的には、鴎外の門、興福寺宝物館もとても興味があります。
A探訪コースでは、まず、復元とはいえ、朱雀門をこの目に出来ることを大変嬉しく思いますし、先生のおとりになった写真を見れば、復元東院庭園もとても素敵な場所のように思えました。
どちらのコースも大変興味深く感ぜられます。
問題は当日の天気及び気候だと思います。あまりに暑いのであれば、移動に自転車を使うコースAは、体力的に辛いかもしれませんし、また逆に風をきって自転車で走っている方が涼しいということもあるかもしれません。
どちらにしろ、当日参加する皆で、その場で多数決でもとれば良いと思います。

先生、先日は愚痴を聞いて頂きありがとうございました。姿勢を変えるつもりはありませんが、臨機応変にしていこうと思います。また、例のキャンセルにつきましては、ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。合宿、お疲れ様でした。ゆっくりお体を休めて下さい。

研修旅行ですね 投稿者:ちゃむ  投稿日: 9月 6日(土)22時09分12秒

次は研修旅行ですね。お気をつけて。
今回はみゆさまも行かれるのですね、掲示板、淋しくなるなあ(^^;

>惟光先生
合宿アルバム、拝見いたしました。とても暑かったみたいですね。
参加されたみなさんの感想なども、いろいろうかがいたいと思います。
楽しみにしておりますね。

>海さま
カッコイイぞ〜、卒論、頑張ってくださいね。q(^^)p

お疲れ様でした 投稿者:研修旅行委員長  投稿日: 9月 6日(土)15時00分19秒

惟光先生、参加者案内の掲示見ました。現地の貴重な情報ありがとうございます。
そして日程はよく吟味したいと思います。どちらも行きたいんですけどね〜。
しかし私が決めてしまってよいのでしょうか?よければみゆさん等意見下さい。

はぁそれにしても来週にはもう京都にいるんですね。そろそろぐうたらな生活にけじめをつけなければ・・