今日の話題

六條院アシスタント
日影の君の
一言エッセイ
六條院アシスタント
日溜の君の
一言エッセイ
午後1時半ごろ、用事で外出しました。気温もそんなに高くなくて過ごしやすく、太陽の光もだいぶ和らいできているように感じられました。
通りかかった中学校では、水泳の授業が行われていて、遠い日を思い出しました。
たまに違った時間の流れに紛れ込むのも、何だか楽しいですね♪

研修旅行2004(その2)

(9月10日)
日溜りカフェが休業しちゃいました。
でもお母様にはゆっくり休んでほしいな。
無理しないでね。
わたしを悲しませないでね。
日溜日記:8月14日更新
で、京都。
着いた夜は、引率の先生の高瀬川ツアーで、これまた、有意義なお散歩だったよ。
木屋町や先斗町を歩くの、恒例ですよね。
うん。今回は二条の高瀬川の起点までいって、四条まで下ってね。
そこでぼくらは祇園の一力まで足を伸ばして新橋経由で三条に戻ったの。
で、その後は裏研の連中と飲んで、記憶を失いました。
また、悪酔いしたんでしょ。
キケンなことしなかった?……って記憶ないか。
次の日は団体行動だったんでしょ?
東山の麓、哲学の道を歩いたよ。
今回は朝食の時に委員が訪問地予習クイズっての出してね。
それが、けっこう踏査を盛り上げてくれた。
予習クイズ?
例えば、今日寄る大豊神社には狛犬ならぬ狛ナントカがいます。その動物は何でしょう。
1、うさぎ   2、かめ   3、ねずみ
というような問題が10問出されるわけ。
答えは?
順を追って話すよ。
まず、ますや旅館を出て、歩いて東に向かったのね。最初の目的地は南禅寺。
平安神宮の前を通過して疎水のほとりを歩いて、途中疎水資料館なんかに寄って、
まず、頭塔(たっちゅう)の金地院(こんちいん)を拝観したの。
ほら、拝観料なんか、教材用の予算で大学から援助してもらえるから、
特別拝観ってのまで見てね。国宝絵画を数センチの距離でナマで見てきた。
ガイドのおばちゃんも親切に説明してくれて、もうそれで満腹。
南禅寺って例の山門のあるところですよね。
登ったよ。京都一望だし、それに学生のみんなも景観問題の意味を実感したようだし。
ここもよかった。そして永観堂から哲学の道に入って大豊神社ってところでね、
さっきのクイズの答え。3の狛ネズミをみて、おお〜っと感動したり。
行くと感動でしょうけど、聞いてるだけじゃねえ…
だから、この旅行は参加しないと、意味ないのさ。
来年も多くの参加者がいるといいな。

でね、メインの法然院の谷崎潤一郎の墓参をしたワケ。
お墓参りがメインだったの?
引率の先生が谷崎研究の一人者だしね。
ただ、ここは湿気がすごくてみんなバテちゃった。
で、そのまま銀閣寺まで行って解散。
解散した後はどうしたの?
宿帰り?
いや、本当は大阪に出ようとしたんだけどね。
もう2時半だったから、着いたところで何も見られないからやめようと思ったんだけど、
どうしてもこの日でないとダメという学生もいたので、強引に行ったよ。
出町柳までタクシー飛ばして、京阪の特急で45分。
途中、すごい雨と雷でね。寝てたら窓を打つ雨音で目がさめたくらい。
また、フラレタの?
↑なんか、別の意味みたいに聞こえる…
いや、電車の中だけで、大阪で降りたら雨の上がった後だった。
でもね、この日は豪雷雨だけじゃなかったんだよ。
サテ、続きはまた聞かせてね、惟光さま。
さらに、つづいたりする……
クリック
公邸入口

過去の話題

話題数:22 私邸入口
お帰り口